地図の欠片を自由に組み合わせて世界を探索! 『CARTO』プレイレビュー!

0 0
地図の欠片を自由に組み合わせて世界を探索! 『CARTO』プレイレビュー!

発売中のPlayStation®4用ソフトウェア『CARTO』は、地図の欠片を組み替えて世界の地形を変える、不思議な力を持った少女「カート」の冒険が楽しめる新感覚のパズルアドベンチャーゲームだ。ユニークなアートスタイルを用いた作風で知られるスタジオ、Sunhead Gamesの初の家庭用ゲーム機向けタイトルとしても注目を集めている。

さまざまな自然とユニークな住民たちが彩る心温まる冒険物語

本作の主人公のカートは、優しいおばあちゃんと一緒に飛行船に乗って世界中を巡っていた女の子。ある日、大切なおばあちゃんの地図のピースをいじったことで事故が起こり、彼女は飛行船から外に放り出されてしまう。見知らぬ場所で目を覚ましたカートは、おばあちゃんとの再会を目指して世界を巡る冒険の旅に出ることになる。

カートが巡る世界は、海に囲まれた島、さまざまな草が生い茂る草原、たくさんの木々に囲まれた森、カラカラの砂漠、噴煙を上げる火山など、さまざまな地方に分かれている。そこには個性豊かな住民たちが暮らしており、異邦人であるカートを優しく迎え、彼女の進むべき道のヒントを与えてくれる。

カートは地図の欠片を自由に組み合わせることで、世界の地形を変える不思議な力を持っている。集めた地図の欠片を組み替えることで行ける場所は広がり、その先でさらなる新しい地図の欠片が手に入ることも。広がっていく世界を自由に探索し、住民たちとコミュニケーションしながら世界の謎を解き、おばあちゃんとの再会を目指そう。

集めた地図の欠片をパズルのように組み替えて世界を冒険!

さてここからは、実際にプレイしてわかった本作の魅力を紹介していこう。プレイ動画と合わせて、牧歌的かつ温かい雰囲気や、パズルの基本的な仕掛けもチェックしてほしい。

『CARTO』プレイ動画

左スティックで移動、〇ボタンで人と話したり目の前を調べたりするアクション、□ボタンが所持アイテムの確認、△ボタンで全体マップの表示と、基本の操作はとてもシンプルだ。入手したアイテムは使うべきところを調べると自動的に使用されるので、使うアイテムに迷うことはないだろう。

本作のメインの要素といえるのが、全体マップ画面で行なえる地図の欠片の組み換えだ。集めた地図の欠片は、この全体マップ上で自由に移動させたり、左右に回転したりできる。ただし、欠片同士をくっつけて並べる場合は同じ地形が隣り合っていないと配置できないルールで、地図に描かれた道をつなぎたいときなどは、きちんと考えて欠片を配置する必要がある。

物語が進むと、地上側で地図の欠片を動かして地下の通路をつなげたり、移動に制限がかかる地形が存在したりと、ちょっと複雑な仕掛けも登場。登場する地方ごとに独自の謎や仕掛けが用意されていて、新たな地方に行くたびに、ちょっと違った頭の使い方が求められる。

住民たちの言葉をヒントに次なる地方への道を探そう!

カートの旅を導いてくれるのは、各地に住んでいる住民たちだ。各地方でのどかに暮らす彼らは、カートにさまざまな情報をくれたり、頼みごとをしてきたりするが、それが新たな地図の欠片を手に入れ、先に進むためのヒントになっている。

たとえば最初の島には、迷子になっている忘れっぽいおじさんがいる。彼やほかの住民たちの会話には、自然な形でおじさんの家の立地や方角の情報が入っている。そこで改めて全体マップ上で地図の欠片を組み替えて条件を満たしてあげると、おじさんの家が出現し、新たな地図の欠片が手に入るといった具合だ。

こうした住民たちがくれるヒントは、全体的にややぼんやりした印象もあるが、理不尽さを感じることはない。むしろ、話を聞いてから地図の欠片を配置して実際にマップを歩き、周りにあるものを見回したときに「あ、そういうことか!」と思えるような“ひらめく楽しさ”を感じさせてくれるものばかりだ。会話に使われている言葉も平易なので、小さな子どもと一緒に「どうすればいいんだろうね?」と相談しながら遊んでみるのも楽しそうだ。

キャラクターたちの優しい心を感じさせる細部の演出にも注目!

地図の欠片を使った謎解きと並んで注目したいのが、全編に流れている優しい雰囲気だ。絵本のような柔らかな色彩で描かれた自然に満ちた世界を舞台に、ゆったりした美しい音色で奏でられるサウンドに包まれながら、可愛らしいカートになって歩き回っていると、それだけで癒されるような気持ちが味わえる。

また、さまざまな地方を巡る冒険の中に、深い家族愛や友情、隣人への愛を感じさせるやりとりが織り込まれ、先に進むにつれて温かい気持ちになれるストーリーも秀逸。カートの冒険の途中、随所で見られるキャラクター同士が抱き合うシーンなども、こだわりを感じさせる動きが表現されていて、見ていてつい頬がゆるんでしまうだろう。

地図の欠片を使ったユニークな謎解きパズルを核に、世界観、グラフィック、ストーリー、音楽……と、細部までこだわりを感じさせる要素が盛り込まれた本作。肌寒くなってくるこれからの季節に、あたたかい気持ちが味わえるおすすめの作品だ。ぜひ多くの人に体験してみてほしい。


CARTO

・発売元:HUMBLE BUNDLE
・フォーマット:PlayStation 4
・ジャンル:アドベンチャー、パズル
・発売日:好評配信中
・価格:ダウンロード版 販売価格 2,090円(税込)
・プレイ人数:1人
・CERO:A(全年齢対象)


『CARTO』公式サイトはこちら(海外サイト)

『CARTO』をPS Storeで購入する

© 2020. Humble Bundle, the Humble Bundle logo, and the Humble Games logo are among the trademarks and/or registered trademarks of Humble Bundle, Inc. throughout the world. All rights reserved.

コメントに参加する

コメントを投稿する

コメントを投稿する前に

皆様が楽しく会話ができるよう親切で思いやりのあるコメント内容を心がけてください。

コメントを残す

お客様の生年月日を入力してください。