『ASTRO’s PLAYROOM』でDualSense™ ワイヤレスコントローラーの機能を遊びつくそう!

1 0
『ASTRO’s PLAYROOM』でDualSense™ ワイヤレスコントローラーの機能を遊びつくそう!

みなさんこんにちは! Team ASOBIです。PlayStation®5のローンチを楽しみにしてくれていますでしょうか。

今日はPS5にプリインストールされる我々のゲーム、『ASTRO’s PLAYROOM』について少しお話ししたいと思います。

本作は、「Astro(アストロ)」というヒーローがPS5の中の世界で冒険を繰り広げる3Dアクションプラットフォームゲームです。DualSense™ ワイヤレスコントローラーのハプティックフィードバック、アダプティブトリガー、モーションセンサー、スピーカー、マイクやタッチパッドといった機能を余すことなく取り込んで作られています。これらの機能を組み合わせることでゲームの世界を感じることができる全く新しい体験になっています。開発者にとっても、画面上で見せるだけでなく、コントローラーから感じさせ、音を聞かせることで新しい表現ができるようになっているのがPS5の特徴です。

Team ASOBIでは数年前からDualSense ワイヤレスコントローラーによるゲーム体験を研究しており、その中でも『ASTRO’s PLAYROOM』には選りすぐりの新世代体験を詰め込んでいます。

4つの世界の16のステージを駆け巡る中で、Astroは壁を登ることができるモンキースーツのようなさまざまなパワーアップアイテムを見つけていきます。モンキースーツではモーションセンサーとアダプティブトリガーにより、岩につかまってよじ登る感触を感じることができます。SSDスピードウエイというステージでは、アダプティブトリガーでジェット噴射を操作するロケットに乗り、トリガーを引くことでジェットが噴射される、かつてない感覚を味わっていただくことができます!

ほかにも、地面の感触を感じることができるボールスーツや、バネの伸び縮みを感じるスプリングスーツなど、たくさんのパワーアップアイテムが用意されています。さらに冒険のお供としてAstroはいくつかの武器を使うこともできます。

そして、私たちが情熱を注ぎこんだ『ASTRO’s PLAYROOM』の大きな特徴についてお話ししたいと思います。『ASTRO’s PLAYROOM』はDualSense ワイヤレスコントローラーの機能を使い倒すだけではなく、PlayStation®の25年の歴史をお祝いするゲームでもあるのです。ゲームの中には、PlayStationの歴史にまつわるアイテムや仕掛けがたくさん散りばめられています。

冒険をする中で集めたPlayStation本体やコントローラー、アクセサリといったアーティファクトはPlayStationラボという場所に集められます。これらのアーティファクトは4K画質でじっくりと見ていただきたいのですが、コネクターやラベル、シリアル番号といったところまで細かく作りこまれています! これらのアイテムを制作するのは非常に楽しく、懐かしさを覚える作業でもありました。

また、ゲーム内にはアーティファクトのほかにも96個のパズルピースが散らばっており、これらを集めることでPlayStationの歴史を表す大きな壁画を完成させることができます。ゲームの中にはPlayStationにまつわる隠し要素もたくさんありますので、見つけたらどんどんSNSなどで共有してください!

もちろんPlayStationと言えば個性豊かなキャラクターたちも欠かせません。ゲームの中でBotたちは、初代PlayStation時代から今に至るまでの60を超えるさまざまなキャラクターに変装しています。目印はPlayStationの帽子をかぶったカメラマンですので、カメラマンを見つけたら、その近くでゲームの再現をしているBotたちを探してみてください。

そのほかにもいろいろな隠し要素はあるのですが、あとは皆さんのお楽しみということにしておきます。4つのワールドをクリアしたら、すべてが始まったあの場所への最後の扉が開く、ということだけ言っておきましょう……。

もちろんやりこみ要素もあります! アーティファクトやパズルピースを集めるのに4~5時間はかかると思いますが、それが終わるとタイムアタック用の8つの新たなステージが現れます。ぜひオンラインでベストタイムを競ってみてください!

最後に、本作にはプラチナトロフィーを含むすべてのトロフィーが準備されています。ちょっと笑ってしまうようなトロフィーもありますのでご期待ください!

さて、これで以上です! PS5にプリインストールされる『ASTRO’s PLAYROOM』のことを知っていただけたかと思います。私たちTeam ASOBIは本当に楽しんでこのゲームを制作しました。このゲームは無料で提供されますので、素晴らしいPlayStationコミュニティへの私たちからのプレゼントと言ってもいいかもしれません。遊んでくれるユーザーの皆さんなくして私たち制作チームは成り立ちませんので、その感謝の気持ちを受け取ってください。また近いうちにAstroは現れます。それまでは、PS5を楽しみながら安全に温かくお過ごしください!

それではまた!

コメントに参加する

コメントを投稿する

コメントを投稿する前に

皆様が楽しく会話ができるよう親切で思いやりのあるコメント内容を心がけてください。

1 コメント

  • PS4のときもインストールされていた「プレイルーム」で新しいコントローラーに馴れ親しんでいった事を思い出しました。
    プリインストールのためかそれ程話題には上がりませんが、製作者側の新しい世界を深く味わってもらおうって意欲が伝わってきます。

    早くプレイしたいっ。

コメントを残す

お客様の生年月日を入力してください。