歴史ある学園で巻き起こる怪事件──お嬢様学園が舞台のホラーアドベンチャー『夜、灯す』発売決定

0 0
歴史ある学園で巻き起こる怪事件──お嬢様学園が舞台のホラーアドベンチャー『夜、灯す』発売決定

由緒正しい女子高で起こる怪異事件……5人の少女たちを待つ運命とは

PlayStation®4で7月30日(木)発売予定の『夜、灯す』は、歴史ある女子高を舞台にしたホラーアドベンチャーゲーム。

死ねばずっと一緒にいられる……そんな心を通い合わせた女子生徒同士の心中話が怪談として伝わる学園で巻き起こる、奇妙な事件。箏曲(そうきょく)部に所属する少女・鈴と、鈴の夢に現れる「お姉さま」とよく似た転校生を中心に、本作の物語は紡がれていく。

プロローグで描かれる、大正時代のとある「心中事件」の噂

時は大正。町の外れにひっそりとたたずむ全寮制のお嬢様学校で、ふたりの女性が命を落とす。

生徒たちは休日の外出も禁止された、まさに”籠の鳥”とも呼べる存在。寂しさも楽しさも、そして、思春期の鬱屈も、ともに過ごす彼女たちは、やがて「疑似姉妹」なる制度を作り出した。お互いの一番大事なものを交換して姉妹の契約をする、卒業までの特別な関係を。

そんな中、あるとき「疑似姉妹」の契約を交わしたふたりが心中を果たす。彼女らは互いの絆の象徴とも言える「大事なもの」を抱きしめて絶命していたが、教師たちはその”象徴”を元の所有者へと戻して「事故死」とした。

死ねばずっと一緒にいられる。

そんな想いで心中をしたふたりの絆は、こうした形で踏みにじられたのだった……。

▲全寮制のお嬢様学校でひそやかに行なわれていた「疑似姉妹」の関係。その当事者ふたりが心中するといったこのお話が、現代に生きる鈴たちの物語にどんな形で関わってくるのだろう。

夢で見た「お姉さま」そっくりの転校生!? 思わぬ出会いと事件の始まり

そして現代。鈴は休み明けのコンクールに向け、箏曲部の友人たち……真弥、累、麗子とともに、夏休みの自主練習にいそしむ日々を過ごしていた。

休みに入ってまだ間もない頃、鈴は自分の夢に見ず知らずの「お姉さま」を何度も見るようになる。

夢は夢だと特に気にもしていなかった鈴だが、ある日、「お姉さま」そっくりの姿をした少女・皇 有華(すめらぎ ゆうか)が学園に転校してくる。彼女は一冊の古びた手帳を大切にしており、そこには学園にまつわる古い日記が記されていた。

実家が筝曲界きっての名家ということもあり、自身も休み明けのコンクールに参加するという有華。しかし、有華は鈴たちの演奏を聞くなり「音楽への侮辱だ」と足並みを揃える気も見せない。入部早々に孤立する有華に、部長とともに頭を悩ます鈴だが、あるとき部長の下駄箱に「旧校舎で話がしたい 皇」とのメモ書きが入っていた。

「話し合いをするチャンス!」と意気込む部長の麻理乃を鈴は見送るが、しばらくして見つかったのは旧校舎の2階から転落した、血まみれの麻理乃だった……。

鈴たちが通う神楽原女学園と物語の登場人物たち

大正時代から続く、歴史あるお嬢様学校「神楽原女学園」。敷地内には生徒たちが日々を過ごす新校舎のほか、今は立入禁止となっている旧校舎が存在する。生徒の間では「旧校舎には幽霊が出る」といった怪談もささやかれているが……?

十六夜 鈴

いざよい すず
CV:長野佑紀

神楽原女学園・箏曲部のエースで次期部長。
幼い頃に両親を亡くし、今は遠縁のおばあちゃんとお寺暮らし。夏休み初日、みんなで怪談話をした日を境目に自分と「お姉さま」の不思議な夢を見るようになってしまう。性格は明るく、どんな人にも分け隔てなく接するタイプ。

皇 有華

すめらぎ ゆうか
CV:望月舞衣

箏曲部に入部してきた転校生。実家は筝曲界トップの弟子数を誇る流派の家元で、自身の腕も一流。幼い頃に拾ったという、神楽原にまつわる日記が綴られた「手帳」を心の支えとして大切にしている。鈴の夢の中の「お姉さま」にそっくりの容姿をしている。

青柳 真弥

あおやぎ まや
CV:河野ひより

普段はしっかり者だが、たまに「やらかす」こともある、鈴の幼なじみ。鈴のことを何よりも大切に思っており、進学はもちろん、琴も鈴の影響ではじめたほど。得意なことはお菓子作りで、怖いものは大の苦手。

舞原 累

まいはら るい
CV:都丸ちよ

いつも明るく元気な少女で、良くも悪くも短気な面を持つ。以前は陸上部の期待の星として活躍していたが、足の怪我を理由に引退し、箏曲部に入部した。自分を受け入れてくれた部長のことが大好き。

田鎖 麗子

たくさり れいこ
CV:大坪由佳

おっとりでマイペース。だがしっかり者であり、個性豊かな部の面々を見守るお姉さん。おばあちゃんが学園の理事長というお嬢様でもある。

菅野 多恵

かんの たえ
CV:衣川里佳

箏曲部の顧問であり、部員たちから「多恵ちゃん先生」と慕われている。

武沢 麻理乃

たけざわ まりの
CV:千田葉月

「音を楽しく」をモットーに、箏曲部をまとめる現部長。楽しく演奏することが一番大切と考えており、初心者だった累にも基礎から丁寧に教えるなど、甲斐性のある先輩。

「流行り神」シリーズなど、良質なホラーアドベンチャーを手掛けてきた日本一ソフトウェアが贈る、お嬢様学園が舞台の『夜、灯す』。大正時代から怪談として伝わる事件と、現代の事件がどう関連してくるのか……キャラクター同士の関係性も含めて注目したいタイトルだ。


夜、灯す

・発売元:日本一ソフトウェア
・フォーマット:PlayStation 4
・ジャンル:ホラーアドベンチャー
・発売日:2020年7月30日(木)予定
・価格:パッケージ版 希望小売価格 6,980円+税
    ダウンロード版 販売価格 7,678円(税込)
・プレイ人数:1人
・CERO:審査予定


『夜、灯す』公式サイトはこちら

©2020 Nippon Ichi Software, Inc.

お客様の生年月日を入力してください。