PlayStation.Blog

『デビル メイ クライ 5 スペシャルエディション』がPS5™にやってくる! バージルもプレイアブルに!

0 0
『デビル メイ クライ 5 スペシャルエディション』がPS5™にやってくる! バージルもプレイアブルに!

本日、『デビル メイ クライ 5 スペシャルエディション』がPlayStation®5のタイトルに追加されたことを発表する名誉をいただきました! 我々Capcomは、PS5の発売日と共に『DMC5 スペシャルエディション』のデジタルローンチを行なえることに、とても興奮しています。

『DMC5 スペシャルエディション』は2つの目標を抱きながら着想を得ました。受賞した『DMC5』のゲームプレイを移植・強化して真の次世代機の体験を提供することと、ファンからの要望があったキーコンテンツを追加することです。『DMC5 スペシャルエディション』の発表を行なうにあたり、この目標を達成するために行なわれた工夫について、ご紹介したいと思います。

まずは、次世代アップグレードです。PS5の開発キットを受け取ってすぐ、我々のチームは、そこからどのようなパフォーマンスを引き出せるか試し始めました。最初にエンジンチームの注意を引いたのは、ハードウェアの新しいレイトレーシング機能でした。PS5のレイトレーシングアーキテクチャによって、『DMC5 スペシャルエディション』の驚異的なグラフィックをよりリアルな光でレンダリングできるようになりました。エンジンが光の反射を計算できるようになり、真にダイナミックな反射を描画したり、よりリアルな光や影を表現したりできるようになりました。今までは、このような効果を実現するのに、アーティストはいつも反射の近似を手動で作成しなければなりませんでした。ですがPS5のレイトレーシングアーキテクチャによって、本当の反射をリアルタイムで計算できる「大いなる力」を得たのです。『DMC5 スペシャルエディション』では、レイトレーシングをオンにして、解像度(目標 4K、30fps)かフレームレート(目標  1080p、60fps)を優先できます。

上:レイトレーシングをオンにした『DMC5 スペシャルエディション』。
下:同じ場所にて、レイトレーシングをオフにした状態。

馬力をグラフィックよりフレームレートに割きたいプレイヤーのために、PS5には最高120fpsのフレームレートでプレイする機能もあります(もちろん対応ディスプレイが必要です)。『DMC5 スペシャルエディション』ではプレイヤーがハイフレームレートモードをオンにすると有効化されます。

次世代アップグレードは目に見えるものだけではありません。PS5の新しいハードドライブで実現された、熱望されている高速ロードモード(本当に、“ものすごく”速いです)に加えて、さらに没入感のある3Dオーディオもハードウェアによって実現できるようになりました。ヘルバットの大軍に囲まれるシチュエーションになるまで待ってみましょう――鳴き声から、カメラに対して相手がどこにいるかはっきりとわかるでしょう。

『DMC5 スペシャルエディション』では、DualSense™ ワイヤレスコントローラーの新機能も応用しています。L2を押してネロのイクシードを貯める時、エンジンの振動とスロットルの引きを感じられるでしょう。さらに、DualSense ワイヤレスコントローラーのアップグレードされたハプティックフィードバックによって、「DMC」のトレードマークとなる武器を装備したネロやダンテと同じような感覚を手に覚えるはずです。

次世代アップグレードの大部分を説明しました。次は追加コンテンツについてです。『DMC5』の発表以降のファンの希望の中に、特に3つ、目立つものがありました。

まず、「ターボモード」を追加しました。これは『DMC5 スペシャルエディション』のゲームプレイを通常速度の1.2倍にする機能です。このモードは『DMC3 スペシャルエディション』以降、ファンお気に入りの「DMC」への追加機能でした。「DMC」の既存の高速スタイリッシュアクションが、さらに高速になるのです。豆知識:部分的に『ストリートファイターII’ TURBO』からインスパイアを受けてはいますが――伊津野さん(伊津野英昭氏)と開発チームは『DMC3』のプログラミング中に、チームのNTSC式TV(60Hzで更新)より低い走査線リフレッシュレートのTV(50Hzで更新)で、スピードを保ったままプレイするターボモードを組み込むというアイデアをひらめきました。開発中、実は1.3倍速まで上げることも試みました! ですが、スピードと操作性を考慮すると、1.2倍が最適であると判明しました。

次に――難易度「レジェンダリーダークナイト」です。これは、他の難易度と比べ、各エンカウントにつき敵の数が倍増する難易度です。画面上はあらゆる混乱に陥り、ネロ、ダンテ、Vが悪魔を撃破するスタイリッシュで大きなムーブにぴったりです。PS5の馬力とメモリのアップグレードのおかげで、この画質で実現できました。

そして最後になりましたが――バージルです。2018年に『DMC5』が発表された直後から、プレイヤーから最も多く寄せられていたリクエストが、プレイアブルなバージルでした。上司の竹内潤氏が昨年の末にやってきて、「やろう」と言いました。プレイアブルなバージルを作る確約をすることが最初の課題になると、わかっていました。『DMC4 スペシャルエディション』では、バージルを「集中ゲージ」でアップグレードできました。『DMC5 スペシャルエディション』では、さらに面白いひねりを加えました。すでにPlayStation®4版『デビル メイ クライ 5』をお持ちの場合は、後日プレイアブルキャラクターのバージルが有料DLCとして公開されますのでお楽しみに。下のトレイラーで、このゲームについてご紹介しています。ぜひご覧ください!

『デビル メイ クライ 5 スペシャルエディション』がPS5™にやってくる! バージルもプレイアブルに!

Capcomを代表できること、PS5が発売されることと同時に『デビル メイ クライ 5 スペシャルエディション』を発表できて、とても興奮しています。ハードウェアの能力を十分に利用したアップグレードと、ファンの要望があったコンテンツの提供をするために、必死に取り組んできました。$39.99という価格は妥当だと考えています。PS5の持つ真の次世代の体験を味わい、おまけに受賞歴のあるアクションゲームを楽しめる、お値打ちな方法ですから。PlayStation 5の発売日当日、ぜひ『デビル メイ クライ 5 スペシャルエディション』でSmokin’ Sexy Styleな時間をお楽しみください。

※本情報はPS5に関する映像イベントで発表された内容となります。販売するタイトルは国・地域によって異なる場合があります。
※本記事で紹介しているトレーラーは英語版となります。

©CAPCOM CO., LTD. 2019, 2020 ALL RIGHTS RESERVED.

コメントに参加する

コメントを投稿する

コメントを投稿する前に

皆様が楽しく会話ができるよう親切で思いやりのあるコメント内容を心がけてください。

コメントを残す

お客様の生年月日を入力してください。