ファンタジー系バトルロイヤル『Spellbreak』プレイレビュー! 属性の組み合わせを考慮した魔法バトルが熱い!

0 0
ファンタジー系バトルロイヤル『Spellbreak』プレイレビュー! 属性の組み合わせを考慮した魔法バトルが熱い!

米国ボストンのインディーズデベロッパー「Proletariat(プロレタリアート)」が手掛けた『Spellbreak』が、PlayStation®4で配信中! 本作は、魔法アクションを駆使した白熱のバトルが楽しめる、基本プレイ無料のバトルロイヤルゲームだ。

プレイヤーは魔法使いとなり、崩壊した戦場「ホロウランド」で他のプレイヤーとの生き残りを賭けた戦いを繰り広げることになる。銃などの近代兵器を使用する現代や近未来が舞台のバトルロイヤルゲームとは異なり、魔法での攻撃やアクションが楽しめるファンタジー世界が舞台というのが特徴だ。また、日本語字幕対応に加えて、他機種とのクロスプレイも可能となっている。

『Spellbreak』ローンチトレーラーはこちら

魔法を駆使するハチャメチャバトルロイヤル『Spellbreak』をプレイ!

1人で挑む「ソロ」、2人のペアで挑む「デュオ」、そして3人のチームで挑む「スクワッド」という3つのモードで、最大42人のバトルロイヤルが楽しめる『Spellbreak』。多彩な魔法アクションによって激しい展開が続出する本作の魅力を、プレイ動画ともに紹介しよう。

『Spellbreak』プレイ動画

ファンタジー系バトルロイヤル『Spellbreak』プレイレビュー! 属性の組み合わせを考慮した魔法バトルが熱い!

魔法の組み合わせが勝負のカギ!? 属性を考慮して戦場を支配するのが楽しい!

バトルロイヤル参加時は、まず自分の「クラス」を選択することになる。クラスは、火の「パイロマンサー」、氷の「フロストボーン」、雷の「コンジット」、風の「テンペスト」、石の「ストーンシェイパー」、そして毒を操る「毒物学者」の6種類。プレイヤーはクラスに対応した属性のガントレットを片手に装備しており、その属性の魔法攻撃と強力な「魔術」がメイン武装となる。

戦場となるホロウランドでは各属性のガントレットを新たに入手でき、もう片方の手に装備することでふたつの属性を駆使できる。ただし、自分のクラスに対応した属性の攻撃には、特殊なスキルが付与されるという仕組み。選んだクラスの属性に関してはエキスパートとなり、入手したガントレットを装備・交換することで他のクラスには劣るものの、6種類すべての属性を駆使できるというわけだ。

そして本作の大きなポイントとなるのが、複数の属性を組み合わせると特殊な効果が発生するシステム! 例えば、パイロマンサーの火球が地面にぶつかると、その場で炎上。そこに毒をぶつけると、毒を帯びた炎に変化する。また、風の魔術で発生させた竜巻には周囲のプレイヤーを引き寄せる効果があるのだが、そこに雷をぶつけると竜巻に感電属性を付与できる。フロストボーンが魔法で氷結させた地面を石の魔法で砕き、近づいた相手を凍らせる霧を発生させるなんてことも可能だ。

このシステムの面白いところは、自分はもちろん他のプレイヤーの魔法も利用できること。左右の手に装備したガントレットの魔法を使い分けて自分ひとりで特殊な効果を発生させてもいいし、敵や仲間が繰り出した魔法に自分が他の属性の魔法をぶつけてもいい。

自分が選んだクラスはもちろん、追加で装備したガントレットや他のプレイヤーの属性によって戦術や戦局が変化するため、組み合わせを考えるのがとても楽しい。また、属性の組み合わせによる特殊効果は攻撃手段としてだけでなく、火柱を風の魔法や魔術で打ち消すといった防御手段としても活用できる。思い描いた特殊効果がバッチリ決まったり、仲間の属性と連携して相手を圧倒できたりしたときは気分爽快! クラスはバトルロイヤル開始時に変更できるので、ぜひさまざまなクラスを試してほしい。

ルーンを駆使したアクションが、ド派手かつ緊張感あふれるバトルを演出!

属性の組み合わせによる特殊効果だけでなく、「ルーン」を使った特殊なアクションも本作の魅力のひとつ。高速ダッシュやハイジャンプ、透明化、テレポートといったさまざまなルーンがあり、戦場で入手すると使用できる。透明になって相手を背後から奇襲したり、空を高速飛行して窮地を脱したりなどはお手の物。地形や障害物に関係なく相手を一定時間表示するルーンもあり、潜伏している敵を見つけ出すことも容易だ。

バトル中は、ルーンの特殊アクションで敵が突然目の前から消えるなんてことは当たり前。空を見上げれば敵が飛び回っていたり、着地を狙っていたら高速ダッシュで避けられたりするという、バトル漫画もかくやといった、ハチャメチャな展開が続出する。

もちろん、それを自分でもできるのが本作のイイところ。炎の壁を展開した敵の背後にテレポートで回り込み、強力な岩を投げつけて撃退できたときの快感は、思わず拳を握ってしまうほど。多数の敵との交戦中に透明化で潜伏し、漁夫の利をうまく得られたときは、してやったりといった感じだ。ルーンにはクールタイムがあるため連続では使用できないものの、戦術の幅を大きく広げることができ、とても楽しい!

これからバトルロイヤルゲームを始める人に特にオススメ! ファンタジー世界での白熱バトルに飛び込んでみよう!

もしかしたらバトルロイヤルゲームに興味はあるものの、二の足を踏んでしまっている人の中には「今さらバトルロイヤルゲームを始めても勝負にならないんじゃないの?」と考えている人がいるかもしれない。しかし、本作は9月3日(木)の配信でサービス開始からまだ日が浅いため、これから始める人も参加しやすくなっている。

また、「銃器の特徴とか全然わからないし……」という理由で近年流行のバトルロイヤルゲームに手を出せずにいる人にとっては、本作の舞台が魔法の飛び交うファンタジー世界ということもプラスとなるはず。武器となる魔法は、火や氷、雷といった、イメージしやすいものだ。もちろん、これまでに多くのバトルロイヤルゲームを経験してきた人も、本作のハチャメチャなバトルを新鮮な気持ちで楽しめるだろう。基本プレイが無料なのも、手軽に楽しめる大きなポイント! ぜひあなたも『Spellbreak』の新たなバトルロイヤル体験を満喫してほしい!


Spellbreak

・発売元:Proletariat
・フォーマット:PlayStation 4
・ジャンル:アクション
・配信日:好評配信中
・価格:基本プレイ無料(一部アイテム等課金あり)
・プレイ人数:最大42人(オンライン専用)
・CERO:B(12才以上対象)

※ダウンロード専用タイトル


PS.Blogの『Spellbreak』記事はこちら


『Spellbreak』公式サイトはこちら

『Spellbreak』公式Twitterはこちら

『Spellbreak』をPS Storeで無料ダウンロードする

© 2020 Proletariat, Inc. All rights reserved.

お客様の生年月日を入力してください。