PlayStation.Blog

鋼鉄の拳を持ったベテラン戦士のウサギが戦うプラットフォーマーゲーム『F.I.S.T: Forged In Shadow Torch』が登場!

0 0
鋼鉄の拳を持ったベテラン戦士のウサギが戦うプラットフォーマーゲーム『F.I.S.T: Forged In Shadow Torch』が登場!

※本記事はUS版PlayStation®.Blogの日本語翻訳記事です。

悪のマシーン軍団に征服されたディーゼルパンクな街を舞台に、戦い、旅し、友人を救い出せ

本日は、どデカイ鋼鉄の拳を持った、擬人化されたウサギさんが登場するディーゼルパンクスタイルアクションアドベンチャー『F.I.S.T: Forged In Shadow Torch』をご紹介できることに大変うれしく思います。

まもなくPlayStation®4で発売される『F.I.S.T』は、私たちチームが個人的に好きなジャンルである探索プラットフォーマーのデビュー作となります。このジャンルでは、これまでに多くの素晴らしいゲームが生み出されてきましたが、私たちは「まだ違うアプローチはないのか、新鮮な体験を生み出す方法はないか」と私たち自身に問い続けて開発してきました。

この『F.I.S.T』こそが、私たちの答えなのです。

私たちは初めに、このゲームを定義し差別化するために必要な4つの柱を立てて開発に取り組みました。今からその柱をひとつずつ紹介します。

その1
マシーン軍団の侵略に動物たちが立ち向かうオリジナルワールド

私たちは印象に残りやすく、原動力になるようなストーリーを伝えたいと考えていました。物語のコンセプトはいたってシンプルです。動物だけが住む、美しく平和な世界があったとします。そこにマシーンのような生き物が侵入してきたらどうなるかと考えました、私たちは、避けられない紛争が起き、惑星が崩壊していくなかで、ひとりのヒーローが生まれる物語を創造したのです。

『F.I.S.T』の主人公Raytonは、街を失った後、6年間潜伏生活を送っていたベテラン戦闘員です。ある日、Raytonの友人がマシーン軍団に誘拐され、この無口ながらも意思の強いファイターは、決死の救出作戦のため、崩壊した世界へと戻ることとなります。『F.I.S.T』では、生身と血が金属と衝突し、理想主義と現実主義がぶつかり合い、そして信念が試されることになります。

その2
一貫性のある外観と秘密が詰まった、相互接続された世界

探索は、このジャンルの重要なゲームプレイメカニックです。しかし、オープンワールドゲームとは異なり、探索プラットフォーマーのエリアは通常、複数の“部屋”が相互に接続されているため、周囲の様子が突然変化することに戸惑ってしまうことがあります。これでは私たちが目指す一貫性が実現できません。

そのことを踏まえて、私たちは『F.I.S.T』の世界をよりリアルに感じられるように努力しました。各エリアはそれぞれ個性的でありながら、全体の一部であると感じられるようにデザインしました。また進んでいくと同時に、背景やレベルデザインが微妙に変化していき、エリア間の移動が自然に感じられるようになっています。エリア移動のローディングがないことを考慮すると、プレイヤーの皆さんはTorch Cityでの探索にさらに没頭できるはずです。

Torch Cityは秘密が詰まった街でもあります。現実世界でも最高のスポットを発見するには、実際に冒険するしかないですよね。それは『F.I.S.T』でも同じです。今作には、数多くの隠されたエリアがあり、それぞれのエリアにはプラットフォームや戦闘のチャレンジが待っていて、クリアすると新しいアップグレードやカッコいい収集品などの報酬を得ることができます。

その3
ユニークな武器でコンボを繋げる、アーケードスタイルの戦闘システム

私たちは、大好きなクラシックアクションゲームに影響を受け、奥深く爽快な戦闘システムをデザインしました。そのシステムは、Raytonが戦闘で使用する、機械化された拳、ドリル、ムチの3つの武器を中心に構築されています。

武器それぞれに特徴があり、チェーンコンボも豊富です。拳は3つの中で最もコンボを繋げやすいオールラウンダーな武器です。ドリルは攻撃が遅いのですが、最も大きなダメージを与え、対照的に、ムチのダメージは深くありませんが、攻撃は素早く、攻撃範囲も最も広くなっています。Raytonがこの密集した街並みで生き抜くためには、この3つを使いこなす必要があるのです。

また、いい武器を試すには戦いがいのある悪役が必要ですよね。私たちは、ものすごく多様な敵を用意して、皆さんに挑戦してもらいたいと考えました。私たちのデザイナーは長い時間をかけて、通常の歩兵、強力なエリート、そしてタフなボスなど、数十種類にわたる敵のタイプを作成してきました。それぞれがユニークな見た目と独特の戦闘パターンを持っているため、マシーン軍団は一筋縄ではいきません。

その4
「Unreal Engine 4」を搭載したユニークなディーゼルパンクの美しさ

ディーゼルパンクは、サイバーパンクやスチームパンクほど有名ではないかもしれませんが、それらと同じくらい幻想的で魅力的なスタイルです。このスタイルは、私たちが伝えたかったストーリーに完璧にマッチしていて、その見た目は世界中のプレイヤーに楽しんでいただけるものだと信じています。このスタイルを実現するにあたって、私たちはディーゼルエンジンを搭載したデザインに東洋風の建築デザインを織り込み、産業技術や戦間期の軍事兵器からインスピレーションを得ています。

そして、このすべてを支えているのが、Unreal Engine 4です。このゲームエンジンの物理ベースのレンダリングと非常に細かいテクスチャを使用することで、私たちが求めていたスタイルを完璧に表現することができています。ゲームプレイは2Dですが、『F.I.S.T』の世界は美しい 3Dでレンダリングされていて、その背景のディテールがあらゆる場所を豊かにし、街を生き生きと感じさせてくれているのです。

まだまだお話ししたいことはありますが、重要なことはアクションと探索プラットフォーマージャンルのハードコアファンである私たちが、プレイしたいと思うようなゲームができたということです。私たちと同じように楽しんでいただければ、ゲームのあらゆる面で、私たちが注いできた愛情を感じていただけると思います。数ヵ月後に『F.I.S.T. : Forged in Shadow Torch』を皆さんと共有できることを楽しみにしています。

※本記事で紹介しているトレーラーは英語版となります。

お客様の生年月日を入力してください。