『フォートナイト』がPS5™でパワーアップ! 新世代の技術やDualSense™ ワイヤレスコントローラーを活用した新しいゲームプレイを紹介します!

0 0
『フォートナイト』がPS5™でパワーアップ! 新世代の技術やDualSense™ ワイヤレスコントローラーを活用した新しいゲームプレイを紹介します!

※本記事は英語版PlayStation®.Blogの日本語翻訳記事です。

PlayStation®4での『フォートナイト』の旅は実に素晴らしいものでした。今から3年以上前に、早期アクセスの『フォートナイト』を初めてPS4ファンの皆さんにご紹介したことが、いまだに夢のようです。さまざまなシーズン、バトルパス、そしてイベントを皆さんと共有できたことは光栄であると同時に、同じくらいエキサイティングでもありました!

PlayStation®がPS5で最新の”シーズン”を迎えるにあたり、私たちは『フォートナイト』を通して新しい体験を創造し続けられることを嬉しく思います。皆さんがご自宅で新しいゲーム機の箱を開けるときのように、私たちのチームにとっても、新しいゲーム機のパワーと可能性を解き明かしていくことは非常にワクワクする体験でした。今回は、DualSense™ ワイヤレスコントローラーをどう活用していくかなど、PS5版の『フォートナイト』ならではの要素をご紹介したいと思います!

DualSense ワイヤレスコントローラー:手の中で感じるバトルロイヤル

まず、この新しいコントローラーのアダプティブトリガーフィードバックを遠距離武器で活用しました。PS5ではピストル、サイレンサー付きサブマシンガン、ボルトアクションスナイパーライフルなど、昔から人気の武器を実際に手にしているような感覚が体験できるのです。とはいえ、具体的にはどうなのでしょうか? 詳しく見ていきましょう!

『フォートナイト』では、遠距離武器用にトリガープルフィードバック、そしてサステインドフィードバックの2種類のアダプティブトリガーフィードバックを使用しています。ピストル、サブマシンガン、スナイパーライフル、アサルトライフルなど、トリガーを一度引くと一発発射する武器にはトリガープルフィードバックが使用され、DualSense ワイヤレスコントローラーのトリガーを押し込むと、引き金を引いたときのリアルな抵抗を実感できます。

ブームボウやミニガンのようにトリガーボタンを押し続ける必要がある武器には、サステインドフィードバックを利用しています。トリガーボタンを押し続けることで、弓を引いたり、ミニガンを連射したりする感覚を彷彿とさせるリアルな抵抗を感じることができます。

PS5のパワーで進化する『フォートナイト』

PS5版『フォートナイト』は、PS4版にただ手を加えただけのものではありません――新しいハードウェアのパワーを最大限に活用できるようにカスタムメイドされているのです! それでは、進化した『フォートナイト』がPS5のパワーをどのように活用しているのかをご紹介します。:

  • PS5に搭載されたカスタムGPU「AMD Radeon™ RDNA 2-based graphics engine」を利用することで、PS5の全てのゲームモードにおいて、新世代版『フォートナイト』を4K、そして最大60FPSで出力することが可能となりました。
  • 「x86-64-AMD Ryzen™ “Zen 2”」CPUと拡張メモリによるダイナミックなビジュアルと物理学を駆使して、『フォートナイト』の島にさらなる命を吹き込みます。草や木は爆発に反応するようになり、煙や液体のビジュアルエフェクトは強化され、雲やストームの新しいエフェクトも追加しています。
  • PS5の超高速SSDにより、読み込み速度が飛躍的に向上しています。テクスチャの読み込みが改善され、より早くバスに乗り込むことも可能になっています。
  • CPU、GPU、メモリの進化により、画面分割プレイをより高い性能でお楽しみいただけるようになりました。――なんと最大60FPSです!

思い出の品で未来にダイブ!

PlayStationの新世代に突入するのはとてもエキサイティングですが、バトルロイヤルの初期を思い出すにも良い機会です。そんな思いを込めて、今回は「チャプター1」に登場するフォートナイトのクラシックなデフォルトツルハシ「スロウバックアックス」を全プレイヤーに無料でプレゼントします!

このクラシックなツルハシは、現在アイテムショップとPlayStation®Storeで配信中で、2021年1月15日(金)まで無料で入手できる予定です! このツルハシをPS4版で手に入れた場合も、PS5版の『フォートナイト』ロッカーに保管されます。

PS5で実現していくこれからの『フォートナイト』

今後も新しいアップデートを配信していく上で、私たちはDualSense ワイヤレスコントローラーをさらに活用し、PS5のポテンシャルを最大限に引き出すための新たな方法を模索していきたいと考えています。これは、PS5で私たちの計画の序章に過ぎないのです!


フォートナイ

・発売元:Epic Games
・フォーマット:PlayStation 5 / PlayStation 4
・ジャンル:アクション
・配信日:11月12日(木)(PS5) / 好評配信中(PS4)
・価格:ダウンロード版
    バトルロイヤル単体 基本プレイ無料(一部アイテム等課金あり)
・プレイ人数:1~100人
・CERO:C(15才以上対象)

※ダウンロード専用タイトル


PS.Blogの『フォートナイト』記事はこちら


『フォートナイト』公式サイトはこちら

『フォートナイト』公式Twitterはこちら

© 2020, Epic Games, Inc. 無断複写・転載を禁じます。Epic、Epic Games、Epic Gamesのロゴ、Unreal、Unreal Engine、Unreal Engineのロゴ、Fortnite/フォートナイト、Fortnite/フォートナイトのロゴは、米国及びその他の国々におけるEpic Games, Inc.の商標/登録商標です。その他全ての商標は各社に帰属します。

お客様の生年月日を入力してください。