シリーズ最新作『三國志14』今冬発売! 取って、取られて、取り返して。「土地」を制する者が天下を制す

0 0
シリーズ最新作『三國志14』今冬発売! 取って、取られて、取り返して。「土地」を制する者が天下を制す

コンセプトは”土地の管理、奪い合い”。内政、戦闘、外交、計略──すべての戦略要素が「土地」に集約!

「三國志」シリーズは、”人間ドラマの集大成である三国志”を再現した歴史シミュレーションゲーム。その最新作となる『三國志14』がPlayStation®4用ソフトウェアとして今冬発売!

『三國志14』ティザームービー

本作では、広大な中国大陸を細かな「土地」の集合体で表現し、内政も戦闘も外交も計略も、すべての要素が”土地の管理、奪い合い”に集約される。

基本システムとしては「1枚マップ君主制」を採用し、「戦略フェイズ」と「進行フェイズ」を繰り返して進める「同時プロット制」でゲームが進行する。シリーズファンに今なお根強い人気を誇る『三國志IX』の流れを汲みつつ、より発展深化させたシステムとなっており、シンプルながら奥深いゲーム性を実現し、プレイヤーが中国全土に思いどおりの戦略を描くことができる。

ここからは、土地の奪い合いをはじめとする本作の特徴を、詳しく紹介していこう。

【特徴1】国境なき領土の奪い合い! 「戦線」を描いて、大陸全土を自分色に塗り尽くせ

『三國志14』では1枚マップを細かい土地で区切り、ひとつひとつの土地を収入基盤でも補給線でもある「戦略単位」とすることで、その奪い合い=「戦線」の構築と破壊が戦略の肝となる。各勢力は、都市の支配領域や国境にとらわれることなく自由に「戦線」を広げ、ありとあらゆる手段で自分の土地を守りながら、敵の土地を攻め崩して勢力を増強していく。

カメラを引き、1枚マップをやや俯瞰で眺めた画面。各勢力は土地(色)を塗り広げ、戦線を拡大していく。

ゲーム中、土地の奪い合いは、色の塗り合いで表現される。これにより、一見すると複雑な戦略要素が色の塗り合いに単純化され、”いかにして自分の色を塗り広げていくか”が基本的な考え方に。領地を広げる快感が、より精緻に、より自由に、より直接的に描写される。

また、従来作品では、勢力拡大は都市の獲得にかかっているため、都市を巡る”点”の攻防がメインだった。一方で本作は、勢力拡大は土地の確保にかかっており、どこに前線を定めるか、どの範囲まで敵地に浸透するかなど、戦線を押し合いへし合いする”面”の攻防がメインとなる。

曹操隊の進軍先を決める「戦略フェイズ」。中継地点を設定しながら、白馬の占領を目標とする。

「進軍フェイズ」で戦略を実行し、曹操隊が呂布の勢力に侵食しながら白馬を奪取!

【特徴2】その言動に魂が宿る! シリーズ最高の「個性」を放つ武将たち

戦闘も内政も「同時プロット制」「担当官制」が採用され、武将たちはプレイヤーからの指示に対して、自身の”らしさ”を見せながら解決していく。この時、武将たちの言動の指針となるのが「個性」だ。

武将たちはそれぞれ特徴的な「個性」を持ち、その武将ならではの存在感を示して戦況にさまざまな変化を与えていく。プレイヤーは、これら個性を放つ武将たちを束ね、適材適所に配置しながら戦略を描くことになる。

また、出陣している武将だけでなく、都市にいる武将たちも能動的に「提案」をして自己主張を行なう。時には戦況を一変させる「提案」もあり、戦闘や内政など、さまざまな要素について意見し、プレイヤーの戦略に影響を及ぼす。

展開した曹操軍、劉備軍、呂布軍が激突。戦闘は別画面ではなく、1枚マップ上で繰り広げられる。

【特徴3】君主によって千変万化するプレイ感。「施政」が戦略の選択肢を広げる!

勢力はそれぞれ、勢力の方向性を決める行政組織である「施政」を持っている。「施政」は「組織図」として表現され、「組織図」に武将をセットすることで、勢力は独自の効果やコマンドを獲得できる。

「組織図」の構成は君主の「主義」で異なるため、君主によってプレイ感はさまざまに変化。また、同じ勢力でも、プレイヤーがどのような「施政」を作るかによって、採れる戦略は千変万化となる。武将たちを駆使して勢力をカスタマイズし、自分だけの戦略を描いていくのが『三國志14』の醍醐味だ。

曹操

魏王。黄巾の乱に際し、騎都尉として討伐に参加し頭角を現した。董卓の死後、混乱する大陸を縦横し、大国・魏の礎を築き上げる。死後に武帝と追尊された。

劉備

蜀漢の初代皇帝。前漢の中山靖王・劉勝の末裔とされる。義勇軍を結成して黄巾賊討伐に参加。各地を転戦し、ついには三國の一方を占めた。蜀漢昭烈帝。

孫権

呉の初代皇帝。孫堅の次男。兄・孫策の急死でその座を継いだ。赤壁の戦いでは、曹操の大軍を相手に勝利する。229年、帝位について呉を建国した。呉大帝。

——————————————

三國志14

・発売元:コーエーテクモゲームス
・フォーマット:PlayStation 4
・ジャンル:歴史シミュレーション
・発売日:今冬予定
・価格:未定
・プレイ人数:1人
・CERO:審査予定

——————————————

『三國志14』公式サイトはこちら

『三國志14』公式Twitterはこちら

『三國志14』公式Facebookはこちら

©コーエーテクモゲームス All rights reserved.

コメントの受付は終了しました。

お客様の生年月日を入力してください。

Date of birth fields