PlayStation.Blog

進化し続ける基本無料のTPS『Warframe』。オープンワールド要素などによって変化した”現在”とは?

0 0
進化し続ける基本無料のTPS『Warframe』。オープンワールド要素などによって変化した”現在”とは?

外骨格装甲”Warframe”をまとったキャラクターを自在に操り、ニンジャのような爽快アクションを繰り広げる、基本プレイ無料のPlayStation®4用オンライン配信専用タイトル『Warframe』。

PS4の国内発売日である2014年2月22日(土)よりサービスがスタートし、気軽にオンライン協力プレイが楽しめる本格派のサードパーソンシューティング(TPS)として、現在も人気を集めている。

2017年11月に行なわれた大型アップデート「エイドロンの草原」では、オープンワールド風マップを初めて実装! 2018年12月の大型アップデート「フォーチュナー」では第二のオープンワールド風マップが、1月29日(火)のアップデート「プロフィット・テイカー」では新たに巨大なボスが登場するなど、今なお進化を続けている。

復帰するなら今!! オープンワールド要素を筆頭に、かつてなかった遊びが目白押し!

特殊な能力を備えた戦士”テンノ”となって星々を巡り、ソロおよびオンライン協力プレイでさまざまなミッションをクリアしていく本作。先に紹介した大型アップデート「エイドロンの草原」以降、オープンワールド要素をはじめ、新たなWarframeや武器など、数多くの新要素が導入されている。

まずは、大型アップデート「エイドロンの草原」の内容にあらためてフォーカスを当て、フィールド「エイドロンの草原」の特徴や、モリを使った魚獲り、採掘といった、オープンワールド風マップで楽しめるさまざまな要素について紹介する。

『Warframe』のターニングポイントとなった大型アップデートであり、新たな遊びが登場しているので、それ以前にプレイしていたという人も、この機会に復帰してみては?

時間帯で表情を変える自然豊かな「エイドロンの草原」を駆け巡り、オストロンの民を守れ!

地球にあるエイドロンの草原は、かつてセンティエントがオロキンタワー破壊のために闘争を起こした戦場であり、現在はオストロンと呼ばれる民が開拓し故郷としている場所。古代戦争の遺産を求めてグリニア軍が前哨基地を築いており、プレイヤーはオストロンの民からの依頼で、防衛・基地奪還などのミッションへ挑戦していくことになる。

2.5平方キロにおよぶ広さを持つエイドロンの草原は、大型アップデート「エイドロンの草原」以降初めて登場した、昼夜の時間変化が存在するフィールドだ。フィールドでの日中時間は100分、夜間は50分となり、夜明け・日中・夕暮れ・夜と時間帯で表情を変える。探索中にランダムでミッションが発生することもあり、新鮮な気持ちでプレイできるのも楽しい。

夜になると強大な「エイドロン」が登場! 最強のエイドロン・ハンターを目指そう

日が落ちて夜になると、センティエントの亡霊「エイドロン」が水辺から出現! かつて失ったモノを探して、草原をさまよう。小型の「センティエントドローン」も同時に出現し、エイドロンを守りながら行動。グリニア軍もエイドロンを恐れ、夜間は基地に撤退する。仲間を集めてエイドロン討伐に挑もう。

アークウイングで広大な空を自由に飛び回れ!

飛行パーツのアークウイングを展開すれば、広大なエイドロンの草原を飛び回ることができる。空からグリニア軍を奇襲するのはもちろん、ただ美しい風景を楽しむのもいい。

モリを使用した魚獲りや鉱石採掘などの楽しみも!

自然豊かなエイドロンの草原にはモリを使って魚を獲れる湖があり、獲った魚をオストロンの民に持っていくことでアイテムと交換できる。また、古代戦争の残余エネルギーが注入された宝石が掘り出せる鉱脈も点在。財宝が隠された洞窟などもあり、起伏に富んだ広大なフィールドをくまなく探索する新たな楽しみを味わえる。

冒険の拠点「シータス開拓地」ではミッション受注やアイテム購入に加えて、オリジナル武器の作成も可能!

エイドロンの草原における冒険の拠点となる「シータス開拓地」では、オストロンの民からの依頼を通じてさまざまな報酬が手に入り、複数の商人から多様なアイテムを購入することもできる。

また、オリジナルの近接武器「Zaw」が製作できる「HOKの鍛冶場」もあり、使ったパーツや素材で外見・性能が変化する、自分だけの武器作成を存分に楽しめる。

さらに大型アップデート「フォーチュナー」で第二のオープンワールド要素が登場!

2018年12月に実施された大型アップデート「フォーチュナー」により、第二のオープンワールド風マップ「オーブ峡谷」が金星に登場! 新たな登場人物や物語をはじめ、さまざまなミッション、Warframe、武器などが追加されている。

雪景色の地下にあるネオンスラム街「フォーチュナー」が新たな拠点に

新たな拠点となる地下街フォーチュナーは、人体改造を施した民の社会であり、金の亡者「Nef Anyo」率いるコーパスに多額の借金を抱え自由を奪われた者たちであるソラリスの民の居場所だ。ソラリスの民は、「Nef Anyo」と取り立て隊を恐れながら生きている。さまざまな依頼をこなし、ソラリス連合を再建できるように協力しよう。

新たなオープンワールド風マップは雪景色に覆われた「オーブ峡谷」!

フォーチュナーから行くことができるオーブ峡谷は、雪に覆われた場所。かつては灼熱の荒野だったが、ソラリスの民によってオロキン時代の冷却タワーが起動され、美しい雪景色に変化した。血と汗と涙によってソラリスの民は居場所を確保したものの、コーパス軍の侵略によって調和が崩壊しつつある。

激しい戦闘のないときは、モリを使ったフィッシングに挑戦したり、深く美しい洞窟を探検したりしてみよう。洞窟にはさまざまな素材があり、地底湖には珍しい魚も!

採掘と魚獲りがバージョンアップ!

フォーチュナーでは、新たな採掘と魚獲りの方法が編み出されている。労働者「Smokefinger」の店で採掘ツールの「Sunpointプラズマドリル」を購入し、オーブ峡谷にある貴重な素材を採取しよう。各素材にはスイートスポットがあり、採掘することでボーナス報酬も発生!

魚獲りでは、ロボットの魚「サーボ魚」が新たに登場。これを獲るには、労働者「The Business」が売っている電気モリが有効だ。

「K-ドライブ」で雪原を華麗に駆け抜けろ!

スノーボードのような「K-ドライブ」は、オーブ峡谷の山脈を移動するのに最適! フォーチュナーに住むストリートギャングたちに話しかけて、K-ドライブを製作しよう。専用のMODを装着すると、スピードなどの性能をカスタマイズできる。自慢のK-ドライブで、オーブ峡谷で繰り広げられるレースに挑戦してみては?

オリジナルの最強兵器「Kitgun」を製作しよう!

労働者「Rude Zuud」の店で、自分に合ったチャンバー、グリップ、ローダーを選択し、カスタムセカンダリ武器「Kitgun」を製作しよう。「Kitgun」はメッキ加工することで、ダメージ上限やクリティカル率などがアップ!

女性型のWarframe「Garuda」が登場!

大型アップデート「フォーチュナー」により、女性型のWarframe「Garuda」が登場! ぜひフォーチュナーを訪れて、”死の紅乙女”と呼ばれる新Warframeをゲットしよう!!

<「Garuda」のアビリティ>

DREAD MIRROR
敵から生命力を吸い取り、ダメージを吸収するシールドを生成する。弱った敵は一瞬で絶命。チャージし吸収したダメージを強力な射出物へと変換する。

BLOOD ALTAR
敵を爪の祭壇へ突き刺し、吸収したヘルスを自身と味方に分配する。

BLOODLETTING
自身のヘルスを犠牲にエネルギーを回復する。

SEEKING TALONS
チャージしてターゲットエリアを拡大し、開放することで「Garuda」の爪をエリア内の敵に射出する。生き延びたユニットには出血状態を付与する。

1月29日(火)のアップデート「プロフィット・テイカー」で巨大ボスが出現!

1月29日(火)に行なわれたフォーチュナーに関するアップデートにより、巨大ロボット「プロフィット・テイカー」が登場! このプロフィット・テイカーと戦うオンライン協力プレイコンテンツを筆頭に、新Warframe「Baruuk」、強力なビッグガンの追加など、さまざまな要素が実装されている。仲間と力を合わせて、プロフィット・テイカーに挑戦してみよう!

巨大なクモ型ロボット「プロフィット・テイカー」に仲間と挑め!

プロフィット・テイカーを撃退するためには、アークウイングのビッグガンを入手して新たなミッションを遂行しなければならない。プロフィット・テイカーはセンティエントのオーバーシールド技術で守られており、武器による攻撃を無効化する強敵だ。しっかり装備を整えて戦略を駆使し、仲間と協力しながら挑もう。

強大な火力を誇るビッグガンを追加!

プロフィット・テイカーを倒すには、最強の火力が必要だ。以前は宇宙でしか装備できなかった「アークウイングガン」を地上のWarframeに装備させると、全く別次元の火力を手に入れることができる。

平和主義!? 蓄積した怒りを力に変えるWarframe「Baruuk」が新たに実装!

アップデート「プロフィット・テイカー」では、新たなWarframe「Baruuk」が追加された。平和を愛する彼だが、追い込まれると蓄積された怒りが爆発!

<「Baruuk」のアビリティ>

ELUDE
攻撃していない間は、襲い掛かる射出物をすべてかわす。アビリティを再度発動することで解除。

LULL
敵を眠りに誘う穏やかな周波数を出す。ダメージによって起きた敵は混乱状態になり、アビリティ発動前の出来事を忘れてしまう。

DESOLATE HANDS
自分の周りに複数のダガーを展開し、敵の武器を攻撃して爆破。「ELUDE」発動時は範囲を2倍に拡張する。

SERENE STORM
風嵐をまとった鉄拳で周囲の敵を粛正する。嵐を操っている間は、怒りが静まっていく。

ほかにも、さまざまな新要素が登場!

アップデート「プロフィット・テイカー」では、巨大なボスやビッグガン、新Warframe以外にも、さまざまな新要素が追加されている。例えば、動物を救うためにオーブ峡谷へ入ると、「The Business」とその保全活動チームが3つの新たな「Echoルアー」を提供。新生物保護のために使用すると、報酬として新たなカワイイおもちゃの「ぬいぐるみ」と「Conservation Badge」を獲得できる。

また、新たな武器やペットの二足歩行ロボットコンパニオン「モア」の作成や、最新式のK-ドライブ、新たなMod、宝石をゲットすることも可能だ。

ミッションをこなして限定報酬をゲット! 宇宙ラジオ放送「Nightwave」がスタート!

2月28日(木)に行なわれたアップデートにより、新しいストーリーが数週間に一度公開される宇宙ラジオ放送「Nightwave」を実装! 新たなアラートシステムとなる「Nightwave」では、パーソナリティの「Nora Night」が魅力的な声で、さまざまなミッションと報酬を提供してくれる。

新しいオープンワールド風マップや巨大ボス、Warframe、武器などが追加され、今なお進化し続ける『Warframe』。しばらく離れていたという人は、この機会にぜひ再びプレイしてみよう。宇宙をまたにかける壮大な冒険が、あなたの帰還を待っている!

——————————————

Warframe

・発売元:Digital Extremes Ltd.
・フォーマット:PlayStation 4
・ジャンル:シューティング
・発売日:好評配信中
・価格:基本プレイ無料(一部有料アイテムあり)
・プレイ人数:1~4人(*) (オンライン専用)
・CERO:D(17才以上対象)
*通常ミッションは4人まで。プレイヤー対戦モードのコンクレーブでは8人までプレイ可能。

※ダウンロード専用タイトル

——————————————

『Warframe』公式サイトはこちら

『Warframe』公式Twitterはこちら

©2019 Digital Extremes Ltd. All rights reserved.

お客様の生年月日を入力してください。