【PS VR】『Puzzling Places』がPlayStation®にやってくる! 世界中のロケーションを3Dパズルで楽しめるゲームプレイなどをお届けします

0 0
【PS VR】『Puzzling Places』がPlayStation®にやってくる! 世界中のロケーションを3Dパズルで楽しめるゲームプレイなどをお届けします

※本記事は英語版PlayStation®.Blogの日本語翻訳記事です。

世界中の美しいロケーションをパズルにする3Dジグソーパズルゲーム『Puzzling Places』。本日は、私たちRealities.ioが日々開発に取り組んできたタイトルが2021年冬にPlayStation ®VRで発売されることを発表でき、とても嬉しく思います!

『Puzzling Places』は、昔からあるジグソーパズルのコンセプトに基づいて作られた、リラックス、瞑想、そして満足感を誘発するゲームです。ただしVRでは、従来の平べったいパズルではありません! これらのパズルは立体的で、世界中の興味深いロケーションを超詳細に3Dスキャンして作られているのです。

小さな幸せのアクシデント

Realities.ioは、現実世界のロケーションをVRで探索できるようにすることを目標に、2016年に設立されました。私たちは、「フォトグラメトリー」と呼ばれる手法による3Dスキャンに特化していて、そのフォトリアリスティックなスキャンデータを、ゲームエンジンで実際にリアルタイムで動かすことができるものにするためのソフトウェアパイプラインを独自に制作しました。

そこからパズルゲームを開発するに至るには、全くの偶然が関係しています――パイプラインでのエラーにより、フォトグラメトリーモデルのピースがごちゃごちゃになってしまい、そこでピースをパズルのように組み立てるという素晴らしいアイデアが生まれたのです!

ゲームプレイ

遊び方は、皆さんの想像通りです。マッチする2つのピースを見つけて、カチッと音がするまで合わせる。それを最後まで繰り返すだけです。感覚は実際のジグソーパズル、しかしVRでは、ダイニングテーブルを何日も占領することはありません!

本作のパズルは、VRの3Dパズルのため、平らなピースがありません。それぞれのピースは現実世界の小さな塊なので、ボリュームと奥行きがあり、小さなディテールが随所にちりばめられているのです。

またピースをつなげるたびに、徐々に姿をみせるロケーションからは、臨場感あふれるサウンドスケープ(音風景)がパズルにゆっくりと命を吹き込み、最後の”カチッ”まで皆さんをスムーズに導いてくれます!

豊富なパズル

『Puzzling Places』では、リリース後も多くのコンテンツが用意されており、楽しんで完成させられるパズルがたくさんあります。またそれぞれのパズルには、難易度の違うバリエーションがあり、50ピースをサクッと解いたり、数日かけて何百ピースも解いたりと、パズルに没頭することも可能です!

『Puzzling Places』は、チーム全員の情熱と技術を集約した、私たちにとって本当に特別なプロジェクトです。とても楽しくてリラックスできるだけでなく、世界中のクリエイターが作った素晴らしい3Dスキャンをプレイヤーが体験するという新しいユニークな方法も切り開いています。そして私たちが特にワクワクしていることは、本作が年齢や経歴を問わずに楽しめるゲームであるため、家族全員にVRの魅力を伝えることができるということです!

※販売するタイトルは国・地域によって異なる場合があります。
※本記事で紹介しているトレーラーは英語版となります。

お客様の生年月日を入力してください。