PS5™『Endless Dungeon』がThe Game Awards 2020で初公開! 謎めいた宇宙ステーションからの脱出を目指す、ローグライト・タクティカルアクション!

0 0
PS5™『Endless Dungeon』がThe Game Awards 2020で初公開! 謎めいた宇宙ステーションからの脱出を目指す、ローグライト・タクティカルアクション!

※本記事は英語版PlayStation®.Blogの日本語翻訳記事です。

本日は、私たちAmplitude Studiosの最新作『Endless Dungeon』についてお話することができて大変嬉しく思っています。高い評価を得たゲームテーマ「Endless Universe」の最新作でもある『Endless Dungeon』は、私たちにとって「ローグライトジャンル」の新たな挑戦でもあります。ターン制ストラテジーゲームで最もよく知られているAmplitude Studiosではありますが、実は「ローグライト」や「ダンジョンクローラー」といったジャンルも大好きです。そのため、この「ローグライト・タクティカルアクションゲーム」で再び「Endless Universe」に取り組むことができてチーム一同ワクワクしています!

※本記事で紹介しているトレーラーは英語版となります。

古代の強力な「Endless」文明の放棄された宇宙ステーションに難破したプレイヤーのあなた。脱出する唯一の希望は、宇宙ステーションの謎を解明することです。プレイヤーは、英雄たちとチームを組み、この呪われた宇宙ステーションの中心部を目指しながら、終わりのないモンスターのウェーブ(波)から自分のクリスタルを守りますが……おそらく途中で死んでしまうでしょう。死んだプレイヤーは、始めた場所に戻っていることに気づきます――死はここで終わりを意味しないのです……。

とはいっても、何事にも準備は大切です。ここからは『Endless Dungeon』を詳しく紹介していきたいと思います。

「Endless Universe」の新たなストーリー

「Endless Universe」は謎に満ちています。しかしこの場所に閉じ込められた主人公が、本当に解明したい謎はひとつです――何が主人公をこの宇宙ステーションに閉じ込め、また、生き返らせているのか? 宇宙ステーションとその住人が物語っているように、主人公は何十年もここに居座っていたくはありません。

戦略的なチーム構成

脱出を考えているのは、あなただけではありません。多様なキャラクターたちから脱出の賛同者を集め、持ち合わせたスキルでステーションの中心部にたどり着けるかどうかを確かめてみましょう。シングルプレイヤーでは、キャラクターをその場で切り替えてプレイ、またはフレンドと協力プレイして、ともに「Endless」の脅威に立ち向かいましょう。

危険な探索は、休憩をはさみながら

ステーション内の全てのものがプレイヤーを殺そうとしている状況では、休息が必要かもしれません。一息ついて周りを見渡し、計画を立てて、準備をしましょう。十分休憩できたら、次のドアを蹴り倒して、やるかやられるかの狂乱のなか、モンスターのウェーブにぶつかりましょう! (ドアって思ったより頑丈なので、実際には蹴らないでくださいね……。)

堅い防御

クリスタルの存在は謎に満ちていますが、プレイヤーの生存と脱出に欠かせないことはわかっています。クリスタルはドアのロックを解除するため、そして宇宙ステーションのシステムに電力を供給して脱出するために必要ですが、モンスターたちの大好物でもあるのです……。幸い、タレットや自動防衛装置といった武器を持ち運べるので、クリスタルを狙うモンスターの大群に対抗しましょう!

ちょっと待ってください……。古代先駆者たちの帝国の廃墟に墜落? 驚異的な技術に電力を供給する謎のクリスタル? 脱出を事実上不可能にする無限のモンスターウェーブを乗り切るためのタレット? 「Endless Universe」ファンにとっては、この全てが非常に馴染み深いものではありませんか? そうこれらは、私たちが初めて挑戦した「ローグライトジャンル」『Dungeon of the Endless』と非常に似ているのです。

『Endless Dungeon』のスピリチュアルな祖先『Dungeon of the Endless』は、あるコミュニティイベントでのアイデア……というよりほぼジョークから生まれました。小さな開発者チームがプロトタイプを開発してから、この「ロ―グライクタワーディフェンスダンジョンクローラー」が特別なものだと確信しました。この読みにくいジャンル名と同じくワイルドなゲームとなりましたが、急成長した熱狂的コミュニティのファンの間でこれほどヒットするとは思ってもいませんでした。

私たちは前作『Dungeon of the Endless』の開発や、フィードバック、そしてプレイヤーの体験談などを通して、たくさんのことを学びました。そこでAmplitude Studiosは初心に戻り、同じスピリットをもとに全く新しい体験を『Endless Dungeon』として作り上げようと考えたのです。戦術的な戦闘、ウェーブをベースにしたゲームプレイ、そして探索に焦点を当てながら、アクションの直接的操作と素晴らしいマルチプレイヤー体験を重視して開発に取り組んでいます!

Amplitude Studiosはこれからも『Endless Dungeon』の最新情報をお届けしていきますので、ぜひご期待ください!

※販売するタイトルは国・地域によって異なる場合があります。

お客様の生年月日を入力してください。