モントリオールを拠点とする独立スタジオ、Haven Entertainment Studios Inc.が設立

0 0
モントリオールを拠点とする独立スタジオ、Haven Entertainment Studios Inc.が設立

この一年は未知で困難な状況が続き、パンデミックや社会的不公正に加え、私の親しい友人や家族、同僚などが職を失うなど、多くの方々に影響を及ぼし生活が一変しました。これらの要因に加えて、友人や家族と直接会えないという状況の中で、本当に大切なこととは何かという難しい問題を自問自答し、自分を見つめ直す機会を持つことになりました。

私は25年以上もの長い時間をゲーム制作に費やしてきました。これまでのキャリアの中で、ふたつのオリジナルIPの制作をリードし大きな成功を収めた経験や、いくつかのチームやスタジオを一から立ち上げる機会にも恵まれました。その中には、私が想像した以上に成功を収めたプロジェクトもあれば、そうでないものもありました。最近、何人かの知人から「これだけの経験をして、それでもまだゲーム業界で活躍し続けたいのか」という質問を受けました。その答えはいつも「イエス!」でした。ゲーム業界こそが自分の居場所であり、その答えが揺らぐことはありません!

子どもたちとボードゲーム『カタンの開拓者たち』を遊ぶときや、同僚たちと『Valheim』をプレイするときも、ゲームはいつも私たちに喜びを与えてくれます。ゲームは、人をリラックスさせ、大事な人たちとつながったり、体験を共有する手段にもなります。そして、ゲーム制作に関わることで、いろいろな面でさらに充足感を得ることができます。ゲーム制作とは、作曲、コンセプトアート、プログラミングなどさまざまなクリエイティブな分野からエキスパートが集まり協力して、プレイヤーが楽しめる新たな世界を作り上げていく、ぴったり息の合ったオーケストラのようなものです。私にとって、これほど充実したやりがいのある仕事はありません。

ここ数年のキャリアを振り返りながら、次に何をすべきかを考え、とてもシンプルな答えにたどり着きました。自分が愛してやまないゲーム制作をまたやろう、チームのみんなが自由に思考錯誤し、ひらめき、創造力を羽ばたかせられるように。それが私の出した結論です。本日皆さんに発表するのは、新たな独立スタジオ、Haven Entertainment Studios Inc.の設立です。これまで私が一緒に働いてきた(そして愛してやまない)才能あるゲーム開発者たちが、ゲームへの情熱のもとに集まりました。何に縛られることもなく、自分たちの技術を磨くことのできるこの場所で、再びゲーム作りに集中したいと思います。プレイヤーの皆さんの安息地となり、楽しめる、自己表現のできる、そして自分の居場所を見つけられる、そんな世界を作りたいと思っています。私たちの情熱をプロジェクトに注ぎ、たくさんの人たちが素晴らしい体験ができるようなものを作りたいと考えています。私たちは人々の暮らしに喜びをもたらすゲームの力を信じています。そして、その思いにSIEも共感してくださいました。他に類を見ないSIEのコミットメントとサポートに心より感謝します。

プレイヤーの皆さんにとっても、ゲーム開発者にとっても「Haven(安息地)」となれるようなゲームを、そしてスタジオを作っていきたいと思っています。本日は、その詳細を発表することはできませんが、Haven Entertainment Studios Inc.は未発表のIPのゲーム制作に取り組んでいることをお知らせします。今後さらなる情報を皆さんにお届けするのが今から楽しみです!

Haven Entertainment Studios公式サイトはこちら

コメントの受付は終了しました。

お客様の生年月日を入力してください。

Date of birth fields