『アウター・ワールド』本日発売! 銀河の最果てで展開される自分だけの冒険を楽しもう!

0 0
『アウター・ワールド』本日発売! 銀河の最果てで展開される自分だけの冒険を楽しもう!

銀河の最果て「ハルシオン」にようこそ! 自由度の高さが魅力のアクションRPG『アウター・ワールド』本日10月25日(金)発売!

『Fallout: New Vegas』などを手掛けたObsidian Entertainmentが開発する新作アクションRPG『アウター・ワールド』が、PlayStation®4用ソフトウェアとして本日10月25日(金)発売!

本作の舞台は、銀河の最果てに位置し、地球から最も離れたコロニー「ハルシオン」。主人公は、このフロンティアを目指す入植者の1人だったが、移民船は座礁し、予定の数十年後にコールドスリープから目覚めた。そして「ハルシオン」の惑星に降り立った主人公は、コロニーの破壊を目論む巨大な陰謀に巻き込まれることに。

宇宙の辺境を探索しながら、覇権を狙うさまざまな勢力と出会う中で、プレイヤーがどのような存在になるかによって、「ハルシオン」にいる全ての者の運命が決まる。コロニーのために企業が用意した方程式の中でプレイヤーは想定外の変数となり、物語を導いていく。

壮大なSF世界で、プレイヤーの決断によって自由に物語を紡いでいく本作。変化に富んだストーリー展開や斬新なゲームシステムなど、その魅力を紹介していこう。

『アウター・ワールド』アナウンストレーラー

『アウター・ワールド』 ローンチトレーラー

プレイヤーが導くストーリーRPG

Obsidian Entertainmentの作品らしく、『アウター・ワールド』の世界にどう挑むかはプレイヤー次第。プレイヤーの選択は物語の展開を変化させるだけでなく、キャラクターの特性や仲間の物語、そしてエンディングにも影響する。

NPCとの会話ひとつをとっても、選択と決断がその後の展開を左右する。友好的に振る舞ったり、時には嘘をついたりして情報を引き出し、メインクエストが動き出したかと思えば、本筋とは異なるサイドクエストに導かれることもある。また、選択を積み重ねた先には、コロニーを牛耳る企業に加担して秩序を守っているかもしれないし、体勢に反する危険な存在になっているかもしれない。

一方で、会話の駆け引きなどは意に介さず、出会った相手に片っ端から銃を向けるバイオレンスな生き方を選ぶのも自由。どんなプレイスタイルであっても、何らかのエンディングに到達し、自分だけの物語を紡いでいけることは本作の大きな特徴だ。

プレイヤーの欠点が生かせる「フローシステム」

欠点(Flaw)があるからこそ、ヒーローはより魅力的になる。そんな考えをゲームに落とし込んだのが、本作で新たに導入された「フローシステム」だ。

本作ではゲーム中にプレイヤーの体験がトラッキングされ、何が不得手なのかが記録されていく。例えば、ラプティドンの攻撃を避けるのが苦手で、何度もダメージを受けていた場合、主人公に「ラプティドン恐怖症」という欠点が生まれる。「ラプティドン恐怖症」がついていると、この獰猛なクリーチャーと戦う時には不利になるが、その代償にキャラクターのパーク(特殊能力)を追加で得ることができる。

本作のキャラクター育成は、レベルアップによるパラメーター振り分けやスキルの習得など、RPGの定番ともいえる要素もある。さらに、「フローシステム」という新しいアプローチにより、宇宙を探索する中での体験した欠点でさえも、自分だけのキャラクターを形成していく要素として楽しめるようになっている。

個性豊かなコンパニオンキャラクターが多数登場!

地球から最も離れたコロニーを旅する途中、そのクルーとなることを希望する多くのキャラクターに出会うことになる。このコンパニオンキャラクターたちは、それぞれユニークなアビリティを持っており、戦闘などさまざまな場面で活躍してくれる。

また、彼らはそれぞれ異なる使命や動機、理想なども持っている。主人公の言動は、ある仲間には深く共感され、別の仲間にはひどく嫌悪されることもある。主人公への信頼を失ったキャラクターは、仲間から去ってしまうこともあるので、コンパニオンごとの個性を見極め、絆を深めておいたほうがいいだろう。そのうえで、彼らの目的の達成に協力するか、自分の目的のために利用するかはプレイヤーしだいだ。

危険な敵であふれるコロニーを生き抜こう!

「ハルシオン」は銀河の外縁に位置するコロニーで、あらゆるものが巨大企業の重役たちによって支配されている。しかし、コロニーの2つの惑星におけるテラフォーミングは計画通りに進まず、残されたクリーチャーにまでには彼らの力も及ばない。また、企業によって職を失った人々は危険な略奪者と化しており、いついかなる時でも気は抜けない。惑星を探索する際は、こうした敵との遭遇に備える必要があり、あるいは敵の討伐がクエストの目的になる場合もあるだろう。

戦闘はFPSスタイルで、エイム操作が重要。アクションが苦手なプレイヤーは、「タクティカル・タイム・ディレーション」システムを活用しよう。発動すると時間の流れが遅くなり、じっくりと狙い撃つことができるようになる。

敵に対抗するための装備は、近接武器から射撃武器まで多彩な種類があり、改造によって強化することも可能。お気に入りの武器を見つけ、強化していくのも楽しさのひとつだ。

「ハルシオン」の各地では、恐ろしい敵や巨大企業の陰謀だけでなく、新しい発見や仲間たちとの絆が深まる展開も待っていて、どんな体験をするかはプレイヤーの選択しだい。自由なプレイスタイルで、自分だけの物語を楽しもう!

▼PS4『アウター・ワールド』のPS Storeでの購入はこちらから

—————————————-

アウター・ワールド

・発売元:テイクツー・インタラクティブ・ジャパン
・フォーマット:PlayStation 4
・ジャンル:アクションRPG
・発売日:好評発売中
・価格:パッケージ版 希望小売価格 6,800円+税
    ダウンロード版 販売価格 7,480円(税込)
・プレイ人数:1人
・CERO:Z(18才以上のみ対象)

※ダウンロード版ご購入の際のご注意
このコンテンツをPS Storeでご購入いただくには、クレジットカードによる決済が必要です。

——————————————

『アウター・ワールド』公式サイトはこちら

『アウター・ワールド』ソフトウェアカタログはこちら

© 2019 Obsidian Entertainment, Inc. Obsidian Entertainment and the Obsidian Entertainment logo are trademarks or registered trademarks of Obsidian Entertainment, Inc. The Outer Worlds and The Outer Worlds logos are trademarks or registered trademarks of Obsidian Entertainment, Inc. Private Division and the Private Division logo are trademarks of Take-Two Interactive Software, Inc. All rights reserved.

お客様の生年月日を入力してください。