『MAD RAT DEAD』本日発売! リズムゲームと横スクロールアクションが融合した新感覚アクション!

0 0
『MAD RAT DEAD』本日発売! リズムゲームと横スクロールアクションが融合した新感覚アクション!

リズムゲームと横スクロールアクションが融合した新感覚アクション『MAD RAT DEAD(マッド ラット デッド)』が、PlayStation®4用ソフトウェアとして本日10月29日(木)発売!

ケージのなかで一生を終えた実験用ラットが、ネズミの神さまに与えられた「最期の一日」を使って人間に復讐!?

カートゥーン・アニメ風の世界でマッドラットが大冒険! 本日10月29日(木)、新作リズムアクション『MAD RAT DEAD』登場!

本作は、人気のホラーアクション「夜廻」シリーズを生み出した溝上侑ディレクターの最新作。楽曲に合わせてリズムよくステージを進んでいく爽快なアクションと、ネズミが人間に立ち向かうカートゥーン・アニメ風の世界観が魅力だ。

『MAD RAT DEAD』プロモーションムービー第2弾はこちら

【STORY】
死んだネズミが人間に復讐!? 「最期の一日」を与えられたマッドラットの「夢」の結末とは?

とある晴れた日の真夜中に、一匹のラットが死んでしまう。彼は研究所で育った実験動物。ネズミの神さまは1日だけ時間を巻き戻し、彼にやり直すチャンスを与えるのだった。「最期の一日」で満足して死を迎えられるよう、彼は夢を叶える冒険へと出かける。

あわれなラットの夢は「人間に復讐すること」。

彼の「夢」は、果たしてどのような結末を迎えるのだろうか。

マッドラット

人間に実験台として扱われ、ケージの中で一生を終えた実験用ラット。ネズミの神さまに与えられた「最期の一日」で、人間への復讐を画策する。人間への憎しみのせいか怒りっぽく短気な性格だが、困っている者を放っておけない情け深い一面もある。好きなものはチーズ(まだ食べたことはない)。嫌いなものは人間とネコ。

ハート

マッドラットの中で目覚めた、心臓の人格。やたらとフレンドリーな性格で、能天気なことばかり言っている。マッドラットの神経を逆なでして、怒られることもしばしば。人間に復讐しようとするマッドラットを狂っていると評すが、なんだかんだ言いながらも復讐に手を貸してくれる。

ネズミの神さま

命を落とし、あの世へやってきたマッドラットの前に現れたネズミの神さま。とても可愛い女の子らしい(マッドラット談)。ケージの中で一生を終えたマッドラットを哀れんで、「最期の一日」を与えてくれる。マッドラットに「夢を叶えると、悔いのない最期を迎えることができる」と教え、人間に復讐をするというマッドラットの夢を応援する。

【GAME RULE】
楽曲に合わせてリズミカルにボタンをプッシュ!! ノリノリなラットがジャンプ! ダッシュ! ダンシング!

楽曲のリズムに合わせてボタンを押すことで、マッドラットは踊るように移動。リズムに合わせれば合わせるほど、アクションが派手に変化していく。連続してリズムに合ったアクションができると「コンボ」がつながって、ハートがノリノリに! 各ステージで流れる楽曲を聴きながら、リズムにノって進んでいこう。

公式サイトの「GAME RULE」ページでは、ゲームのルールやマッドラットのさまざまなアクションを動画を交えながら紹介している。

公式サイトの「GAME RULE」ページはこちら

マッドラットの行く手をはばむ”悪夢”たち

ステージには、マッドラットの邪魔をする”悪夢”がいることも。攻撃すると反動でマッドラットがジャンプするため、うまく利用すれば空中を自由に移動可能だ。危険な存在の悪夢だが、連続で倒すことができればリズミカルに移動できて気持ちいい!

やられちゃっても大丈夫! 「巻き戻し」機能を搭載

リズムゲームやアクションゲームが苦手な人も安心の「巻き戻し」機能を搭載! 悪夢にやられるとハートが現われ、少し前の好きなところまで巻き戻して再開できる。自分でハートを呼び出して巻き戻すことも可能なため、難しいシーンを練習する際にも便利!

「夢パワー」を集めて、マッドラットを元気にしよう!

各ステージには、「夢パワー」というチーズ形のアイテムが落ちている。拾うと制限時間のカウントが回復するので、集めながら進んでいこう。

物語の節目で待ち受けるボスにもご用心!

物語の節目には、マッドラットと同じ研究所で飼育されている実験用ラット「モブラット」や地下水道で遭遇する恐ろしいお化けの「ゴーストラット」、そしてネズミの天敵ともいえる存在の「クロネコ」など、危険なボスとの戦いが待っている。

【GAME MODE】
3つのゲームモードで爽快なリズムアクションやノリノリのサウンドを満喫しよう!

ゲームモードは、マッドラットの物語を進める「PLAY」に加えて、「PLAY」モードでクリアしたステージを楽曲や難易度を変更して遊べる「STAGE SELECT」と、楽曲をじっくり聞くことができる「SOUND TEST」の3つが用意されている。

「PLAY」モード

マッドラットの冒険を楽しめるモード。各ステージのデモシーンでは、マッドラットとハートが愉快なやりとりを見せてくれる。このコンビがどんな結末を迎えるのか、数々のステージを乗り越えて見届けよう!

「STAGE SELECT」モード

「PLAY」モードでクリアしたステージをもう一度遊ぶことができる。ステージで流れる楽曲の変更のほか、難易度が上昇したハードモードにも挑戦できる。

「SOUND TEST」モード

「PLAY」モードでクリアしたステージの楽曲を聴くことができる。豪華アーティストたちが手掛けたノリノリな楽曲を、じっくりと楽しもう。マッドラットにアクションさせることもできるので、難しい曲の練習に最適!

【MUSIC】
総勢7名のコンポーザーによるサウンドがゲームを盛り上げる!

リズムにノって楽しめる最高のサウンドは、DYES IWASAKI、かめりあ、a_hisaをはじめ、音楽制作会社「ZIZZ STUDIO」の川越好博、大山曜、崎田浩一 / xaki サキ、そして日本一ソフトウェアの高須和也サウンドディレクターという、7名のコンポーザーによってつくられている。

公式サイトの「MUSIC」ページ「GALLERY」ページでは一部の楽曲が公開されているので、ぜひ聴いてみよう。


MAD RAT DEAD (マッド ラット デッド)

・発売元:日本一ソフトウェア
・フォーマット:PlayStation 4
・ジャンル:リズムアクション
・発売日:好評発売中
・価格:パッケージ版 希望小売価格 6,980円+税
    ダウンロード版 販売価格 7,678円(税込)
・プレイ人数:1人
・CERO:C(15才以上対象)


PS.Blogの『MAD RAT DEAD』記事はこちら


『MAD RAT DEAD』公式サイトはこちら

『MAD RAT DEAD』をPS Storeで購入する

©2020 Nippon Ichi Software, Inc.

お客様の生年月日を入力してください。