PlayStation.Blog

『DEATHLOOP』の殺戮サイクルのパズルを解こう

0 0
『DEATHLOOP』の殺戮サイクルのパズルを解こう

ブラックリーフ島は、謎に包まれ、殺意に満ちた不思議な島です。タイムループによって島は同じ一日を永遠に繰り返しています。ブラックリーフ島の住民のほとんどは、永遠の若さと永遠のパーティーのみを望み、これを楽しんでいるのです。つねに騒乱の元となるひとりの男を除いては。

コルトはブラックリーフを楽しんでいない唯一の人間です。それは彼がタイムループを破壊して、終わらないパーティーに終止符を打とうとしている、ブラックリーフで唯一の人間だからかもしれません。コルトはブラックリーフの人々に狙われており、ループから抜けるためのミッションは明らかに不利な状況にあります。それでも、手も足も出ないわけではありません。多くの高火力な武器と超能力を使いこなすことができるだけでなく、さらに重要なことに、彼は計画を持っているからです。

ループを維持している幻視者は8人。ループから抜けるには8人全員が死ななければなりません。しかし、タイムループにより、一日で8人全員を倒せなければ、ループがリセットされてしまいます。ターゲットは島のいたるところに散らばっており、一日のうち限られた状況でしか殺害のチャンスはありません。どうすれば全員を一日のうちに排除できるのか?

解決法は簡単ではありません。しかし、何度か練習(と何度ものリセット)を行なえば、ブラックリーフのパズルを解いて、ループを突破できるはずです。『DEATHLOOP』の最新トレーラーを視聴して、コルトがふたりの幻視者、アレクシスとイゴールを、どうやって同じ場所で同じ瞬間に倒すのか見てみましょう。

『DEATHLOOP』の殺戮サイクルのパズルを解こう

ブラックリーフへようこそ

ターゲットがいつ、どこで無防備になるかを知っているだけでは不十分です。まず、島について知る必要があります。ブラックリーフの歴史はその地表に刻まれています。田舎の漁師村から、基地の軍事研究施設、現在のエキセントリックな、60年代ポップアート風の島民まで、島の建物が物語を体現しています。そしてこの物語にこそ注意を払うべきです。この島の謎を解明することで、ループ突破に近づけるからです。

島そのものは、4つの開いた区画に分けられます。島の謎を解くために、好きな区画を好きな順序で探索できます。時間帯によって、それぞれの区画は異なる表情とレイアウトを見せます。朝には通りが片付けられ、たくさんの人が大規模なパーティーの準備をしようとしています。夜は同じ通りが、午後からの急な雪と、盛大などんちゃん騒ぎの残骸に覆われていることでしょう。雪溜まりは、その日の早い時間に辿れた道を覆い隠す一方で、以前は到達できなかった新しい場所への道も示します。一日を通して発生するイベント(目撃するにしろ、しないにしろ)も、区画に独自の影響をもたらします。島のあるエリアでのあなたの選択は、他のエリアに影響を与える可能性があります。ターゲットを狩るには、これらすべてを考慮する必要があります。

そしてお忘れなく。探索と情報収集を行なう時に、ひとつの戦略にこだわる必要はありません。キャンペーンデザイナーのDaniel Toddによれば、ループは利用するためにあるものです。「ループによって、行動がもたらす結果を完璧な明瞭さで知ることができます。この方法を試すか、別の方法を試すかで悩む必要もありません。両方試してみて、結果を比べればいいのです。目標をひとつ定めたならば、片方の結果で有利になるかもしれませんが、新たな目標を持って同じ地点に戻ったなら、もう片方の結果のほうが有利になるかもしれません」。

パズルのピースを組み合わせろ

島の地図と、イベントと時間帯がそれぞれの区画にどう影響を及ぼすか把握したら、ターゲットの研究に移りましょう。幻視者全員を倒すためには、賢く立ち回らなければいけません。ターゲットを選ぶ。観察する。発言を聞く。コミュニケーションを読み取る。手がかりを追えば、必要なものはすべて手に入るはずです。

各幻視者は、アレクシスの屋敷やイゴールの研究所のように、区画内に独自の拠点を持っています。各建物は、その人物の人となりを表し、世界に独自の雰囲気とスタイルを加えています。ひとつの区画に複数の拠点がある可能性がありますが、ターゲットは特定の時間帯にしか殺害できず、何人かのターゲットは拠点から引きずり出す必要があります。幻視者はそれぞれの生活やスケジュールがありますが、これを操ることが可能です。

「殺人パズルは『DEATHLOOP』のコンセプトの中心にありました」とToddは言います。「ブラックリーフの幻視者は、果てしないループの中で、必ずパターンにはまっています。突撃するプレイヤーは、同じ行動を何ループも繰り返し、同じトラップに簡単にはまることでしょう。ループを突破するカギは、このパターンを破ることです。プレイヤーは新しいことを試し、手がかりを調査し、発見をして知識を得なければなりません。この知識があれば、幻視者がはまっているパターンを破ることができ、これを正しい場所で行なうことで、ループを突破できるはずです」。

トレーラーのイゴールを見てみましょう。アレクシスのパーティーの間、イゴールは家で発見の研究をすることを何よりも好みますが、ちょっと妨害をすれば、酒で悲しみを晴らす以外することがなくなります。プレイヤーは目と耳の両方で観察し、そして点をつなぐことで、これを見いだすのです。

「プレイヤー自身の要求や目標によって、この行動が行なわれるようにしました」とToddは説明します。「ブラックリーフには困難や解明すべき秘密がたくさんあり、すべてをつなぎ合わせることが、殺人パズルを解くのに必要な手がかりなのです。単純に、解決に必要な手がかりを全部集めたらパズルが解けるようなゲームよりも、手がかり同士のつながりにまとまりがあり、プレイヤーを次の手がかりに導くように努力しました」。

そして……彼女がやってくる

ジュリアンナ・ブレイク。幻視者のひとりで、対峙する中で最も手強い試練となります。ほかの幻視者とは違い、彼女を見つけるのには苦労しません。彼女はあなたをつねに監視しているからです。ジュリアンナは追跡があなたに知られることにはお構いなしで、彼女の声は、通りであれ、トンネルであれ、ブラックリーフの屋上であれ、任務中ずっとつきまとってきます。

幻視者はそれぞれ独自の形で異様であり、狩るのは簡単ではありませんが、ジュリアンナはただの幻視者ではありません。彼女はプレイアブルキャラクターでもあります。つまり他のプレイヤーがあなたのキャンペーンに侵入して引っ掻き回すことができ、彼女の行動がさらに予測不可能なものとなります (これはオプション機能で、オンオフ切り替え可能です)。島中の手がかりを探している間、背後には気をつけましょう。ジュリアンナがあなたを追跡しているかもしれません。

『DEATHLOOP』のコンソール版はPlayStation®5限定で2021年の第二四半期に発売、発売時点で4K/60fpsでスタイリッシュに動作する予定です。

※本情報はPS5に関する映像イベントで発表された内容となります。販売するタイトルは国・地域によって異なる場合があります。
※本記事で紹介しているトレーラーは英語版となります。

コメントに参加する

コメントを投稿する

コメントを投稿する前に

皆様が楽しく会話ができるよう親切で思いやりのあるコメント内容を心がけてください。

コメントを残す

お客様の生年月日を入力してください。