PlayStation®5の新しいボイスチャット機能の詳細について

12 0
PlayStation®5の新しいボイスチャット機能の詳細について

皆さんこんにちは。グローバルコンシューマーエクスペリエンス部門のCatherine Jensenです。私たちの部署ではPlayStation™Networkのコミュニティーに、可能な限り最高の体験をお届けできるよう日々活動しています。また@AskPlayStationのカスタマーサポートチャンネルも運営しており、トラブルの際にプレイヤーの皆さんに解決策を提案するガイドの作成もしています。私たちの目標は、皆さんがオンラインでご友人や他のプレイヤーたちとプレイする際に、わくわくする楽しい体験ができるようにサポートすることです。

私たちは、皆さんに安心してオンライン上でサービスをお楽しみいただけるようにする必要があると考えています。そのため、皆さんがPSN上でハラスメントを経験された場合、迅速かつ正確にそれを報告できることがとても重要だと考えています。この取り組みの一環として、PlayStation®︎5ではボイスチャットで皆さんが受けたハラスメントを報告できるようにする新機能をご用意しました。これはPSN利用規約上のコミュニティー行動規範の違反となるような不適切な行動を報告できるようにすることを目的としており、この機能により自動的に会話内容が監視されたり把握されることはありません。オンライン上でのハラスメントを報告するためだけの機能であるということをご理解ください。

PlayStation®︎4ユーザーの皆さんには先日のシステムソフトウェア「バージョン8.00」アップデートで、思わぬ形でこの新機能についてお伝えする形になってしまいました。この機能について詳細や導入の意図についてもご説明をしっかりできなかったことで、皆さんにご心配をおかけしてしまったことをお詫び申し上げます。11月にPS5が発売しますとPS5ユーザーはPS4ユーザーとチャットすることができるようになります。そのため、最新のPS4システムソフトウェアアップデートでこの機能について皆さんにお知らせする必要がありました。

私たちはこの機能を導入した理由と、これがPS5でどのような働きをするのかをより明確にお伝えするべきでした。ここからは改めてそのことについてご説明させていただきます。

PS5発売後に、PS5のプレイヤーがハラスメントの報告をする必要がある場合は、最大で40秒のオーディオクリップを報告することができます。報告対象のプレイヤーとの会話が20秒と、選択をした会話の前後10秒の合計40秒となります。またこの報告機能では、5分前までさかのぼってボイスチャットを選択することができます。

これらの報告はPS5から直接提出することができます。提出いただいた録音は、カスタマーエクスペリエンスチームにモデレーションのために送られます。そこではお送りいただいた録音について、対処が必要なものかそうでないものかを確認させていただいた上で、適切な対応を進めてまいります。なお、ボイスチャットの録音を止める設定はご用意しておりませんが、これはすべてのプレイヤーの皆さんが安心してオンラインでプレイしていただくために必要な機能だからです。

最後までお読みいただきありがとうございました。この記事を通して皆さんにこの新機能の目的を理解していただけましたら幸いです。皆さんからの応援にはいつも感謝しています。皆さんに素晴らしいゲームを遊んでいただき、ご友人と楽しい時間を過ごしていただくため、私たちチームは常にPlayStationで楽しんでいただける体験を作り上げていきたいと考えています。ぜひ今後もご期待ください。

コメントの受付は終了しました。

12 コメント


    Loading More Comments

    お客様の生年月日を入力してください。