PS4®『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S』本日発売! ストーリーやボイスの追加で冒険が進化!

1 0
PS4®『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S』本日発売! ストーリーやボイスの追加で冒険が進化!

本日12月4日(金)、PlayStation®4用ソフトウェア『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S』が発売!

本作は、「ドラゴンクエスト」シリーズ11番目の本編最新作として2017年7月29日(土)に発売された『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』に、さまざまな新要素を加えたタイトルだ。2019年9月27日(金)の他機種での登場に続き、本日よりPS4でも楽しめるようになった。

『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S』PV

勇者を”フル”で楽しもう。シリーズ11番目の本編の物語がよりドラマチックに、より遊びやすく!

シリーズ11番目の本編『ドラゴンクエストXI』は、”新たな原点”として勇者の物語を描いた作品。16歳になって成人の儀式に臨んだ主人公は、自分が「勇者」の生まれ変わりであることを知り、故郷を旅立つ。「勇者」とは何なのか。その答えを求める冒険は、やがて世界の大いなる真実へとつながっていく。

『ドラゴンクエストXI S』では、新たなストーリーやキャラクターボイスなどが追加され、よりドラマチックに、より遊びやすく進化した。この冒険を彩る新要素の数々を、あらためて紹介しよう。

新ストーリーが追加! これまで描かれていなかった真実が明らかに!!

新ストーリーでは、物語の中でパーティが世界各地に離ればなれとなった期間に何が起きていたのか、それぞれのキャラクターの視点で描かれる。移動や会話、探索もそれぞれのキャラクターを操作してプレイ。ひとりで冒険する物語もあれば、新たなパーティを率いて進めていく物語もあり、通常のプレイとはひと味違う体験が楽しめる。もちろん、さらなる強敵とのバトルも待っている!

「新ストーリー追加」紹介動画はこちら

3Dも2Dも、この1本で楽しめる!

3Dモードと2Dモードの切り替えが可能に。リアルに描かれた3Dの世界も、懐かしのドット絵による2Dの世界も、この1本で楽しめる。自分に合ったスタイルで冒険しよう。

3Dモード

2Dモード

「3Dモード&2Dモード」紹介動画はこちら

キャラクターボイスの追加で、冒険がより魅力的に!

3Dモードでは、会話シーンや戦闘時のセリフ・息づかいをキャラクターボイスとともに楽しめる。ボイス設定をオフにして、おなじみの会話時の効果音で冒険することも可能だ。

【メインキャラクターのキャスト】
主人公  :斎賀 みつき(息づかい) ※ON/OFF切り替え可能
カミュ  :内山 昴輝
ベロニカ :内田 真礼
セーニャ :雨宮 天
シルビア :小野坂 昌也
マルティナ:小清水 亜美
ロウ   :麦人

臨場感がさらに高まるオーケストラ音源

BGMはオーケストラで演奏された音源になり、臨場感がさらにアップ! これまでのシンセサイザー音源に切り替えることもできるので、好みに合わせてプレイしよう。

移動がスムーズに! 新たな乗り物モンスターも登場

フィールドでダッシュできるようになり、目的地までの移動がスピードアップ。ウマに乗っているときは、魔物を吹き飛ばして経験値をゲットできる。

さらに、「ほえる」ことで周囲の敵を呼び寄せてまとめて吹き飛ばせるキラーパンサーや、剣を使ってフィールド攻撃を繰り出せるスライムナイトなど、個性的な能力を持つ新たな乗り物モンスターも登場!

バトルスピードを3段階から選択可能

バトルスピードを「ふつう」「はやい」「超はやい」の3段階から選択可能に。短い時間で手早く戦いたいときに便利な機能だ。

お気に入りの装備で冒険できる「見た目装備」

攻撃力や守備力はそのままに、装備の見た目だけを変更できるようになった。防具を装備できない「しばりプレイ」中でも見た目を変えられるので、お気に入りのスタイルで自由に冒険することができる。

旅の思い出を記録する「フォトモード」

新機能「フォトモード」が追加され、冒険のさまざまな場面で仲間たちと記念撮影が可能になった。仲間の並び順、視線や身体の向きを変えられるほか、主人公や仲間の姿を消したり背景をボカしたりすることもできる。また、元気で楽しい「ホイミなポーズ」、熱く決める「メラなポーズ」など、いろいろなポーズを選べる!

歴代シリーズ作品の世界を冒険!

冒険の書の合言葉を見つけると、歴代「ドラゴンクエスト」シリーズ作品の世界を冒険できる。3Dで描かれていたシリーズ作品も2Dにリメイクされ、音楽も懐かしの曲調で楽しめる。

「ふっかつのじゅもん」がパワーアップ!

教会などで聞いた「ふっかつのじゅもん」を入力すれば、大体同じところから冒険ができる。本作では物語のどのタイミングから始めるかを選べるようになっており、強くなった状態で物語を最初からプレイすることも可能だ。

「ふっかつのじゅもん」は、2017年に発売された『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』や他機種で入手したものも使うことができる。

仲間たちとの旅がさらに楽しく快適に!

フィールドを移動する際も仲間たちの姿が見えるようになり、話しかけるだけでさまざまな会話を楽しめる。待機中に見せてくれる、ちょっとした仕草にも注目だ。

また、「べんりメニュー」では、好きな場所でウマを呼び出す「馬呼びのベル」、装備品や道具の作成をすぐに始められる「ふしぎな鍛冶セット」などを使うことができ、冒険がより快適になった。

ドラマチックに進化したバトル

3Dモードのバトルでは、自由な視点で戦える「フリー移動バトル」と、カメラアングルが自動でかっこよく変わる「オートカメラバトル」を切り替え、どちらのカメラモードでも楽しめる。また、キャラクターボイスやメッセージが新たに追加され、臨場感がさらに増している。

「しばりプレイ」に新たなしばりが追加!

「買い物できない」「防具を装備できない」など、プレイに制限をつけた冒険やバトルに挑戦できる「しばりプレイ」に、新たなしばりが登場。「すべての敵が強い」「主人公がやられたら全滅」「超はずかしい呪い」などが追加され、さらに歯応えのある冒険を楽しめる!

お得なゲーム内特典も盛りだくさん!

本作にはゲーム本編に加え、さまざまなゲーム内特典が付属。全10話が収録されるボイスドラマでは、ゲーム本編で描かれなかった、描きおろしのシナリオを音声とテキストで楽しめる。また、主人公とベロニカの見た目が変わる専用装備や冒険に役立つアイテムも付属する。

【商品内容】
■『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S』ゲーム本編
■ボイスドラマ(全10話)
■冒険おたすけセット!!
 トロデーン王国セット(見た目が変わる主人公専用装備)
 うりぼうセット(見た目が変わるベロニカ専用装備)
 ハッピー冒険セット(きせきのしずく×5、スキルのたね×5)

ボイスドラマの詳細はこちら

トロデーン王国セット
うりぼうセット

パッケージ版は特製スリーブ付き! ダウンロード版にはPS4限定特典のオリジナルテーマが付属!

PS4『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S』のパッケージ版は、特製スリーブ付きで登場! 3Dモードと2Dモードを表現したようなスリーブで、裏面は可愛いドットデザインとなっている。

また、ダウンロード版にはPS4限定特典として「ドラゴンクエストXI S オリジナルテーマ」が付属!

『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S』をPS Storeで購入する 

体験版も配信中! 冒険のはじまりからたっぷり遊べて製品版へのセーブデータ引き継ぎが可能!

PlayStation®Storeにて配信中の”たっぷり遊べる体験版”は、冒険のはじまりから、カミュ、ベロニカ、セーニャが仲間として加わり、次の町に移動する手前までの物語をプレイすることができる。想定プレイ時間は約10時間! 物語の序盤を3Dモードでたっぷり楽しめ、本作の新要素であるキャラクターボイスや新たな「しばりプレイ」なども体験できる。もちろん、セーブデータは製品版への引き継ぎが可能だ。

体験版を最後まで進めると、クリア特典として「スキルのたね」3個が手に入る。入手済みのセーブデータを製品版に引き継ぐことで、ゲーム序盤をちょっとだけ有利に進められる。

『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S』”たっぷり遊べる体験版”をPS Storeでダウンロードする


ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S

・発売元:スクウェア・エニックス
・フォーマット:PlayStation 4
・ジャンル:RPG
・発売日:好評発売中
・価格:パッケージ版 希望小売価格 4,980円+税
    ダウンロード版 販売価格 5,478円(税込)
・プレイ人数:1人
・CERO:A(全年齢対象)


PS.Blogの『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S』記事はこちら


© 2017, 2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
© SUGIYAMA KOBO ℗SUGIYAMA KOBO

コメントの受付は終了しました。

1 コメント

  • 改めて購入してクリアはしてたんですが!

    フルボイスで追加シナリオがあるので!

    またやりたくなり!

    ダウンロード版購入して今絶賛プレイ中です!

    ドラゴンクエストヒーローズ3とダイの大冒険のゲーム早く発売されないか、楽しみです!

お客様の生年月日を入力してください。