PlayStation.Blog

『Spelunky 2』、9月15日にPS4®でリリース。月へと向かう準備をして、次世代の洞くつ探検家たちに会おう

0 0
『Spelunky 2』、9月15日にPS4®でリリース。月へと向かう準備をして、次世代の洞くつ探検家たちに会おう

とてもうれしいニュースをお伝えさせていただきます。『Spelunky 2』のPlayStation®4での発売が2020年9月15日(火)に決定しました! これをお知らせできて喜びもひとしおです。ゲーム開発はとても複雑で予想がつきづらいものなので、この段階にたどり着くと、ちょっとした奇跡を起こしたような気分になるからです。ファンの皆さんにはたくさんの応援をもらいながら辛抱強くお待ちいただきました『Spelunky 2』ですが、本作は私がこれまで関わったプロジェクトで一番楽しいもので、そのことはゲーム自体にも反映されていると思います。

『Spelunky 2』は巨大です。Derek Lieu氏監督による「State of Play」トレーラーでは、1作目に比べてゲームがどれほど広大でつながりが深くなったか、非常にうまく表現されていると思います。ですが、周回1回あたりの時間は、実は前作に比べてそこまで増えてはいないんです。代わりに、旅がさらに濃密で幅広くなり、洞窟に飛び込むたびに、やれることと試せることが増えています。

この新しいコンテンツが、新しいプレイヤーと『Spelunky』のファンの方々のどちらにも楽しんでもらえることを願っています。プレイ中は見えるものや、できることが増えただけでなく、自分にあったプレイスタイルを見つけ出す機会も出てきます。そしてゲームワールド内を探索し、その秘密を解き明かしていくと、新旧さまざまなキャラクターのコミュニティができあがり、あなたの旅をサポートしてくれて、またさらに鮮やかでつながりのある冒険を提供してくれます。これらのキャラクターのイラスト作成で素晴らしい仕事をしてくれたのがJustin Chanで、私の作った小さなひな型で、彼らに命を吹き込んでくれました。

もちろん『Spelunky 2』は前作同様、多人数プレイを協力モード・対戦モードとしてばっちり残しています。BlitWorksのおかげで来月さっそくオンラインにつなげて、これらのモードで世界中の家族やフレンドと遊べます! アドベンチャーモードと同様に、「デスマッチ」を「アリーナ」と呼ばれる、より大きなものに拡張しました。これには、「デスマッチ」と「Hold the Idol」という新対戦モードが含まれています。前作について「デスマッチはもっと楽しまれてもいいはず」と以前に私がお話ししたのをご存じの方もいるかと思います。実はここ数年で、このモードで家族やフレンドと対戦するのが大好きだと、結構な数のファンが言ってくださったのです。改良されたインターフェース、新たな仕様、拡張されたカスタマイズ機能など、オンラインマルチプレイが選択できるようになった本作のこの部分を、皆さんがどう感じるのか、反応を見るのがこれから楽しみです!

『Spelunky 2』、9月15日にPS4®でリリース。月へと向かう準備をして、次世代の洞くつ探検家たちに会おう

9月15日(火)のリリースに向けて邁進する中、私も最近は「いちプレイヤー」としてゲームを楽しむことが多いのですが、『Spelunky 2』の開発に数千時間をかけてきたにも関わらず、今でもゲーム内で起きることに驚かされています。チームの開発チャンネルでは、ゲーム中の出来事や攻略法、やられかけた時の話や笑えた死に方などを共有しあって楽しんでいます。それこそが『Spelunky 2』なのだと思います。「ただクリアするだけのゲーム」ではなく、ほかの人々と共有して一緒に楽しむ体験なのです。それは試練であったり、謎であったりしますが、その時間は間もなくやってきます!

最後に私たち『Spelunky 2』開発チーム全員からのメッセージをお送りします。
「月面でお会いしましょう!」

※本情報はState of Playで発表された内容となります。販売するタイトルは国・地域によって異なる場合があります。
※本記事で紹介しているトレーラーは英語版となります。

お客様の生年月日を入力してください。