「Share of the Week」がPS5™のローンチを記念してリニューアル! 新しいハッシュタグや、DualSense™ ワイヤレスコントローラーのクリエイトボタンの使い方も紹介します!

1 0
「Share of the Week」がPS5™のローンチを記念してリニューアル! 新しいハッシュタグや、DualSense™ ワイヤレスコントローラーのクリエイトボタンの使い方も紹介します!

※本記事は英語版PlayStation®.Blogの日本語翻訳記事です。
※本記事で紹介している画像は、システム言語が英語版のものを使用しています。

PlayStation®5のDualSense™ ワイヤレスコントローラーには、新たな方法でゲームの忘れられない瞬間をキャプチャするための「クリエイトボタン」を搭載しました。このクリエイトボタンの登場を記念して「Share of the Week」もロゴやハッシュタグを一新し、シリーズをリニューアルすることにしました! PlayStation®4、そしてPS5のプレイヤーの皆さん、今後は新しいハッシュタグの#PSshareと#PSBlogのふたつとともに、お気に入りのキャプチャを投稿して「Share of the Week」にご参加ください。それでは、今週のテーマを発表する前に、PS5のクリエイトボタンを使って最高のゲーム体験をキャプチャし、共有する方法をご紹介します。

キャプチャ

PS5をプレイ中に、DualSense ワイヤレスコントローラーのクリエイトボタンを押すとクリエイトメニューが開き、すぐにスクリーンショットの撮影や、新しいビデオクリップの録画を開始することができます。また、名場面をプレイ、もしくは完璧なアクションを決めたのにシャッターチャンスを逃すことってありましたよね? でも、その心配はもうありません――PS5では、直近の15秒から60分前までのゲームプレイのお好きな場面を表示し、保存することができます! もう決定的瞬間を逃す心配はありません!

さらに、クリエイトメニューでは、ビデオクリップの解像度やスクリーンショットのファイル形式などをカスタマイズすることができます。スクリーンショット形式はJPGとPNGのどちらかを選択できます。ビデオクリップは1080pまたは4Kで、効率を優先したWebMか、互換性を優先したMP4のどちらかに設定することができます。録画解像度は1920×1080または3840×2160に調整できます。録画したビデオクリップは、長さを調整したり、カバー画像を設定したりして、さらに編集することができます。キャプチャしたコンテンツの見た目に影響することがあるので、HDR設定のチェックを忘れずに行なってください。

シェア

「Share of the Week」に投稿する準備はできましたか? メディアギャラリーを開いて最新のキャプチャや、以前保存したキャプチャをシェアしてみましょう。投稿するキャプチャを選んだら、「シェア」を選択してコメントを書きましょう。#PSshareと#PSBlogのハッシュタグをつけるのをお忘れなく! あとはリンクしたTwitter、またはYouTubeアカウントに直接投稿するだけです。なお、キャプチャはメディアギャラリーからUSBにダウンロードして、マニュアルでTwitterやInstagramに投稿することも可能です。

今回のテーマ

テーマ:「荘厳」
投稿期限:11月25日(水)まで

リニューアル初回は、「荘厳」をテーマにスタート! 皆さんがキャプチャした、心が震える圧倒的なゲーム体験を大募集! #PSshare と #PSBlog のふたつのハッシュタグとともに、11月25日(水)までに投稿してください。あなたの投稿が各国のPS公式メディアから世界中に発信されるチャンスです!


PS.Blogの「Share of the Week」記事はこちら

コメントの受付は終了しました。

1 コメント


    Loading More Comments

    お客様の生年月日を入力してください。