PS5™『Disco Elysium - The Final Cut』が3月30日(火)に登場! 本作のゲームプレイを開発者が語ります

2 0
PS5™『Disco Elysium - The Final Cut』が3月30日(火)に登場! 本作のゲームプレイを開発者が語ります

※本記事は英語版PlayStation®.Blogの日本語翻訳記事です。

死体の臭いを嗅いだり、悲しむ親族に辛い質問をしたりするのは序の口――探偵には簡単な仕事などありません。しかし、ひどい二日酔いで目が覚め、そこがどこかさえも覚えていない状態から、自分が殺人事件の主任捜査官であると分かった状況を想像してみてください……。通告もなく、モーニングコーヒーもない。体がひどく痛み、借りた部屋のゴミだらけの床に下着姿でぎこちなく倒れている男。

これが『Disco Elysium – The Final Cut』の主人公です。この男は、その不細工なネクタイ以外にも、深刻な助けを必要としています。幸い私たちは、ゲーム内にたくさんの助けを用意しました。今回は酔っぱらいから、法執行機関のスーパースターになるまでの手順を簡単に紹介します。

二日酔いの治療

まずは、その頭が割れるような二日酔いに対処しましょう。太古から人々はさまざまな二日酔いの治療法を提案してきました――レモンを肌に塗ったり、ピクルスジュースを飲んだり、うなぎを生で食べたりなどなどです。これらに大した効果はありませんが、なんだかんだで楽しいですよね。安心してください、ゲーム内ではもっと効果的な治療法が用意されていて、近所の「Frittte kiosk」で市販されています。

最も賢明な選択肢は、マグネシウムのボトルです。これを飲めば、ガンガンする探偵の頭痛も治まることでしょう。また、ビールの臭いがする口臭よりも、嫌な臭いを嗅いだときに嘔吐しないように、アンモニアも用意しておくといいと思います。

「Nosaphed」や「Drouamine」などの鎮痛剤も必須アイテムです。これらを手に入れておけば、体力が低下してきたときに方向キーの左ボタンを押すだけで、すぐに回復できます。

犯行現場を再現

頭さえ冴えていれば、犯行現場を頭のなかで再現できることに気が付くと思います。これは「Visual Calculus」というスキルです。

スキルは全部で24種類あり、すべてのスキルは向上させることで、捜査の新たな可能性を広げることができます。知性やフィジカル、あるいはその中間にあるものなど、自分の警察官としてのスタイルに合ったものを選ぶのがいいでしょう。結局のところ、これはロールプレイングゲームですからね。

「Visual Calculus」のレベルを上げれば、泥に足跡を残した人間の体重を計算できるかもしれません。あるいは、窓を撃ち抜いた弾丸の弾道を精確に計算することも。非常に賢く、非常に科学的――あなたのパートナーを関心させるかもしれません。

道具を利用

鍵のかかったドアを通れない、暗い部屋では何も見えない、肩から大音量で音楽を流してやる気を出したい。『Disco Elysium – The Final Cut』には、そんな皆さんのための道具が揃っています。

これらのアイテムは、探偵のどちらかの手に装備することができます。装備できたら、左手の道具はL3ボタン、右手の道具はR3ボタンを押し込めば、あっという間! 行く手を阻む障害に負けない、ファンキーな法の番人の出来上がりです。

また道具には、コンテナのロックを解除する頑丈なバールが含まれており、ゴミ箱を漁ることもできます(これでホームレス+探偵の「Hobocop」にもなれちゃいます)。他にも、チェーンカッター、懐中電灯、ポータブルテーププレーヤー、そして黄色いビニール袋などがあります。特にビニール袋は馬鹿にしてはいけません。それに何度も命を救われると、きっとお気に入りの道具となるはずです。

新たな「思考」を入手

目撃情報や事件の背景を明らかにするためには、積極的に地元の人に話を聞きましょう。そして、人と話すことの利点はそれだけではありません。なかには、大変役立つ新たな「思考」与えてくれる人もいます。

『Disco Elysium – The Final Cut』における思考は、新たな捜査の手がかりとなる、対話の選択肢を新しく増やしてくれます。一度獲得した思考は、「思考キャビネット」と呼ばれる思考専用のインベントリで進展させることができます。思考の進展には、それぞれゲーム内で一定の時間が必要で、ひとつの思考を進展させるのにほぼ1日かかることも……。進展が完了すると、PlayStation®5のDualSense™ ワイヤレスコントローラーが手のひらで震えて知らせてくれます。

また、思考は主人公の個性の一部となり、さまざまなボーナスやデメリットを与えます。例えば「Superstar Cop」の思考を完全に進展させた場合、自己欺瞞の代償として論理力が1ポイント下がりますが、獲得した大胆さと自信により、他のスキルの獲得上限が上がります。

ファッションポリス

世界はあなたのステージです、少しくらいオシャレすることに恐れてはいけません。誰が警官の恰好をしなければならないと言ったのでしょうか? ――私たちではありません。もし寒い海岸地域で服を見つけたら迷わず身に着けましょう、いくつかの恩恵を得られるはずです。

シルクの着物に身を包み、暴れるドラゴンを身にまとえば、ドラマが1ポイント上昇。また、黄色の園芸用手袋を身につければ、現場での検死作業が楽になります。このように、さまざまなアイテムを組み合わせて、そのシチュエーションに必要なボーナスを利用するのです。

例えばゲームのある場面では、大勢の人の前でカラオケを歌う機会があります。ここで最高のパフォーマンスを発揮するためには、シルクの着物にメッシュのタンクトップ、そして蝶ネクタイを身につけるといいでしょう。これらは、この“スーパースターモーメント”のために、私たちが意図的に用意したものです。なかなかのコーデですよね!

全て読んでいただけましたか? これで皆さんも2021年3月30日(火)にPlayStation®4とPS5で『Disco Elysium – The Final Cut』が発売されると、お友達にいいところを見せつけられるはずです!

※販売するタイトルは国・地域によって異なる場合があります。

コメントの受付は終了しました。

2 コメント


    Loading More Comments

    お客様の生年月日を入力してください。

    Date of birth fields