PS5™/PS4®『Disco Elysium - The Final Cut』が2021年3月に発売! 油絵で描かれた美しいアーバンRPGゲームを紹介します!

1 0
PS5™/PS4®『Disco Elysium - The Final Cut』が2021年3月に発売! 油絵で描かれた美しいアーバンRPGゲームを紹介します!

※本記事は英語版PlayStation®.Blogの日本語翻訳記事です。

数々の賞を受賞したアーバンRPG『Disco Elysium』が『Disco Elysium – The Final Cut』として2021年3月にPlayStation®5とPlayStation®4で発売決定。ZA/UMのチーム一同、皆さんに紹介できるのをとても嬉しく思います!

※本記事で紹介しているトレーラーは英語版となります。

『Disco Elysium – The Final Cut』は、2019年PC版で発売した『Disco Elysium』の新バージョンで、私たちがゲームに追加したい新要素をすべて詰め込んでいます。

15万語以上を使って追加した新クエストでは、パーティーを組み直す、金儲けをする、または時間を巻き戻すなどをして、キャラクターの政治的な理想を探求することができます。その道中では、途方もない光景を目の当たりにしたり、新しいキャラクターと出会ったり、まったく新しいエリアを探索することも可能です。さらにPS5では、『Disco Elysium – The Final Cut』を4K解像度の60fpsでお楽しみいただけます。

また今作は、レコーディングスタジオで何百時間もかけて、すべてのキャラクターにフルボイスを収録――ゲーム内のすべてのセリフを読み上げるようになりました。韓国語、フランス語、ドイツ語、ロシア語、スペイン語、ブラジルポルトガル語が新たに追加されたことで、より多くの方に楽しんでいただけるようになっています。

『Disco Elysium – The Final Cut』は、激しい頭痛とわずかな記憶だけを持ち、荒れ果てた海岸地区で目を覚ましたひとりの探偵についての物語です。プレイヤーは私たちが描いたユニークな世界のなかで、探偵の身に何が起こったのかを明らかにするための旅に出ます。ディスコ音楽、初期のモーターカー、革命後の不安などをテーマに、本物の油絵を使って命を吹き込んだ作品となっています。

今作には、「ダンジョンズ&ドラゴンズ」のような卓上ゲームのRPGでしか味わえない、探索の自由があります。実際『Disco Elysium – The Final Cut』は、ルールブックとサイコロを振って遊ぶ卓上ゲームとして始まりました。だからこそ、ゲームの重要な場面はサイコロを振ることで決まり、失敗しても成功したときと同じ楽しさを感じられるようにデザインしています。

また卓上ゲームとしての経験を活かすことで、とんでもない数のエンディングを持つストーリーを作りだしました。殺人事件を解決したり、カラオケで歌ったり、億万長者から騙し取ったり、人生の意味を解決したりと、それぞれの状況に応じて、数ある方法でアプローチすることができるように100万語以上の言葉を使って物語を作り上げました。

しかしプレイヤーは、ひとりでこの世界が提示する問題に立ち向かうわけではありません。他のRPGとは異なり『Disco Elysium – The Final Cut』では、それぞれ個性を持った24種類のスキルが、主人公の頭の中から話しかけてきます。スキルは「Intellect」(知能)、「Psychhe」(精神)、「Physique」(肉体)、「Motorics」(運動神経)の4つの包括的なカテゴリに分かれています。これらのスキルをレベルアップさせて、習熟度を上げることで新たな解決策を見つけることができるのです。

たとえば「Hand/Eye Coordination」のスキルを伸ばせば、空中で回るコインをカッコよくキャッチすることができます。あるいは「Physical Instrument」のスキルを集中的に上げておくと、ブルドーザーのような体格の男が道をふさいでいても、腕力で無理やり通れてしまうかもしれません。同様に、高い「Perception」スキルを持っていないと、調査に役だったかもしれない周囲のヒントを見逃してしまう可能性もあります。

「思考キャビネット」も重要です。市街地の市民に質問したり、おだてたり、噂話をしたりしていると、新たな思考に出くわすことがあります。それを「思考キャビネット」と呼ばれる思考の倉庫に保存しておき、時間をかけて “調理”することで自分の個性の一部にすることができます。これによって対話の選択肢が追加され、ストーリーの攻略に役立つかもしれませんが、さらなるトラブルに巻き込まれることも……。

今回は『Disco Elysium – The Final Cut』の概要をほとんどお伝えすることができました。残りはぜひ皆さんご自身で体験してください! 皆さんの応援にいつも感謝しています。『Disco Elysium – The Final Cut』で皆さんのヒーロー、もしくは悪漢になる旅に幸運あれ!

※本記事で紹介している画像は英語版となります。

※販売するタイトルは国・地域によって異なる場合があります。 

コメントの受付は終了しました。

1 コメント

  • 日本語化されたのかと思って空喜びしちゃったよ…

    どこか日本語化してくれないかなぁ
    ボイスはいいから字幕だけでもなんとかならないかなぁ
    セリフや文章が膨大だから難しいんだろうなぁ
    頑張ったところで日本で売れるわけないしなぁ
    でもやってみたいなぁ

お客様の生年月日を入力してください。