個性豊かなキャラが続々参戦! 『ぷよぷよ™テトリス®2』の新ルール「スキルバトル」で盛り上がれ!

0 0
個性豊かなキャラが続々参戦! 『ぷよぷよ™テトリス®2』の新ルール「スキルバトル」で盛り上がれ!

二大パズルゲームが一度に楽しめる、あの『ぷよぷよ™テトリス®』がさらにパワーアップして帰ってくる! PlayStation®5とPlayStation®4用に発売予定の『ぷよぷよ™テトリス®2』は、PS4版がPS5版に先駆けて12月10日(木)に発売。PS4版を購入すれば、PS5版へのアップグレードも可能だ(*)
*パッケージ版を購入された方は、ディスクドライブがないPlayStation 5 デジタル・エディションではアップグレードができませんので、ご注意ください。

前作で好評だった「ぷよぷよ™」や「テトリス®」を個別に楽しむ対戦や、互いのルールをミックスした「ぷよテトミックス」ほか、さまざまなゲームルールが楽しめる本作。初登場のキャラクターも活躍する「アドベンチャー」といったひとり用モードも充実しているので、こちらもお楽しみに!

新ルール「スキルバトル」の詳細が判明!

個性豊かな仲間たちのスキルを使って楽しく対戦! 3人のキャラクターでチームを組んで戦う「スキルバトル」は、仲間たちが持つスキルを使った戦略性がアツい新ルール。スキルはチーム全員が共有するMPゲージを消費することで発動し、強力なスキルは消費MPも相応に高くなっている。

▲MPを消費して、下2ラインのぷよをあかぷよに変える便利技「まとめてへんか」を発動! MP量は画面中央のキャラクターアイコン下の緑ゲージで確認できる。

▲アイコン枠が明るく点灯していないキャラクターは、MP不足などでスキルが使用できない状態だ。

また、従来の対戦形式ではぷよやテトリミノが一番上まで積み上がってしまうと負けになるが、「スキルバトル」ではHPを一定量消費してフィールドがクリアされる。そして、画面上部のオレンジ色のHPゲージが0になるまで対戦が継続する仕様となっているので、「強力なスキルをいつ使うか」といったかけひきがかなり重要となってくる。

▲ピンチにあわててスキルを使うより、フィールドがクリアされたあとでスキルを一気に使って逆転を狙う……なんて戦法も「スキルバトル」ではとることができる。

アドベンチャーモードで楽しくチームを育成! たくさん遊んで強くなろう!

チームのHPやMPは各キャラクターが持つHPやMPの合算で、これはアドベンチャーモードで「スキルバトル」を遊びレベルアップすることで増やすことができる。ほかにもキャラクターには「こうげき」、「ぼうぎょ」、「かいふく」というパラメータがあり、バトル中のさまざまな行動に影響を与える。

▲「こうげき」「ぼうぎょ」はバトルの際のダメージに影響し、「かいふく」が高いとHPとMPの自動回復が早くなる。

▲「こうげき」特化のチームを作ってみたり、「かいふく」を重視してスキルメインで戦ったり……。チームの方向性を定めつつ、パラメータをアップさせていこう。

ドロップしたアイテムカードで仲間を強化!

アドベンチャーの「スキルバトル」をプレイして勝利すると、敵がアイテムをドロップすることがある。このアイテムカードで仲間のステータスを強化することができ、強い敵を倒したときはステータスアップ以外の特別な効果を持つアイテムがドロップすることもある。

▲アイテムカードは4枚までセット可能。特別な効果を持つカードを入手して、ネット対戦でも役立てよう!

個性豊かな仲間たちが大集合! 好みのキャラクターでチームを組もう!

今回紹介するキャラクターたちは、前作から引き続き登場するこちらの8人。本作では「スキルバトル」で使用可能なスキルを新たに習得しているので、その一例もあわせて紹介していこう。なお、スキルには「ぷよぷよ」専用、「テトリス」専用、共通で使用できるスキルの3種類が存在する。

まぐろ

すずらん中学校の生徒。スマートでオサレ(オシャレ)だけど、ちょっとヘンな男の子。いろいろな趣味を持っている。

▲下から2ライン分のぷよをあおぷよに変化するスキル「まとめてへんか」。

りすくませんぱい

すずらん中学校の物理部の頼れる先輩。りすっぽくて、くまらしい、常に愛にあふれている存在。

▲発動するひとつ前に置いたぷよやテトリミノが消える、トリッキーなアクション「1てさくじょ」。

レムレス

甘~いお菓子が大好きという、優しい天才魔導師。なぜかいつも人から警戒されたり、アヤシイ人に見られたりしがち。

▲おじゃまを一定数みどりぷよに変える、便利なスキル「ばけおじゃま」。

フェーリ

ダークで夢見がちな少女。占いやおまじないが得意だが、何を言っているかわからないことが多い。

▲スキルはレムレスのスキルと同じ「ばけおじゃま」だが、彼女のスキルはおじゃまを一定数むらさきぷよに変えるもの。

ジェイ&エル

息がぴったりの双子で、どっちがジェイでどっちがエルかわかりにくい。放っておくと何をやらかすかわからない、いたずらっ子たち。

▲敵チームの防御力を一定時間、ダウンさせるスキル「おいはぎ」。大ダメージが狙えるときに使っていこう。

ゼット

いかつい外見とは裏腹に世話好きでかいがいしい、テト号のハウスキーパー。エスに「パパ」と呼ばれている。

▲使用スキルは「みかたかいふくアップ」。このスキルを繰り返し使っていけば、HP差があっても有利に立てるはず!

アイ

テト号のゆうしゅうなエンジニア。普段は知的な紳士だが、ちょっと怖がり。驚くと、泣きながらプルプルと震えてしまう。

▲敵チームの攻撃力を一定時間、ダウンさせるスキル「あおなにしお」。

エックス

「時空の番人」ということ以外わからない、ナゾにつつまれた存在。性格は真面目で優しい人物。

▲落下中のテトリミノの形を好きな形に変更できる便利なスキル「テトリミノへんか」。

スキルをうまく使えば一発逆転も可能な「スキルバトル」は、HPやMPの管理も重要な新感覚バトル! 『ぷよぷよテトリス2』では装備できるアイテムにもさまざまな特殊効果があるため、スキルとの組み合わせ次第で面白いことができそうな予感! レアアイテムカード集めなどのやりこみ要素にもハマってしまいそう!?


ぷよぷよテトリス2

・発売元:セガ
・フォーマット:PlayStation 5/PlayStation 4
・ジャンル:アクションパズル
・発売日:PS5 発売日未定
     PS4 2020年12月10日(木)予定
・価格:PS5 価格未定
    PS4 パッケージ版 希望小売価格 4,990円+税
    PS4 ダウンロード版 販売価格 5,489円(税込)
・プレイ人数:1~4人(オンライン時:1~4人)
・CERO:A(全年齢対象)

※PS4パッケージ版を購入された方は、追加費用なくPS5版へのアップグレードが可能です。(パッケージ版を購入された方は、PS5のディスクドライブがないデジタル・エディションにおいてはアップグレード不可となります)
また、PlayStation®Storeで本作のPS4ダウンロード版を購入すると、PS5版を追加料金なしでダウンロードできます。


PS.Blogの『ぷよぷよテトリス2』記事はこちら


©SEGA
Tetris ® & © 1985~2020 Tetris Holding.
Tetris logos, Tetris theme song and Tetriminos are trademarks of Tetris Holding.
The Tetris trade dress is owned by Tetris Holding.
Licensed to The Tetris Company.
Tetris Game Design by Alexey Pajitnov.
All Rights Reserved.

※画面は開発中のものです。

お客様の生年月日を入力してください。