PS4®システムソフトウェア「バージョン8.00」を本日より配信! パーティーとメッセージ機能の変更や、新しいアバターが追加!

99 0
PS4®システムソフトウェア「バージョン8.00」を本日より配信! パーティーとメッセージ機能の変更や、新しいアバターが追加!

※本記事は英語版PlayStation®.Blogの日本語翻訳記事です。

2020年10月15日(木)追記
このたびのアップデートに伴い、パーティーの安全性においてボイスチャットが録音される可能性がある旨の通知をユーザーの皆さんにお届けしました。PlayStation®5では、ユーザーの皆さんがモデレーション審査用に、ボイスチャットの録音をSIEに送信できる機能がご利用いただけます。現在PlayStation®4上で皆さんにお届けしている通知は、PS5発売後にPS4ユーザーがPS5ユーザーとのボイスチャットに参加した際、PS5ユーザー側が録音したボイスチャットをSIEに送信される可能性があるということをお知らせするものです。


PS4の最新システムソフトウェア「バージョン8.00」アップデートを全世界で本日10月14日(水)より開始します。このアップデートでは、既存のパーティーとメッセージ機能の変更、ペアレンタルコントロールのアップデートや新しい初期アバターの追加などを実施します。

PS4 システムソフトウェア「バージョン8.00」アップデートの主な機能

パーティーとメッセージ機能のアップデート

今回のアップデートでは、パーティーとメッセージ機能がこれまで以上に連携するようになり、ユーザーインターフェースも変わります。アップデート後には、パーティーのボイスチャットやメッセージのやりとりで使用する「グループ」が両方の機能で共通になるため、それぞれにおいて同じグループを作成する必要がなくなります。これによりPS4、そして発売後にはPS5でも、過去に会話したグループであれば、ひとつのグループ内でパーティーのボイスチャットをしたり、メッセージを送ることができます。

新しいアバター

皆さんのプロフィールでご使用いただける、初期アバターのコレクションを拡大しました。『Bloodborne』『風ノ旅ビト』『Ghost of Tsushima (ゴースト オブ ツシマ)』『ゴッド・オブ・ウォー』『The Last of Us Part II』『The Last of Us Remastered』『アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝』といった皆さんのお気に入りのゲームから、さまざまな種類の新しいアバターを選択できるようになります。

クイックメニューからすべてのマイクをミュート

クイックメニューからすべてのマイクをミュート(消音)するオプションを追加しました。これによりゲーム中でも簡単にマイクをミュートできるようになります。

よりシンプルでフレキシブルになったペアレンタルコントロール

ペアレンタルコントロールでは、「他のプレーヤーとのコミュニケーション」と「プレーヤー作成コンテンツの閲覧」を組み合わせて、ひとつの設定「コミュニケーションとプレーヤー作成コンテンツ」に一本化して、コミュニケーションとプレーヤー作成コンテンツ両方の制限を設定できるようになります。これにより、保護者の皆さまにとって、よりわかりやすく管理しやすい設定を提供いたします。

さらに、お子様が特定のゲームでコミュニケーション機能を使用したい場合、保護者に使用リクエストを送信することができます。リクエストが送信されると、保護者にメールで通知が送られ、保護者はその特定のゲームでの「コミュニケーションとプレーヤー作成コンテンツ」機能を例外に設定し、許可することができます。これにより、保護者とお子様の両者に、より柔軟な選択肢をご提供します。

2段階認証の拡張

PS4の2段階認証機能を拡張し、PS4、モバイル、ウェブでの認証(アクティベーション)および2段階認証時に、オプションとしてサードパーティーの認証アプリを利用できるようになります。

イベント作成とプライベートなコミュニティーの作成機能を削除

バージョン8.00以降、「イベント」を作成すること、または他のユーザーによって作成された既存の「イベント」にアクセスすることができなくなります。

また、PS4の「コミュニティー」で、プライベートなコミュニティーを作成する機能を削除します。既存のプライベートなコミュニティーには、引き続きアクセスできます。

モバイルとPCのリモートプレイアプリをアップデート

バージョン8.00の配信と同時に、iOS端末、Android端末、Windows PC、Mac向けに提供中の「PS4 Remote Play」アプリは、「PS Remote Play」に名称を変更し、PS5に接続するオプションを追加します。この機能を使用するには、PS5からPlayStation™Networkにサインインする必要があるため、11月12日(木)のPS5の発売日まで、もうしばらくお待ちください。

なお、バージョン8.00のアップデートをダウンロードする際には、PS4にLANケーブルを接続して有線でダウンロードすることを推奨します。

コメントの受付は終了しました。

99 コメント


    Loading More Comments

    お客様の生年月日を入力してください。

    Date of birth fields