プレイヤーの系譜が競馬界で活躍! 『Winning Post 9 2020』で進化を遂げた「子孫継承システム」に迫る

0 0
プレイヤーの系譜が競馬界で活躍! 『Winning Post 9 2020』で進化を遂げた「子孫継承システム」に迫る

3月12日(木)にPlayStation®4で発売される、競馬シミュレーションゲームの決定版「Winning Post(ウイニングポスト)」シリーズ最新作『Winning Post 9 2020』。

「Winning Post 8」シリーズで好評だった「子孫継承システム」の復活&進化に加えて、ドラマ性と攻略性を融合させた「絆コマンド」を戦略性豊かにパワーアップ! さらにクラブ運営や未来シナリオ、能力エディットなど、多数の機能を追加。もちろん最新の競馬データにも対応している。

今回は、注目の「子孫継承システム」がどのように進化したのかお伝えしよう。新たな「絆コマンド」や改善されたシステムなどの最新情報もお見逃しなく! 現在PVが公開中なので、まずはこちらをチェックしよう。

「子孫継承システム」が復活&進化!! プレイヤーの子孫を競馬界で活躍させよう!

『Winning Post 9 2020』では、「Winning Post 8」シリーズで好評だった「子孫継承システム」が復活&進化! プレイヤーとゲーム中のキャラクターを結婚させ、生まれた子孫を騎手や調教師として活躍させることができる。また、早く子孫を活躍させたい場合、ゲーム開始直後からお見合いも可能だ。

結婚したキャラクターとの間に生まれた子供と、馬たちが交流するイベントシーンも新たに追加。これらのイベントが発生すると、子供が少し成長する。

教育方針によって子供たちの職業が変化!

プレイヤーの子供たちは、得意な項目によって競馬関係の職業に就きやすくなる。得意な項目が「運動」なら騎手に、「勉強」なら調教師に、そして「牧場」なら牧場スタッフに、といった具合だ。教育方針を選択し、就かせてあげたい職業に必要な項目を伸ばそう。

女の子はアイドルにもなれる!

子供が女の子の場合は、アイドルを目指すこともできる。アイドルになると、さまざまな人物と出会えたり、訪問先のテンションが上がって馬が強化されたりといったイベントが発生。ただし、アイドルになるためには「運動」「勉強」「牧場」の項目を、かなり成長させなければならない。

競馬界に刻まれるプレイヤーの系譜

プレイヤーの家系は子供だけにとどまらず、孫からひ孫へと何代にもわたって続いていく。子孫の状況は「家系図」コマンドで確認しよう。なお、調教師となった子供はプレイヤーの馬を率先して預かってくれる。

「家系図」コマンドでは、現役の競馬関係者のみを表示することも可能。ゲーム内の年数が進んで家系図が大きくなっても、誰が競馬界で活躍しているのか把握しやすい。

子孫騎手と子孫調教師がチームを組むと所有馬の能力がアップ!

「ライバル対決」の際に自分の陣営の騎手と調教師が共に子孫の場合は、所有馬がより高い能力を発揮できる。

その他の追加要素や改善されたシステムもチェック!

期間限定で大きな効果を発揮! 戦略性の高い「絆コマンド」を追加

「人馬の絆」が創り出すドラマをシステムとして表現した「絆コマンド」。本作では、期間限定で効果を発揮する「絆コマンド」が追加される。この”期間限定の絆コマンド”は一時的ではあるものの、通常の「絆コマンド」よりも大きな効果を得られるのが特徴だ。

例えば、「鞍上の教え」という”期間限定の絆コマンド”を実行すると、4週間限定でレース後の育成度が大きく上昇! 「心肺機能強化」という”期間限定の絆コマンド”は、所有馬のスタミナを4週間限定で上昇させることができる。

種牡馬の所属や血統支配率の視認性を向上!

種牡馬の繋がりを確認できるサイアーライン上に、国旗のマーカーが表示されるようになった。これにより、現役の種牡馬がどの地域に所属しているのかが、ひと目でわかるように。また、サイアーライン内では各系統の血統支配率を確認できる。系統の確立を目指すコアなプレイヤーにはとってはうれしい機能だ。

2020年の最新競馬データを搭載!

2019年に無傷の3連勝で「朝日杯フューチュリティステークス」を制覇し、2020年のクラシックにおける主役の1頭と目されるサリオスはもちろん、いまだ無敗の新ダート王クリソベリルももちろん新規に収録されている。

最新の番組情報を反映し、「弥生賞」は「弥生賞ディープインパクト記念」に名を変えて登場する。

「Winning Post 8」シリーズで人気を博した2人の女性キャラが登場!

女性キャラクターのアリスとエマが本作にも登場! 彼女たちとの友好度を最大まで高めると、もちろん結婚することができる。

アリス・リード

「Winning Post 8」シリーズに登場したアメリカの女性キャラ。2歳馬を強化する「絆コマンド」をくれる。本作では、保育士を目指して大学に通っている。

エマ・トラド

「Winning Post 8」シリーズに登場した欧州の女性キャラ。高齢馬を強化する「絆コマンド」をくれる。本作では、欧州における競馬事業のオフィスワーカーを務めている。

——————————————

Winning Post 9 2020

・発売元:コーエーテクモゲームス
・フォーマット:PlayStation 4
・ジャンル:競馬シミュレーションゲーム
・発売日:2020年3月12日(木)予定
・価格:パッケージ版 希望小売価格 7,800円+税
    ダウンロード版 販売価格 8,580円(税込)
・プレイ人数:1人
・CERO:A(全年齢対象)

——————————————

『Winning Post 9 2020』公式サイトはこちら

「ウイニングポスト」シリーズ公式Twitterはこちら

©コーエーテクモゲームス All rights reserved.

お客様の生年月日を入力してください。