新タイプのクリーチャーあつめゲーム『Temtem』が2021年、PS5™に登場!

0 0
新タイプのクリーチャーあつめゲーム『Temtem』が2021年、PS5™に登場!

2021年、『Temtem』がPlayStation®5に登場します。

本作は、大人数マルチプレイ(MMO)タイプのクリーチャーあつめゲームです。プレイヤーは自分だけのテムテム隊を率いて、美しい「Airborne Archipelago」を股にかけた大冒険へと出発します。その道中でクリーチャー「Temtem」を集め、ほかのテイマーに戦いを挑み、自分の家をカスタマイズし、フレンドの冒険に加わって協力プレイを楽しめるのです。

他作品からの影響

私たちCremaは昔から「クリーチャーあつめ」というゲームジャンルの大ファンで、数えきれないほどの時間を費やしてきました。だからこそ、このジャンルで新しいタイプの作品を作ることが夢でした。

そして2018年、この夢を実現するため、自分たちが愛する数々のゲームへのオマージュ作品の開発を開始し、さらにずっと欲しいと思っていた仕様や変更点を追加していくことにしました。

プレイヤーコミュニティ主体の開発

『Temtem』の開発にあたり、私たちはコミュニティとの関わりを大切にしてきました。コミュニティの意見は、本作の開発プロセスを形成するうえで欠かせない存在です。

クラウドファンディングのキャンペーンを達成してから、コミュニティの皆さんはずっとこのゲームの一部として、そばにいてくれました。現在もコミュニティのメンバーと積極的に交流することで『Temtem』をさらに改善して、私たちの夢見てきた作品に作り上げるための新たなアイデアやフィードバックを集めています。コミュニティの皆さんはものすごく熱心で、ゲームに登場する「Temtem」の数体を作成したり、名前を考えたりしてくれました。

対戦重視

『Temtem』の開発は、対戦を入れることを念頭にスタートしました。本作に運が入り込む余地はなく、上位プレイヤーを決めるのはあくまでもプレイヤー自身の腕がすべてです。

バトルは2 vs 2戦がメインになっており、攻撃ごとに絡んでくるランダム要素は少ないため、あてずっぽうな行動よりも戦略的な考え方をすることが必要になっています。また従来のポイント制の行動システムに代わってスタミナ制を導入していて、パワーに応じたスタミナ量が消費されます。「Temtem」のスタミナを消費しすぎると、今度は疲労でダメージを受けてしまうので注意が必要です。一方で、対戦相手にトドメを刺すための「全力」攻撃のチャンスも出てきます。

戦闘システムは誰にとってもフェアなものになるように、その構築と調整には多くの時間を費やしました。『Temtem』で勝つのに必要なものは戦略とトレーニング、そして相手の裏をかく巧みさです。狙った選択肢が出てくるのを待つ必要はありません。

新タイプのクリーチャーあつめゲーム『Temtem』が2021年、PS5™に登場!

オンラインの世界

クリーチャーたちと一緒にソロで旅をする世界はもう終わり。「Airborne Archipelago」は完全にオンライン上の世界です。『Temtem』では、ほかのMMO作品の仕様をヒントに、ストーリーベースのキャンペーンを導入しています。

旅の途中で出会うプレイヤーたちとお話ししたり、バトルしたり、トレードしたり――『Temtem』のオンライン世界にはとにかく可能性が満載です。プレイヤーはクラブに加わることも、クラブ道場の権利をめぐって戦うことも、あるいはウィークリークエストをクリアして、報酬やレアな「Temtem」を手に入れることも可能です。

「テムテム・アップ」!

私たちもPlayStation®ファミリーの一員となって、これからPS5版の情報をお伝えできることが楽しみで仕方ありません。まずはバトルの準備をすすめて、「テムテム・アップ」しましょう!

※本情報はState of Playで発表された内容となります。販売するタイトルは国・地域によって異なる場合があります。
※本記事で紹介しているトレーラーは英語版となります。

お客様の生年月日を入力してください。