『サガ フロンティア リマスター』のヒューズ編は7つのルートを楽しめる! クリエイター陣のメッセージも公開!

0 0
『サガ フロンティア リマスター』のヒューズ編は7つのルートを楽しめる! クリエイター陣のメッセージも公開!

今なお愛され続ける名作RPG『サガ フロンティア』のリマスター版、『サガ フロンティア リマスター』がPlayStation®4で4月15日(木)に配信される。
※PlayStation®5本体の後方互換機能により、PS5上でPS4版を利用できます。

ヒューズ編には7人の主人公に応じた7つのルートが! それぞれの物語はヒューズが介入することで新たな展開を見せる!?

リマスター版には、8人目の主人公ヒューズが新たに登場! リージョン界の治安維持組織「IRPO」に所属するキレ者捜査官だ。ほか7人の主人公いずれかのシナリオをクリアすると、ヒューズ編がプレイ可能になる。

ヒューズ編のシナリオは、河津秋敏氏(「サガ」シリーズ総合ディレクター)、ベニー松山氏(ゲームライター・小説家)の書きおろし。7人の主人公たちの軌跡をヒューズがたどり、事件の真相に迫る形で物語が展開され、クスっとくるシーンもあれば、心打たれる新展開も。

ヒューズが7人の主人公たちに介入することで、それぞれの物語の結末はオリジナル版からさらに進化。ヒューズとともに、全員の軌跡をたどりたくなることだろう。作曲家の伊藤賢治氏による新曲も、ヒューズ編を盛り上げる!

河津氏らクリエイター陣からのメッセージ! それぞれが語るヒューズ編への想いやお気に入りのシーンは?

河津氏をはじめとするクリエイター陣からのメッセージが公開された。新要素となるヒューズ編への想いやお気に入りのシーンが語られているので紹介しよう。

「サガ」シリーズ総合ディレクター

河津秋敏

いよいよヒューズ登場ですね。オリジナルの当時想定していたヒューズ編とは違った形の実装にはなったのですが、他主人公のラスボスと全部戦える、ほかの主人公全員を仲間にできる、という部分は構想どおりに盛り込むことができました。

さらに、当時は不可能だったベニーさんのシナリオ全面協力! 自分の描くヒューズよりも、よりいい加減、よりワイルド、よりカッコいいキャラクターに仕上がっていると思います。ヒューズ編は7度楽しめます。しゃぶり尽くしてください。

【お気に入りのシーン】
ルーファスとカニパスタの会話をするシーンです。グラディウスの隠れ家がイタリアンレストランなのは、当時目黒に石井君(*)のお気に入りの店があったからです。今もありますけど。
*『サガ フロンティア』企画チーフ/現 株式会社グレッゾ 代表取締役:石井浩一氏

ゲームライター・小説家

ベニー松山

数多のユーザーのみなさんが夥しい時間を使ってプレイしてきた『サガ フロンティア』という作品──ヒューズ編はそのフィールドでさらに楽しんでもらわなければならない。それを念頭に置いて、ヒューズが介入することで変化する物語をいかに面白くできるかに力を注ぎました。小説とは違う、ゲームの表現手段だからこそ可能なクレイジー捜査日誌、ルートによっては分岐して違ったエンディングを迎えたりもします。痛快刑事活劇を目指しましたので、全キャラ遊び尽くしていただければ幸いです。

【お気に入りのシーン】
エミリア編冒頭で戯れるヒューズ先輩とレン後輩。ほぼ描かれていなかったレンとの関係性を表現したくて、横暴な悪ノリ先輩ムーブを書いたんですが、殴りモーションを活かしてくださって想像以上に鬱陶しいヒューズになってます。最高の演出をつけてもらいました!

作曲家

伊藤賢治

当時、前作(『ロマンシング サ・ガ3』)から大幅に曲数が増え、制作終了後は1週間ほど動けませんでした(苦笑)。

ヒューズは男の色気やダンディズム、少々のコミカルさをも表現したく思い、なかなか苦労した思い出があります。新曲……特にエンディング曲は、主旋律にそのイメージを私なりに注入してますので、ぜひご覧いただけたら嬉しいです!

【お気に入りのシーン】
個人的には、アルカイザーとメタルアルカイザーとの戦いです。戦闘中にアルカイザーが”真・アルフェニックス”を閃き、火の鳥がメタルアルカイザーに炸裂するシーンは、滾ります(笑)。戦闘中に流れる「Battle#5」は、私がライブで生演奏する際も、このシーンを思い浮かべるほどです。

『サガ フロンティア リマスター』プロデューサー

三浦宏之

新主人公のヒューズは、河津さんの当時の構想を基に、河津さんが主体となってシナリオの制作が始まりました。

ベニーさんから届いたシナリオの段階でも充分に魅力的なシナリオでしたが、今作のディレクター、開発スタッフがゲーム内への実装、演出を加えていくことで、ヒューズがより魅力的なキャラクターとなっていきました。ヒューズの物語が加わることで、元の『サガ フロンティア』の物語自体もより深く、魅力的に感じてもらえる内容になっていますので、ご期待ください。

【お気に入りのシーン】
オルロワージュがヒューズに逮捕される!?
治外法権的な妖魔の世界にも乗り込んでしまう捜査官としての破天荒さと、「オルロワージュ」に「逮捕」という概念が通用するのか? ヒューズにオルロワージュはどんな言葉を返すのか? 先の展開にワクワクしながらプレイしました。この先どうなるかはぜひプレイしてみてください!

『サガ フロンティア リマスター』ディレクター

上野真史

ヒューズ編のコンセプトのひとつはサガフロの世界の秘密を解き明かすことでした。原作では深く語られず謎のままになっていた部分のいくつかをIRPOという立場のヒューズだからこその視点で掘り下げています。また、気づいた人は思わずニヤリとしてしまうような小ネタもあちこちに盛り込んでいます。ヒューズが介入することで違った結末を迎える物語もあり、どの主人公ルートも会心の出来に仕上がっているので、ぜひすべて見届けてより深くサガフロの世界に浸っていただきたいです!

【お気に入りのシーン】
とある理由で闇の迷宮に飛ばされたヒューズが赤カブと対面するシーンです。プロット段階では登場予定のなかったキャラクターもいましたが、最終的には全員をどこかには登場させることができました。中でも配役が最も難しかった赤カブとのイベントシーンは印象深いです。

ヒューズ編の解放条件

ヒューズ編は、クリア済みの主人公のシナリオに応じたエピソードが解放。ほかの主人公7人分、計7つのルートのシナリオが楽しめる。クリア済みのステータスを引き継ぐ機能によって強い状態で楽しむこともでき、周回プレイも可能だ。

ヒューズ編の構成

もし、ほかの主人公のエピソードにヒューズが介入していたら? といった物語を楽しめ、ヒューズ編ならではのパーティーを組むことも可能。ストーリー中に取る行動で分岐する、マルチエンドとなるルートもある。

各主人公の事件の真相を確かめるべくリージョンを奔走するヒューズは、徐々に核心に近づいていく。オリジナル版ではあまり触れられなかった、ヒューズのキャラクター性も存分に描かれる!

新たに加わったIRPO専用のリージョンシップやIRPOのメンバーたちが誕生日を祝うイベントなど、ヒューズ編ならではの展開に注目しよう。

全主人公を仲間にでき、全ラストボスとのバトルも可能!

ヒューズ編では、条件を満たすとすべての主人公を仲間にできる。オリジナル版では主人公によっては仲間にならないキャラクターがいたが、ヒューズ編では全主人公を仲間にできるところも魅力のひとつ。ただし、ヒューズに冤罪で投獄されてしまったエミリアは恨みを持っており、パーティーに加入しないケースも……?

さらに特定の条件を満たすと、ほかの主人公たちの7体のラストボスとバトルが可能になる。条件を満たすとラストボスが強くなり、さらに挑戦しがいのあるバトルに挑める。

IRPO所属キャラクターたちも仲間に!

ヒューズが所属するIRPOのメンバーも仲間にすることができる。エミリアの婚約者であるレンは、本作でついにパーティーに加入!

IRPOの仲間たち

レン

種族:ヒューマン

エミリアの婚約者で、ヒューズの後輩にあたるIRPO捜査官。日々ヒューズの無茶に振り回されつつも仲良くやっている。

サイレンス

種族:妖魔

IRPO隊員のひとり。無口さゆえに、コードネームもそのままサイレンスになった。

ドール

種族:ヒューマン

IRPOの女性隊員で冷静沈着な性格。ヒューズにはいつも当たりが強いが、信頼している。

コットン

種族:モンスター

IRPOのモンスター隊員。発するのは鳴き声のみだが、IRPO隊員とは意思疎通ができている。

ラビット

種族:メカ

IRPOのメカ隊員。通信や記録、索敵の機能が優秀。

『サガ フロンティア リマスター』のゲームシステム

フリーシナリオ

プレイヤーは8人の主人公からひとりを選択し、自分だけの物語を進めていく。8人の主人公にはそれぞれ違った目的と結末が用意され、「フリーシナリオシステム」によって途中の選択次第でその後の展開が変化。奥深いシステムが、自分だけの物語を果てしなく広げてくれるだろう。

バトル

主人公を含め、15人の中から3チームを編成してバトルを堪能できる。シンボルエンカウントによりバトルが開始され、戦った回数に応じて敵モンスターの強さが変化していく。

※画面はPC版のものです。

閃き

バトル中に意図せず発生する「閃き(ひらめき)」で、新たな技を習得する。「閃き」が勝敗を左右することも……?

連携

条件が整うと、技や術、特殊攻撃を連続して繰り出す「連携」が発生し、ドラマティックなバトルが展開される。


サガ フロンティア リマスター / SaGa Frontier Remastered

・発売元:スクウェア・エニックス
・フォーマット:PlayStation 4
・ジャンル:RPG
・配信日:2021年4月15日(木)予定
・価格:ダウンロード版 販売価格 4,800円(税込)
・プレイ人数:1人
・CERO:C(15才以上対象)

※ダウンロード専用タイトル


PS.Blogの『サガ フロンティア リマスター』記事はこちら


『サガ フロンティア リマスター』公式サイトはこちら

「サガ」シリーズポータルサイト「SaGa Project」はこちら

「サガ」シリーズ公式Twitterはこちら

© 1997, 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASHI
※画面は開発中のものです。

コメントの受付は終了しました。

お客様の生年月日を入力してください。

Date of birth fields