『FFクリスタルクロニクル リマスター』本日発売! 新要素のほかオンラインマルチプレイに対応! 体験版も配信中!

0 0
『FFクリスタルクロニクル リマスター』本日発売! 新要素のほかオンラインマルチプレイに対応! 体験版も配信中!

不朽の名作アクションRPG『ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル』が美しくなってよみがえる! 本日8月27日(木)、PlayStation®4用ソフトウェア『ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リマスター』が発売!

高難度ダンジョンやボスの追加、サブキャラクターになりきれる「ものまね」といったさまざまな新要素に加えて、オンラインマルチプレイに対応。ハードの垣根を越えてオンラインマルチプレイが楽しめるクロスプラットフォームにも対応している。より広大になった世界での冒険を、みんなで楽しもう!

『ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リマスター』ファイナルトレーラー

冒険をさらに盛り上げる新要素をチェック!

本編クリア後にプレイできる高難度ダンジョン&ボスを追加

新たな強敵が待ち受ける13の高難度ダンジョンを追加! 新たな装いのダンジョンには、より強力になったモンスターやボスが登場する。まだ見ぬ強敵を、仲間たちと攻略しよう。

キャラクターボイスを新規収録

オリジナル版にはなかった、キャラクターボイスを収録! より生き生きとしたキャラクターたちが織りなすカットシーンや、声を合わせて魔法を唱えるにぎやかなバトルを楽しもう。

新たなキャラクターバリエーションを追加

オリジナル版に収録されていた32体のプレイアブルキャラクターに、板鼻利幸氏が描き下ろした8体を追加。計40のバリエーションから、好きな見た目を選択できる。

サブキャラクターになりきれる「ものまね」システム

バトル中のプレイアブルキャラクターの見た目とボイスを、個性豊かなサブキャラクターに変化させる「ものまね」システムを追加! 各地に点在するモーグリのスタンプや高難度ダンジョンのクリア報酬でサブキャラクターの「思い出の結晶」を手に入れ、お気に入りのキャラクターになりきろう。

「オンラインマルチプレイ」と「クロスプラットフォーム」に対応

クリスタルの命を紡ぐ「ミルラの雫」を求める広大なキャラバンの冒険が、ついにオンラインマルチプレイに対応! フレンドと力を合わせて、強敵に挑もう。

Yaeが歌唱する主題歌「カゼノネ」「星月夜」&ナレーションを新規収録

オリジナル版に収録されたオープニング曲「カゼノネ」とエンディング曲「星月夜」、さらにゲーム内で流れるナレーションをすべて新しく収録! 透明感のあるYaeの声が、より美しくよみがえる。

瘴気を浄化するクリスタルを守るため、若者たちは旅立つ

はるか昔、この大陸を巨大な隕石が襲い、世界は猛毒の瘴気に包まれた。一度は奪われた未来に希望をもたらしたのは、瘴気を浄化する「クリスタル」。だがクリスタルの命も永遠ではない。クリスタルの命を紡ぐ「ミルラの雫」を求めて、キャラバンは冒険へ旅立つ。この物語は、クリスタルとともに生きる若者たちの冒険記「クリスタルクロニクル」。

自分の分身となるプレイアブルキャラクター

プレイヤーは、自らの分身となるキャラクターを4つの種族の男女から選択。各種族に男女5種類ずつ用意されており、計40種類のバリエーションが存在する。

自然と共に生きる「温」の民

クラヴァット

タイプ:バランス型

誇り高き「武」の民

リルティ

タイプ:物理攻撃型

探求を続ける「智」の民

ユーク

タイプ:魔法特化型

自由に生きる「我」の民

セルキー

タイプ:スピード特化型

各地で出会う、個性的なサブキャラクターたち

この世界を旅するうちに出会う、さまざまな人々。彼らとの出会いが、キャラバンの役に立つこともあるだろう。

より美しくなった広大な世界

冒険の地はいくつかのエリアに分かれ、美しい街や村、魔物が生息するダンジョンなど、さまざまな場所が存在する。またダンジョンの最奥には、「ミルラの木」が自生している。

ファム大農場

かつて何もなかったこの平原は、クラヴァットが長い年月をかけて地道に大地を耕し、やがては世界の食卓を支える大農場へと発展した。しましまリンゴや牧場のミルクといった特産品で知られ、名物「牛レース」が開かれることもある。

デーモンズコート

ファム大平原の外れに位置する宮殿。「悪魔の巣窟」を意味するこの宮殿には、知性の高い凶悪なモンスターが闊歩している。幾人もの勇者がこの地に足を踏み入れ、返り討ちに遭ったと言われている。

セレパティオン洞窟

世界を駆け巡る風はこの洞窟で生まれると伝えられてきた、神秘的な洞窟。長らく人に知られていなかったこの地はクラヴァットが発見し、整備された。今ではキャラバンにとって、ミルラの雫を集める要所となっている。

キランダ火山

南海に浮かぶキランダ諸島にそびえ立つ活火山。その昔、リルティが製鉄の技術を持たない頃に火山の熱を利用して鉄を溶かし、武器を作ったと言われている。地熱を利用した仕掛けや、強力な魔物がキャラバンを苦しめる。

冒険は1年単位で進行していく

冒険は1年単位で進んでいき、1年の終わりにはティバの村で盛大なお祭りが開かれる。冒険を重ねるごとにさまざまな出来事が起こり、世界の真実に触れることとなる。

街道でさまざまなイベントをこなしながらダンジョンを探索し、「クリスタルケージ」を運びながら最深部へ。ボスを倒すとミルラの雫が手に入り、ケージがいっぱいになると故郷で水かけ祭りが発生。1年間が終了し、次の年が開始する。

冒険の年数や周回数で世界が変化!

ミルラの滴を集めて1年が経過すると、1年目には行けなかった場所へ行けるようになり、世界が広がっていく。一度ミルラの滴を採取したダンジョンは、約2年の間はミルラの滴が採れなくなるので、新しいダンジョンに挑戦しよう。

一度クリアしたダンジョンから再びミルラの雫が採れるようになると、手に入るアイテムは豪華になるものの、モンスターが手ごわくなり、ダンジョンの地形が変化することも!

報酬がもらえるミニゲームも!

セルキージャンプ

ルダの村にセルキーで訪れると遊べる。ジャンプ中に出現するコマンドを素早く入力し、何回連続でジャンプできるか挑戦しよう。極めれば、良いものがもらえるかも?

牛レース

ファム大農場でときおり開催されるレース。100ギルで「牛券」を買い、配当オッズを見ながら、どの牛が勝つかを当てよう。見事勝てば、配当に応じたギルをゲット!

仲間と足並みをそろえて挑むアクションバトル

ミルラの雫を集める器「クリスタルケージ」には瘴気を払う小さなクリスタルがはめ込まれており、その周囲を正常な空気にしてくれている。ケージから遠く離れるとライフが少しずつ削られてしまうため、モンスターと戦う際はもちろん、仲間と移動する際もケージから離れすぎないように注意!

シリーズキャラのものまねやゲーム内では手に入らない武器などの有料DLCが配信開始!

バトル中、物語のサブキャラクターに見た目とボイスを変えられる新システム「ものまね」。本日8月27日(木)より配信の有料DLCを購入すると、過去の「ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル」シリーズキャラクターになりきることができる。また、ゲーム内では手に入らない新たな武器、冒険の手助けとなるアクセサリーも有料DLCで登場!

ダウンロード版には早期購入特典としてスペシャルテーマが付属!

本作のダウンロード版を9月30日(水)までに購入すると、早期購入特典として『ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リマスター』スペシャルテーマが付属する。

『ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リマスター』をPS Storeで購入する

超豪華無料体験版『ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リマスター Lite』も本日より配信!

ゲームのオープニングから冒頭の3ダンジョン、さらに同ダンジョンのオンラインクロスプレイに加え、製品版ユーザーと一緒に最大13ダンジョンまでが無料で楽しめる無料体験版『Lite』も本日8月27日(木)より配信!

超豪華無料体験版『Lite』の特徴

【1】ゲームのオープニングから1年目(3ダンジョン)まで無料で遊べる。(シングルプレイ)
【2】同3ダンジョンを最大4人でのオンラインマルチプレイで遊べる。さらに異なるハードでも一緒に遊べるクロスプレイが可能。
【3】製品版を購入したユーザーと『Lite』版ユーザーが一緒に遊ぶことができる。
【4】オンラインマルチプレイで製品版を購入したユーザーがホストとなれば、『Lite』版ユーザーも最大13ダンジョンまで一緒に遊ぶことができる。

※『Lite』版では高難度ダンジョンはプレイできません。
【5】『Lite』版のセーブデータを製品版に引き継ぐことができる。

『ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リマスター Lite』をPS Storeでダウンロードする


ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リマスター

・発売元:スクウェア・エニックス
・フォーマット:PlayStation 4
・ジャンル:アクションRPG
・発売日:好評発売中
・価格:パッケージ版 希望小売価格 4,800円+税
    ダウンロード版 販売価格 5,280円(税込)
・プレイ人数:1人(オンライン:最大4人)
・CERO:A(全年齢対象)


PS.Blogの『ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リマスター』記事はこちら


© 2003, 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN: Toshiyuki Itahana
※画面は開発中のものです。

お客様の生年月日を入力してください。