PlayStation.Blog

あの名作アクションRPGをフルリメイク! 『聖剣伝説3 TRIALS of MANA』本日発売!!

0 0
あの名作アクションRPGをフルリメイク! 『聖剣伝説3 TRIALS of MANA』本日発売!!

25年の時を経て、あのアクションRPGが新たに生まれ変わる!

PlayStation®4用ソフトウェア『聖剣伝説3 TRIALS of MANA(トライアルズ オブ マナ)』が、本日4月24日(金)ついに発売!

本作は、アクションRPG「聖剣伝説」シリーズの3作目として1995年に発売された『聖剣伝説3』のフルリメイク作品。グラフィックの向上、アクション性の増したバトルシステム、さらに奥深くなったキャラクター成長システム、キャラクターのボイス対応やアレンジ楽曲の収録、サイドトークによる掛け合い、エンディング後に体験できる追加エピソードなど、新要素が多数追加されている。新たにイメージビジュアルが2点公開されたので紹介しよう。

ストーリーやバトルシーンを紹介するトレーラーも公開中!

あの名作アクションRPGをフルリメイク! 『聖剣伝説3 TRIALS of MANA』本日発売!!

それぞれの運命、それぞれの選択──選んだ主人公によって物語の展開が変わる!

女神は聖地に眠り
いにしえの神獣は石の中に宿る
マナの力はかの石より導かれ大いなる繁栄をもたらす
深い悲しみと決意をもって8つのマナストーンが集うとき
聖地のとびらは開かれる

本作で描かれるのは、マナの力を利用し世界征服をたくらむ勢力の争いに巻き込まれながらも、必死に運命に抗う若者たちの旅立ちと試練の物語。6人のキャラクターから主人公ひとりと仲間ふたりを選び、その組み合わせによって物語の展開が変わる”トライアングルストーリー”になっている。

【マナに導かれし6人の若者たち】

デュラン

CV:江口拓也

草原の国フォルセナに、傭兵として仕える若者。気が荒く、負けず嫌いな性格で一見ただの暴れん坊に見られがちだが、剣の腕は国の誰もが認める実力の持ち主。「黄金の騎士」と呼ばれた亡き父の親友である英雄王を、誰よりも尊敬しており、国を強く愛する。

アンジェラ

CV:大久保瑠美

極寒の地にある、魔法王国アルテナを統治する理の女王の一人娘。性格は多少わがまま。気に食わないことがあるとすねてしまい、ヤキモチやきでもある。女王に突き放されて育ったためか、小さいときからイタズラをして周囲を困らせている。しかし、心の底では母親の愛情に飢えており、王女であるにもかかわらず、いまだに魔法を唱えることができないことに思い悩んでいる。

ケヴィン

CV:逢坂良太

ビーストキングダムを統べる獣人王の息子。獣人と人間のふたつの血を引いており、人間の母親は、ケヴィンが幼い頃にビーストキングダムを去っている。人嫌いでしゃべるのが苦手なため、人に誤解されやすい性格。父親から後継者として、冷酷非情な戦闘マシーンになるように鍛え上げられているが、ちびウルフ・カールとの出会いで優しさと愛という感情に目覚め始めた。

シャルロット

CV:諸星すみれ

聖都ウェンデルの光の司祭の孫娘。エルフの血を引いているため、成長が遅く年齢のわりに幼い姿をしており、光の司祭をはじめとする周囲の人々から愛情を一身に受け、純粋に育てられた。可愛らしくて、明るくおしゃべりで、好奇心が旺盛なため、何事にも首を突っ込みたがる性格の持ち主。その反面、迷信深いところがあり、臆病な面もある。

ホークアイ

CV:小野友樹

砂の要塞を拠点とする義賊・ナバール盗賊団のシーフ。首領のフレイムカーンに孤児として拾われ、彼の息子イーグルとその妹ジェシカとともに、実の子のように育てられた。ひょうきんなロマンチストで、真剣なのかいい加減なのかわからない態度を取るが、友情には厚い。その鋭い瞳と瞬発力で、狙った獲物は逃さない。

リース

CV:小松未可子

風の王国ローラントの王女にして、国家を守るアマゾネス軍のリーダー。意思が強く、責任感があり、まわりに対する気遣いも忘れないしっかり者。反面、気難しく頑固な面もある。幼くして母を亡くしてからは、弟のエリオットに時には姉として、時には母として接する心の優しさを持つ。国を、父を、そして弟を誰よりも愛する。

8人の精霊たちの力を借りて冒険しよう

マナの女神に仕えるフェアリーも登場。冒険のサポート役として、主人公たちを助けてくれる。さらに、旅の途中で出会い仲間になった精霊からは、魔法の力を借りることができる。8人の精霊たちはそれぞれに特徴があり、持っている力も話す口調もさまざまだ。

仲間たちの旅立ちの決意を知る、新要素「プロローグ体験」

新要素「プロローグ体験」では、主人公が仲間と出会ったとき、そのキャラクターのプロローグをプレイし、過去を回想することができる。それぞれの旅立ちの決意を、より深く知ることができるシステムだ。プロローグをプレイするかしないかは選択でき、スキップすることも可能だ。

街で遭遇した仲間との会話を楽しめる!

街に入ると、主人公はひとりで行動する。探索中は街のどこかに仲間が別行動しているので、見かけたら話しかけてみよう。街で遭遇した仲間との会話を楽しめるのも、本作からの新要素だ。

「アビリティ」や「クラスチェンジ」でキャラクターを強化! 新しくなった成長システム

キャラクターは、レベルアップによってHPや力などの基本ステータスが上昇。レベルアップ時に入手できる育成ポイントを割り振ることで、特技やステータスアップ、そして本作の新要素となる「アビリティ」を取得し、キャラクターを強化できる。さらに、「クラスチェンジ」による強化も可能だ。

「アビリティ」を装備して冒険に役立てよう

「アビリティ」とは、冒険に役立つさまざまな能力。取得した「アビリティ」を装備することで、パラメータの強化、バトルで有利になるといった効果が発動する。300以上ある「アビリティ」には、取得した本人以外のパーティメンバーも装備できる「リンクアビリティ」、クラス固有の「専用アビリティ」も。育成ポイントの割り振りによって獲得するほか、特定のキャラクターと交流を深めることで入手できるものもある。上位クラスに進むごとに、装備できる「アビリティ」の数も増えていく。

光と闇、ふたつの道が選べる「クラスチェンジ」

キャラクターは、レベルアップとは別に「クラスチェンジ」によって強化することができる。「クラスチェンジ」を行なうと、新たな必殺技や魔法などを習得可能だ。

「クラスチェンジ」には段階があり、「クラス2」からは光と闇どちらに進むかによってキャラクターの能力が変わる。さらなる上位クラス「クラス3」には、光と闇それぞれに2種類のクラスがある。どのキャラクターをどのクラスに成長させ、どんなパーティを編成するか。プレイヤーの判断で戦い方が変わっていく。

お気に入りの見た目にチェンジ

「クラスチェンジ」によって、衣装の見た目も大きく変化する。「クラスチェンジ」後は現状のクラスの能力を保ちながら、自分がなったことのある下位のクラスの見た目に変更することも可能! キャラクターごとにお気に入りの衣装を選んでプレイしよう。

「クラスリセット」も可能に!

キャラクターを「クラス1」に戻す、「クラスリセット」機能も新たに搭載。どこかの宝箱に隠されているという「女神の天秤」を手に入れ、マナストーンに話しかけよう。ただし、かなり入手困難なアイテムのようだ。

クリア後の新エピソードでは、「クラス4」になれる!

本編クリア後のお楽しみとして、エンディングを迎えたあとに新エピソードを体験できる。フォルセナの図書館である人物からのメッセージを発見すると「クラス4」の存在が明かされるので、各キャラクターのゆかりの地で、クラスチェンジのためのアイテムを入手しよう。

「クラス4」も光と闇の2タイプがあり、見た目が変化するだけでなく固有の武器や特殊攻撃も使えるようになる。仲間との冒険を経て成長したキャラクターたちを待ち受ける、新たな試練とは?

新エピソードをプレイし終えたセーブデータがあれば、タイトル画面から”強くてニューゲーム”を選択できるようになる。このモードを選択すると、ルク(お金)、通常のアイテム、リンクアビリティなど一部のデータを引き継いだ状態で、最初からプレイできる。主人公や仲間に選んで新エピソードまでをクリアしたキャラクターは、次回以降、クリア時のレベルが引き継がれるので、”強くてニューゲーム”を活用してより多くのエピソードを体験しよう!

冒険がもっと楽しく、便利に! 注目のリニューアルポイント

ほかにも、さまざまな新要素が盛り込まれた本作。新しくなったポイントを一気にお届けしよう。

マップギミックの謎を解いて道を拓け!

ダンジョンやフィールドにはさまざまな仕掛けが存在する。うまくギミックの謎を解かないと、先に進めないことも。また、吹き上げる炎、溶岩が流れ出す場所を移動すると、ダメージを受けてしまうので注意が必要だ。リメイク版はグラフィックの向上により、フィールド内のギミックがさらにわかりやすくなっている。

植木鉢に種を植え、レアアイテムをゲット!

宿屋の入口にある植木鉢に、探索やモンスターからのドロップなどで手に入れた種を植えると、育ったアイテムや装備品を入手できる。種は、「アイテムの種」「銀色アイテムの種」「金色アイテムの種」「虹色アイテムの種」「???の種」の5種類。「虹色アイテムの種」は、ほかの種からは育たないレアな防具が育つことも。「???の種」は、クラスチェンジに必要なアイテムに育つ。この種は、ダンジョン内の宝箱からも手に入るようになった。

新たに「プランターレベル」も導入され、種を植えた回数によって植木鉢がレベルアップ。レベルが上がるにつれ、種から良いアイテムが出る確率と、モンスターが種をドロップする確率がアップする。

シリーズでおなじみ、サボテン君を探そう

シリーズではおなじみのキャラクター・サボテン君が世界各地に隠れている。見つけた数に応じて冒険を有利にする特典がもらえるので、街やフィールドを探索してみよう。

便利な機能も多数追加!

NEWアイテム

一定時間、バトル後にもらえる経験値やルク(お金)がアップするアイテムや、使用することでステータスがアップするアイテムを新たに追加。アイテムは、街やフィールド上にある宝箱などから手に入る。

ショートカット

リングコマンドにセットしているアイテムや特技のうち、使用頻度が高いものを最大4つまで登録可能。即座に使用することができる。

一気に回復!

非戦闘時において、回復アイテムや回復魔法を全キャラクター分まとめて一気に使用できるようになった。アイテムの所持数やMPの残量に合わせて、「全回復」と「ほぼ全回復」をうまく使い分けよう。

難易度の選択

4段階のモードから好きな難易度を選択できる。どの難易度を選択してもストーリーの内容はすべて同じだが、バトルにおけるモンスターの強さが変わる。なお、選択した難易度は、オプション画面から変更可能。全滅してもその場で復活できるベリーイージーモードは、アクションが苦手な人やストーリーを中心に楽しみたい人にオススメだ。

セーブスロットの追加

セーブスロットが追加され、最大12個までのデータを記録できるようになった。オートセーブもされるうえ、フィールドやダンジョン内のセーブポイントの数も増えている。

『聖剣伝説3 TRIALS of MANA』をPS Storeで購入する

『聖剣伝説3 TRIALS of MANA』体験版をPS Storeでダウンロードする


聖剣伝説3 TRIALS of MANA (トライアルズ オブ マナ)

・発売元:スクウェア・エニックス
・フォーマット:PlayStation 4
・ジャンル:アクションRPG
・発売日:好評発売中
・価格:パッケージ版 通常版 希望小売価格 5,980円+税
    ダウンロード版 販売価格 6,578円(税込)
・プレイ人数:1人
・CERO:B(12才以上対象)


PS.Blogの『聖剣伝説3 TRIALS of MANA』記事はこちら


© 1995, 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

お客様の生年月日を入力してください。