【ヨッピーのPS Now日記①】

0 0
【ヨッピーのPS Now日記①】

PlayStation®.Blogをご覧の皆さんこんにちは。
ライターをしておりますヨッピーと申します。
残念ながらゲームマニアというほどではなく、「まあまあやってる」ぐらいのゲーマーです。

最近やったタイトルだと、

【PlayStation®4】
『Marvel’s Spider-Man』
『レインボーシックス シージ』
『SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE』
『エーペックスレジェンズ』

【Nintendo Switch】
『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』
『スーパーマリオ オデッセイ』
『リングフィット アドベンチャー』(今やってる)

っていう感じです。

そんな僕に1件のメールが届きました。

やった~~~! 「PlayStation」の仕事だ~~!
普段お世話になってるし嬉しい!

でも、「PlayStation™Now」ってなんだ……?
なんか新しいサービスがはじまったの……?

よくわからないのでとりあえずググってみたのですが、

月々1,180円(税込)、12ヶ月利用権なら月あたり581円で400タイトル以上が遊び放題になるらしい。

そして遊べるゲームにはこんなのが含まれてるそうだ。

『ペルソナ5』

RPGの殿堂入り名作ゲー「女神転生」の派生作品。僕はプレイしたことがないのですが、同作品には熱狂的なファンも多く、僕の友人山口むつお君は会う度に「ヨッピーさんも『ペルソナ』シリーズは絶対にやった方がいいですよ」と言ってくるのでいい加減うんざりしつつある。
※配信期間:2019年11月5日(火) ~ 2020年2月3日(月)

『ゴッド・オブ・ウォー』

これは僕も初代を散々やったタイトル。脳筋キャラで敵を死ぬほどぶん殴って暴れ倒すゲームなのだけど、ありがちな「綺麗な感じのストーリー」とは違って「黒さ」を感じさせてくれる物語の展開が秀逸。PlayStationの名作タイトルには必ず名前が挙がる。
※配信期間:2019年10月2日(水) ~ 2020年1月1日(水)

『グランド・セフト・オートV』

これもプレイ済。ミッションの難易度が高く、展開に詰まって気晴らしに乗用車を暴走させてパトカー相手にマシンガンを撃って撃って撃ちまくってる内、気づいたら2時間くらい経ってたりする時間泥棒ゲームの典型。100時間は軽く遊べる。
※配信期間:2019年10月2日(水) ~ 2020年1月1日(水)

それ以外にも『塊魂TRIBUTE』、「バイオハザード」シリーズなど名作が盛りだくさん!

さらにWindows PCに対応済でPS4を持ってなくても遊べるらしい。

ちなみにPlayStation Nowはサービス開始から5年くらい経っているそうです。

そしてそれを聞いた僕は思いました。

なんで僕はこのサービスを今まで知らなかったんだ?

いや、マジで。

えーーー! みんな知ってた!?
知ってて当然なの!?
僕けっこうPS4起動させて遊んでるけど全然知らなかったよ!?

これは僕が悪いのか、ちゃんと宣伝してない「プレイステーション」が悪いのか、そこの所を白黒つけるためにちょっくら乗り込んできました。

ソニー・インタラクティブエンタテインメント ネットワークビジネス部 部長(サービスビジネス担当)の大崎さん。PlayStation Nowの日本のえらい人。

そして写真右側が僕ことヨッピー。ゲーム好きのフリーライターで「まあまあゲームをやってる」と自称していたくせにPS Nowを今まで1ミリも知らなかった。

すいません、僕今までこの神サービスを知らなかったんですが?

失礼ですが、PS4で遊んでらっしゃいますか……?

やってますよ! 最近だと『エーペックスレジェンズ』をゴリゴリやってますもん。

※『エーペックスレジェンズ』……3人ひと組でチームを組んで、徐々に狭くなるフィールドの中で生き残りをかけて戦うFPSのバトルロワイヤルゲーム。ちなみにゲーム本体が無料なので「どうせ課金しないとまともに遊べないんでしょー?」と思ってたのに無課金で完全に遊べる仕様になっており僕を驚愕させた。

おっしゃる通り、日本ではテレビCMを大々的に展開したりはしてないのでそこまで広まってるとは言えないかもしれないですが、PS4内やPlayStation関係のメディアで告知は出しています。

ウソつくのやめてくださいよ。

いえいえ、ウソではありません。

PS4立ち上げて使ってるのに、こんなサービスの告知見たことないもん。

いや、本当に出してますから……。

えー。ちなみにPS Nowの登録者数はどれくらいです?

グローバルで100万人以上です。

※2019年10月27日(日)時点

いやいやいや! 知らないのは僕の!!せいでは!!ないと思います!!!!!!!!!!
だってこれすごくないですか? 月に1180円とかで遊びまくれるわけでしょ? めっちゃお得じゃないですか。こんなもん「ヤッP~~~! PS Nowが出たよ~~~!」って言った瞬間に全世界から加入者が殺到して登録者数8憶人とかになってないとおかしい!

じゃあそこをヨッピーさんのお力で……。

それは無理ですよ。

【改めてPS Nowとは】

改めてご説明差し上げますと、PS Nowっていわゆるクラウド上で遊べるゲームでもあるんですね。ゲームの処理なんかは全部PlayStationのサーバー上で行なって、画面はインターネットを介してストリーミングで再生するっていう。だからマシンスペックがそこまで高くないPCでも遊べるんです。

クラウドゲームって、最近海外でGoogleが参入して話題になってた形式ですね。

そうです。PS Nowではストリーミングに求められる回線スピードが最低5Mbps、推奨は12MBpsなので出張先のホテルのWi-Fiとかだと現状はもしかしたら厳しいかもしれません。PS4でPS Nowを遊ぶ場合は、ゲーム本体をダウンロードして遊ぶこともできるので、その場合は回線スピードを要求されないんですが。

ちなみに今後も遊べるタイトルは増えるんですか?

もちろんです。PS Nowではずっと遊べる定番のゲームと、期間限定のゲームがあるんですね。先ほど挙げていただいた3つのゲームは三ヶ月限定の配信なのですが、遊んでみて「もっとやりたい!」と思った方はソフトを改めて購入いただければセーブデータを引き継いでそのまま遊んでいただけます。いわゆる「AAAタイトル」の新しいタイトルは期間限定になることが多いと思います。

じゃあ、『SEKIRO』や『DEATH STRANDING』もそのうち……?

こればかりは確約はできないですし、いつ実現するかもわからないんですが、我々としてはぜひお願いしたいと思ってます!

マジか……! これがあればマジで一生遊び続けられるやん……。

ちなみにヨッピーさん、PlayStation®Plusは入ってらっしゃいますよね?

入ってますよ。あれ入ってないと『レインボーシックス シージ』とかでネット対戦できないじゃないですか。

そんなPS Plusでも無料でゲームがダウンロードできるのはご存知です? 2019年11月なら『仁王』とかが無料で遊べますよ(※取材時点。PS Plus 2019年12月提供コンテンツはこちら)。過去にも『バットマン:アーカム・ナイト』とかが無料でしたし。

えっ、ウソですよね……? 体験版とかじゃなくて?

いえ、ウソじゃないです……。まるっと一本遊べます……。

さかのぼって考えたら、僕めちゃくちゃ損してません?

……。ぜひ、これからプレイしてください!

なにそれ。めちゃくちゃ腹立ってきた! PS PlusもPS Nowも絶対告知されてない!

してますよ! PS4のホーム画面にアイコンが出ているので、見てみてください。

いーや、そんなアイコン無いです! 絶対見た事ない!

ありますって!

いーや! 無いです!!!!

そんな風にムカつきながらも家に帰ってきてPS4を立ち上げてみました。

ごめん、あったわ。

えっマジで……?

僕はなんでこれに今までずっと気づかなかったの……?

立ち上げたらすぐお目当てのゲームを起動させてたから……?

ちなみに中を開くとこうなります。
『Fallout 4』も『アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝』も遊べる! 神!

あとPS Plusも中を開くとばっちりこうなってました。マジか……!
普段開かないからな……!

「知らないのってひょっとして僕だけなのか!?」と思ったのでTwitterでアンケートを取ってみたら、知ってた人と知らなかった人がちょうど半々くらい。
なので僕が知らなかったのは別に僕が悪いわけじゃない!! たぶん!!

そんなわけで大喜びで『ゴッド・オブ・ウォー」をプレイ開始した僕。
クレイトスに子どもが居るってどういうこと!?
今後の物語の展開に期待したいところである。

そんな感じで「ヨッピーのPS Now日記」を今後ちょこちょこ更新させていただきますので今後ともよろしくお願いしまーす!

©ATLUS ©SEGA All rights reserved.

©Sony Interactive Entertainment LLC. God of War is a trademark of Sony Interactive Entertainment LLC
©2018 Sony Interactive Entertainment Inc. All rights reserved.
Design and specifications are subject to change without notice.

©2008–2014 Rockstar Games, Inc. Rockstar Games, Rockstar North, Grand Theft Auto, the GTA Five, and the Rockstar Games R* マークおよびロゴはTake-Two interactive Softwareの商標および/または登録商標です。Dolby and the double-D symbol are trademarks of Dolby Laboratories. Bink Videoを使用しています。Copyright ©1997 – 2012 by RAD Game Tools, Inc. euphoriaのモーションシンセシステクノロジーは、NaturalMotionによって提供されています。euphoriaコードは©NaturalMotion 2008です。“NaturalMotion”、“euphoria”、NaturalMotionおよびeuphoriaロゴはNaturalMotionの商標です。不許複製・無断転載を禁じます。ライセンスを得ています。他のすべての商標および登録商標は個々の権利所有者に帰属します。不許複製・無断転載を禁じます。

©Sony Interactive Entertainment Inc.

コメントの受付は終了しました。

お客様の生年月日を入力してください。

Date of birth fields