運転士はキミだ! PS VRにも対応の電車運転シミュレーション『電車でGO!! はしろう山手線』本日発売!

0 0
運転士はキミだ! PS VRにも対応の電車運転シミュレーション『電車でGO!! はしろう山手線』本日発売!

電車運転シミュレーションゲーム『電車でGO!! はしろう山手線』がPlayStation®4用ソフトウェアとして本日12月3日(木)発売! PlayStation®VRに対応した「VRモード」も収録されている。

おうちで、最高の運転士体験を──『電車でGO!!』がPS4でついに登場!!

“運転士体験”という夢のシチュエーションで話題を呼んだ「電車でGO!」シリーズ。本作は、2017年の稼働から現在までに10万人(*)以上の運転士を誕生させたアーケード版『電車でGO!!』をベースに、東京都心部の交通を支える環状線「山手線」に焦点を当て、家庭用ゲーム機向けにアレンジが行なわれたタイトルだ。
*アミューズメント施設対応ゲーム機専用認証カード「NESiCA(ネシカ)」の使用プレイヤー数。

『電車でGO!! はしろう山手線』ティザートレーラー

新駅「高輪ゲートウェイ」の追加によって注目度があらためて増した山手線を、運転士になってぐるっと一周! タイトーとスクウェア・エニックスの強力タッグによる本作は、アーケード版に続き、スクウェア・エニックスの映像制作集団ヴィジュアルワークス部が制作を手掛けている。

『電車でGO!! はしろう山手線』はココがすGOい! 3つのポイントを動画でチェック!!

【1】グラフィックがすGOい!

山手線30駅と沿線のリアルな街並みを再現し、さらに、時間や天気にも複数のバリエーションが存在。時間や天気があらかじめ設定されているミッションだけでなく、自由に設定可能な「フリー走行」も用意されている。

時間や天気の違いも美麗なグラフィックで楽しめる!

【2】山手線をぐるっと1周できてすGOい!

本作の舞台は山手線で、内回りの1周を再現している。2020年3月に暫定開業され49年ぶりの新駅となった高輪ゲートウェイ駅も、もちろん登場! まだ行ったことがない人は、ぜひ本作で運転士となって訪れてみよう。

新駅「高輪ゲートウェイ」も忠実に再現!

【3】車両&路線も選べてすGOい!

現代の山手線を舞台にした本作だが、走行できる車両には過去のものも含めた山手線4種も登場。今ではとても懐かしい車両も? 現代の街並みに歴代の車両を走らせることができるのは、ゲームならではの楽しみ方だ。

山手線以外の路線や車両も運転可能!

山手線と並走する路線と車両である埼京線、京浜東北線、上野東京ライン、成田エクスプレスも収録。山手線の中で並走する区間を、これらの車両で走行できる。また、アーケード版で人気の高い総武線も、市ケ谷~秋葉原間を収録!

遊べるモードは3種類! 200以上のミッションを収録!

本作には、「チャプター進行型」で本作のメインとなる「おうちでGO!モード」、アーケード版そのままの感覚でハイスコアを目指す「アーケードモード」、そしてPS VRで臨場感あふれる映像を堪能できる「VRモード」という、ゲーム性の異なる3つのモードが収録されている。

「おうちでGO!モード」──3つのプレイスタイルで運転士になりきろう!

「おうちでGO!モード」には、ステージクリア型の「運転士の道」、車両や環境、走行区間を自由に設定できる「フリー走行」、専用ミッションの中からルーレットで選ばれたミッションをプレイする「デイリールーレット」という、3つのプレイスタイルが用意されている。

「運転士の道」では、エンディングを目指して各ミッションを進行。さまざまな目標が設定されたミッションをプレイし、乗務で必要なテクニックを磨きながら運転士体験を楽しもう。各チャプターの最後に用意された試験をクリアすると、次のチャプターへ進むことができる。

また、「運転士の道」では途中でルートが分岐。シークレットミッションをクリアすることで、「フリー走行」と「ルーレットミッション」が解放されていく。

「アーケードモード」──アーケード版を家庭用向けにアレンジ!

アーケード版と同じく、山手線と総武線のミッションを楽しめるモード。アーケード版で人気の高かったミッションの面白さはそのままに、家庭用向けにアレンジが行なわれている。運転士の腕前が得点として評価されるので、最高位となる「光の運転士」を目指して運転スキルを磨こう!

「VRモード」──VR空間に再現された山手線の運転席へ!

PS VRに対応した、PS4専用のモード。アーケード版そのままのゲーム性で、VR用に調整が行なわれた10ミッションを遊ぶことができる。収録されているのは、山手線の原宿から品川までの6区間。シチュエーションは、晴れの朝、昼、夕から選択可能だ。

VR空間に再現された運転席からの景色は、臨場感たっぷり! 正面だけでなく、左右の窓からもすれ違い車両や景色を楽しむことができる。ただし、よそ見運転には要注意!? 指差し確認は、実際に速度計や戸閉灯を目視で確認してから行なおう。

アーケード版の特殊筐体でのプレイ感をコントローラーでも再現!

電車の操作方法は、より本物の運転体験に近いスタンダードタイプと、ゲームとしてのプレイフィールを重視したシンプルタイプが用意されている。
※「VRモード」はスタンダードタイプのみ。

スタンダードタイプ
左アナログスティックを手前に倒すと加速し、奥に倒すとブレーキ。

シンプルタイプ
左アナログスティックを奥に倒すと加速し、手前に倒すとブレーキ。

加速とブレーキの強さは、左アナログスティックを傾けている度合いに応じて変化するダイレクト入力と、1段ごとに変化するステップ入力の2種類から選択可能。好みの操作方法で、運転士体験を満喫しよう!

『電車でGO!! はしろう山手線』をPS Storeで購入する


電車でGO!! はしろう山手線

・発売元:スクウェア・エニックス
・フォーマット:PlayStation 4
・ジャンル:電車運転シミュレーションゲーム
・発売日:好評発売中
・価格:パッケージ版 希望小売価格 7,800円+税
    ダウンロード版 販売価格 8,580円(税込)
・プレイ人数:1人
・CERO:A(全年齢対象)

※PlayStation VR対応


PS.Blogの『電車でGO!! はしろう山手線』記事はこちら


©TAITO CORPORATION 1996, 2020 ALL RIGHTS RESERVED.
©2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
JR 東日本商品化許諾済

お客様の生年月日を入力してください。