PlayStation.Blog

マイマシンを自由にカスタマイズ! 『チームソニックレーシング』の新たな要素と新コースを公開!

0 0
マイマシンを自由にカスタマイズ! 『チームソニックレーシング』の新たな要素と新コースを公開!

参加レーサーのタイプやマシンカスタマイズ要素の詳細をチェック!

5月21日(火)に発売を予定しているPlayStation®4用ソフトウェア『チームソニックレーシング』。3人1組のチームでレースを行なう本作では、メンバーのチームワークが何より大事! チームメンバー間でアイテムの受け渡しもできるので、誰にどのアイテムをどのタイミングで使うかも重要なテクニックとなるなど、チーム戦ならではの新たなレース展開に期待も高まる!

今回は、参加キャラクターたちのマシンタイプやマシンのカスタマイズ性を中心に新情報をお届けしよう。カスタマイズの範囲はかなり広いので、好みのマシンを作ってレースに挑もう!

メタリックなカラーをあしらうなど、マシンを自分好みにカスタマイズ可能!

マシンタイプは3種類! 同じタイプでもキャラクターにより個性は異なる

レースに参加する15体のキャラクターには大きく分けてスピード、テクニック、パワーの3タイプの特性がある。同じタイプでもキャラクターによって性能などに違いがあるので、彼らの個性を見極めることがレースに勝つためのポイントとなる。

同じスピードタイプでも……アクセルとトップスピードが高いソニックに対し、エミーはブースト性能とハンドリング性能が高いといった特徴がある。

「チームアドベンチャー」では「スピード・テクニック・パワー」のバランスがとれた編成でゲームが進むが、オンラインマルチプレイや友人とのローカル協力プレイでは、好みの組み合わせでレースに参加できる!

速さを追求した「スピード・スピード・スピード」や、安定性を重視した「テクニック・パワー・パワー」など、自分好みのチームや戦略でレースに挑め!

また、マシンをカスタマイズすることで、キャラの弱点を補ったり、よりピーキーな性能にすることもできる!

「スピードタイプ」の特徴は……

(ソニック、シャドウ、エミーなど)

3タイプ中、最もトップスピードが速く、ディフェンス能力が低めというマシンタイプ。スピードを生かしてトップ集団に食い込み、後方のチームメイトに安定したラインブーストを提供したり、獲得したアイテムを積極的に転送したりするのが基本戦術となる。

また、ドリフト後やパネル通過時に得られるブースト発動時に、敵車や外からの攻撃を弾き飛ばす「ラジアルバースト」を発動可能。

「テクニック」タイプの特徴は……

(テイルス、シルバー、チャオなど)

高い加速力とハンドリング性能で、常にトップスピードを保ちながら安定走行が可能なマシンタイプ。アイテムやチームアクションを駆使しながら、自分なりのペースでレース展開が行なえる。また、コース外の路面でも減速することなく走行可能という特徴を持つため、コースの形状によっては予想外のショートカットルートが発見できるかも!?

「パワータイプ」の特徴は……

(ナックルズ、ビッグ、ベクターなど)

高いブーストパワーとディフェンス能力を誇るマシンタイプ。レース後方からラインブーストを継続して狙ったり、スピンしたチームメイトをタッチダッシュでサポートすることで、チーム全体の順位を底上げできる。さらに、障害物に当たってもスピン状態にならないこと、より攻撃的な性能のウィスプ(アイテム)が入手できるといった特徴も持つ。

オンリーワンの見た目も可能な「カスタマイズ」!

ゲームを遊ぶことで入手できるカスタマイズパーツは、カラー、スキン、クラクションなど多岐にわたる。カスタマイズは「ガレージ」の項目から行なえる。

カスタマイズしたマシンはオンラインレースでも使用可能。カラーやスキンパターンを変更すれば、自分だけのオリジナルマシンだって作れてしまう。

パーツ選択

パーツの変更によってレーシングカーの見た目と同時に、アクセルやブーストといったパラメーターも変化する。

マシンの外見や、左下のパラメーター変化にご注目。どの項目を重視するかはまさにプレイヤー次第!

パーツは大きくフロント、リア、ホイールに分類され、入手したパーツの中から自由に組み合わせることができる。パーツによってアクセル、ブースト、ディフェンス、ハンドリング、トップスピードの5つのパラメーターが変化する。

カラー選択

変更できる車体カラーは「4色の組み合わせ」となっている。カラーパレット選択後、レーシングカーの部位ごとに好みのカラーをチョイスできる。パーツによっては「グロウ」と呼ばれる、部位が発光するカラーも選択可能。

キャラクター固有のカラーパターンでも、エリアごとのカラーをいじれば印象は大きく変わる。

氷の世界・グレイシャーランドをイメージしたカラーリング。ブルーとパープルの色合いがとてもクール。

テクスチャ選択

レーシングカー表面のテクスチャも変更できる。「プラスチック」はマットな仕上がりに、「メタリック塗装」ではギラギラとした派手な見た目に早変わり。

それぞれのテクスチャでも、マットさやギラギラさのレベルを3段階に調節可能。

スキン選択

車体にデザインパターンを追加できるスキン。スキンもエリアごとにカラーを変更できる。

スキンは14種類の中から選択できる。お気に入りのデザインでマシンをデコろう!

クラクション選択

レーシングカーごとに、好みのクラクション音も選択できる。クラクションは全部で40種類以上!

「フライハイ」「ドスン」など、気になるクラクション名がいっぱい!

パーツやカラーはゲーム内の「ガチャ」で入手する

カスタマイズ用パーツはコインでガチャを回して入手する。コインはオンライン・オフラインプレイ問わず、あらゆるゲームモードでもらうことができ、好成績を収めるほど数多く手に入る。

ガチャはコイン10枚で1回。パーツのほかにレースで使用できるアイテムも入手可能。

「チームアドベンチャー」で課題をクリアすると特別なカラーやスキン、クラクションを入手可能。中にはレアなカラーやスキンも?

ここは廃品処理場!? 新コース「フローズンジャンクヤード」は危険がいっぱい!

氷に覆われたエリア・グレイシャーランドの氷山地帯に作られた、Dr.エッグマンの発明品の廃品処理施設。アップダウンが激しい大胆なコースと、氷の裂け目が生み出す大小の複雑な分岐が大きな特徴だ。

コース終盤には巨大なデスエッグロボが立ちふさがり、Dr.エッグマンの失敗作もろとも参加者たちをレーザー照射で焼却しようとしてくる。

氷山内部に作られた、複雑なコースが参加者を困惑させる「フローズンジャンクヤード」。道幅の広いところでは、ラインブーストを狙っていこう。

大自然が生み出したツイストや分岐ルートが多数出現。自分なりの最短ルートで突き進もう。

巨大なデスエッグロボのレーザーをかわして体内に入れば、ブーストパネルが連続するゾーンが出現する。逆転を狙うチャンス!

デスエッグロボの体内に侵入! 多数のブーストパネルを利用して、一気に加速しよう。

マシンカラーやパーツを変えて、自分好みのマシンでレースに参加! 『チームソニックレーシング』でこだわりのマイマシンを持ち寄って、チームを勝利に導こう!

——————————————

チームソニックレーシング

・発売元:セガゲームス
・フォーマット:PlayStation 4
・ジャンル:レーシング
・発売日:5月21日(火)予定
・価格:パッケージ版 希望小売価格 5,990円+税
    ダウンロード版 販売価格 6,469円(税込)
・プレイ人数:1~4人(ネットワーク協力・対戦 最大12人)
・CERO:A(全年齢対象)

——————————————

『チームソニックレーシング』公式サイトはこちら

「ソニック」シリーズ公式Twitterはこちら

©SEGA

お客様の生年月日を入力してください。