PS5™『CONTROL アルティメット・エディション』がPS Plusのフリープレイにて配信中! PS5ならではの進化を遂げたゲームプレイを公開!

0 0
PS5™『CONTROL アルティメット・エディション』がPS Plusのフリープレイにて配信中! PS5ならではの進化を遂げたゲームプレイを公開!

※本記事は英語版PlayStation®.Blogの日本語翻訳記事です。

PlayStation®5『CONTROL アルティメット・エディション』が2021年2月のフリープレイとして、PlayStation®Plusに登場します。PS5のパワーは、私たちRemedy Entertainmentがこれまで実現できなかった進化したゲーム体験を今回の「アルティメット・エディション」にもたらしてくれました。今回は『CONTROL(コントロール)』のパワーアップしたゲームプレイを紹介します。

それでは手始めに”最初から”、つまり“起動時間”についてお話ししたいと思います。ロゴや規約文が表示される、ゲーム起動時のローディングは約4秒、そこからあっという間にメインメニュー入ることが可能になりました。加えてゲーム内のロード時間は、PlayStation®4と比べて大幅に短縮されているため、「オールデスト・ハウス」をファストトラベルで移動するのがよりストレスフリーになりました。

また今回からは、「パフォーマンス」モード(フレームレート優先)と「グラフィック」モード(画質優先)のふたつのモードを選択することが可能になりました。パフォーマンスモードはフルHDの60FPSでの動作に対応しており、グラフィックモードは4K解像度の30FPSに加えて、鏡の映り込みや光反射なども高精細に描写するレイトレーシングに対応しています。これらはすべて2019年にリリースした『CONTROL』以来、重要なアップグレードを積み重ねてきたRemedy Entertainment独自の「Northlightエンジン」で実行されています。

『CONTROL アルティメット・エディション』のレイトレーシングは、「オールデスト・ハウス」のビジュアルを向上し、光の反射をよりリアルに再現しています。ガラスなどの透明な素材だけでなく、非透明な反射面でもビジュアルのパワーアップを見て取ることができます。数々の賞を受賞してきた『CONTROL』のアートディレクションを、より印象的に感じていただけることでしょう。PS5のプレイヤーの皆さんには、ぜひ『CONTROL』のフォトモードを使って、レイトレーシングによって再現された美しい反射光を撮影していただきたいと思っています。

なお、レイトレーシングによる美麗なビジュアルは、『CONTROL』の重要な機能を犠牲にすることなく両立しています――高レベルな環境破壊を可能にする高度な物理計算は健在です。オブジェクトを投げる超能力もいいですが、時にはオブジェクトを積み上げてみてください。届きにくい場所への道が開かれて、秘密やアイテムなどが見つかるかもしれません!

パワーアップした没入感

初めてDualSense™ ワイヤレスコントローラーを手に取り、その機能を試したとき、これを『CONTROL』で活用できることに非常にワクワクしたことを覚えています。『CONTROL アルティメット・エディション』では、銃型の武器である「サービスウェポン」がリロードされたのを右トリガーの振動を通して”感じる”ことができるはずです。さらにはフォームの「スピン」使用時に、非常に細かい振動を介して連射されたすべての銃弾を感じることもできます。DualSense ワイヤレスコントローラーでは、激しい振動だけでなく、微かな振動も表現できることが、とても気に入っています。多種多様に変化するサービスウェポンの形態は、以前に増して、それぞれはっきりとした違いがあり、プレイヤーの皆さんは、『CONTROL』の連邦操作局の局長としてプレイする“実感”をその手に感じ取ることができるでしょう。

局長にも助けは必要

『CONTROL』は、連邦操作局の謎めいた本拠地オールデスト・ハウスが舞台。捜査局はこの迷路のような空間をマッピングしようと最善を尽くしていますが、時にはサービスウェポンと超能力を持つ「ジェシー」でさえ、ナビゲートするのが困難になることがあるでしょう。これはゲームデザインの一部でもあるのですが、ここで皆さんに朗報です――今回は、必要であればヒントを用意しています。

『CONTROL アルティメット・エディション』は、PS5の「ゲームヘルプ」機能に対応しています。弟を探し、「ヒス」の脅威の制御を目的とするジェシーの旅で行き詰まってしまっても、メインミッションで、動画やテキストのヒントを見ることが可能になりました。ゲームヘルプのテキストや動画のなかには、何をすべきかを明確に教えてくれるものもあれば、何を考慮すべきなのかヒントを与えてくれるものもあります。

ゲームヘルプには、アクティビティカードを使ってアクセスします。カードのアートワークを選ぶのは、とても楽しい作業でした。アクティビティカードで、ミッションの進捗状況や、あとどのくらいの時間が必要なのかを知ることができます。トロフィーをアンロックするまでの進行度もここから確認できます。

『CONTROL アルティメット・エディション』は、PS5をお持ちのPS Plusの加入者であれば、2021年2月2日(火)から3月1日(月)まで無料でダウンロードが可能です。ぜひこの機会に、オールデスト・ハウスへと足を踏み入れてみてください!


CONTROL アルティメット・エディション

・発売元:マーベラス
・フォーマット:PlayStation 5
・ジャンル:アクションアドベンチャー
・発売日:好評発売中
・「フリープレイ」
・提供期間:2021年2月2日(火) ~ 3月1日(月)
・プレイ人数:1人
・CERO:D(17才以上対象)
※フリープレイの対象はPS5向けのみになります。PS4向け『CONTROL アルティメット・エディション』はフリープレイの対象ではありません。

PS Plus利用権をPS Storeで購入する


PS.Blogの『CONTROL』記事はこちら


『CONTROL』公式サイトはこちら

※本記事で紹介している画像と映像は英語版となります。

Developed by Remedy Entertainment, Plc. Published by 505 Games. Licensed to and published in Japan by Marvelous Inc. The Remedy logo and Northlight are trademarks of Remedy Entertainment Oyj, registered in the U.S. and other countries. Control is a trademark of Remedy Entertainment Oyj. 505 Games and the 505 Games logo are trademarks of 505 Games SpA, and may be registered in the United States and other countries. All other marks and trademarks are the property of their respective owners. All rights reserved.

お客様の生年月日を入力してください。