『侍道外伝 KATANAKAMI』堂島親子の掛け合いが見られる最新映像公開! マルチプレイの詳細も明らかに!

0 0
『侍道外伝 KATANAKAMI』堂島親子の掛け合いが見られる最新映像公開! マルチプレイの詳細も明らかに!

2月20日(木)の発売が迫るPlayStation®4用ソフトウェア『侍道外伝 KATANAKAMI』は、「侍道」シリーズのスピンオフ作品。「侍道」らしい奥深い攻防を楽しめる剣術アクションはそのままに、名刀を求めてダンジョンを探索するハック・アンド・スラッシュや、入るたびに構造が変わる自動生成ダンジョンにより、何度遊んでも新鮮な気持ちで楽しめる。

本作のメインキャラクターである鍛冶屋の「堂島軍二」と、その娘「堂島七海」が掛け合いをしながらゲームの魅力を紹介する最新トレーラーが公開! また、オンラインマルチプレイに関する情報や、ゲーム本編に登場する「侍道」シリーズ歴代の刀も公開されたので紹介していこう。

堂島&七海のスペシャルゲーム紹介ムービーはこちら

協力も裏切りも自由! 緊張感を楽しめるオンラインマルチプレイ!!

「新・いま、斬りにゆきます」システム

『侍道 4』に搭載されていたマルチプレイシステム「いま、斬りにゆきます」が進化し、「新・いま、斬りにゆきます」システムとなって登場。マルチプレイの設定をオンにすると、他プレイヤーがリアルタイムで操作する同期型、もしくは他プレイヤーの主人公データをAIが操作する非同期型のいずれかとランダムで繋がる。マルチプレイでは、シンボルチャットで「協力」「勝負」の意思表示をできるが、シンボルチャットはいつでも変更できるため、いつ裏切られるかわからない緊張感が楽しめる。

「協力」「勝負」のメリット・デメリット

マッチングしたプレイヤー同士が「協力」を選択している場合、お互いへのダメージはなくなる。他プレイヤーが倒された場合でも死体を蹴ることで蘇生可能。

お互いに「勝負」を選択している場合は、同期型プレイヤーを倒すと所持金のみを奪え、非同期型プレイヤーを倒すと所持金・刀・アイテムを奪える。自分が倒された場合には、相手の同期・非同期に関わらず所持金のみが奪われる。勝てそうにない相手には土下座で命乞いすると、敗北カウントは刻まれるが、所持金は奪われずに済む。

また、「協力」と「勝負」に分かれた場合は、お互いが「勝負」を選んだ状態と同様になるが、「勝負」を選んだプレイヤーには「お尋ね者」になるデメリットが追加される。

お尋ね者

「協力」を選択しているプレイヤーに攻撃すると「お尋ね者」になる。お尋ね者には懸賞金が付き、お尋ね者を倒したプレイヤーに報酬として支払われる。危害を重ねるたびに手配度や懸賞金の額が上昇し、鍛冶屋横の掲示板にランキング形式で掲載される。

本作にも登場する「侍道」シリーズ歴代の刀をゲーム内テキスト付きで一部紹介!

竹富士(たけふじ)

『侍』で初登場 / 「上段」の構え

堂島は鍛冶屋を始めるため金を借りることにした。いくつかの金貸しがあったが、女の踊り子が集団で舞っている派手な金貸しに決めた。無事開店できた堂島は記念に金貸しの屋号をこの武器の名に付けた。

美帝骨(びていこつ)

『侍道2』で初登場 / 「片手」の構え

この刀は返り血を浴びた瞬間が最も美しいという。なぜなら刀匠が自身を斬りつけては血の付き具合を確かめながら生み出した物だからだ。完成した刀の横には全身血まみれの刀匠が息絶えていたという。実に変態好みの刀である。

馬通一(ばついち)

『侍道3』で初登場 / 「上段」の構え

斬馬刀の一種で豪傑たちに好まれる。非常に重く、ものにするには強靭な肉体が必要になる。これを扱える頃になると妻にも愛想をつかされ逃げられてしまうという。

阿修羅(あしゅら)

『侍道4』で初登場 / 「上段」の構え

鬼神の名が付いた長刀で、これを握る者はまさしく修羅の如き力を得る。超高速で素振りをすることで腕が6本に見えるという幻影殺法で相手を惑わすが、銃による攻撃は防げないため度々負傷して周囲を心配させてしまうという。

——————————————

侍道外伝 KATANAKAMI

・発売元:スパイク・チュンソフト
・フォーマット:PlayStation 4
・ジャンル:剣術アクションRPG
・発売日:2020年2月20日(木)予定
・価格:パッケージ版 希望小売価格 3,980円+税
    ダウンロード版 販売価格 4,378円(税込)
・プレイ人数:1人(オンライン時:1~2人)
・CERO:Z(18才以上のみ対象)

※ダウンロード版ご購入の際のご注意
このコンテンツをPS Storeでご購入いただくには、クレジットカードによる決済が必要です。

——————————————

『侍道外伝 KATANAKAMI』公式サイトはこちら

© Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.

コメントの受付は終了しました。

お客様の生年月日を入力してください。

Date of birth fields