PlayStation.Blog

「アーランド」シリーズ最新作『ルルアのアトリエ』が本日発売! 本編に引き継げる体験版も配信!

0 0
「アーランド」シリーズ最新作『ルルアのアトリエ』が本日発売! 本編に引き継げる体験版も配信!

錬金術士・ルルアが主役の「アーランド」シリーズ最新作!

本日3月20日(水)に発売となったPlayStation®4用ソフトウェア『ルルアのアトリエ ~アーランドの錬金術士4~』。錬金術士の少女・ルルアを主人公に描かれる本作は、「アトリエ」シリーズでも人気の「アーランド」シリーズ最新作。頼れる仲間たちとともに、懐かしくも新しいアーランドの地で新たなストーリーが紡がれる!

また本日より、調合に役立つ8種類の材料が手に入る無料ダウンロードコンテンツ「ご新規さん支援アイテムパック」の配信も!

錬金術の知識がつまった謎の本・アルケミリドルに導かれ……母・ロロナのようなすごい錬金術士になることを夢見る少女ルルアの物語がここに始まる。

調合システムは「アーランド」のものをベースに、独自のシステムも採用。同じレシピでも、材料の吟味やブーストアイテムの投入などで、ひと味違ったアイテムを作ることができる!

「アーランド」シリーズ4作目を彩るキャラクターたち

本作にはルルアをはじめとする新たなキャラクターはもちろん、これまでのシリーズに出演したキャラクターたちも多数登場する。ここでは、その中でも本作のストーリーに深く関わる人物をピックアップして紹介していこう。

猪突猛進、全身全霊の女の子

エルメルリア・フリクセル(ルルア)

職業:錬金術士
CV:島袋 美由利

考えるより先に身体が動き、どんなこともプラスに考える元気いっぱいの少女。現在は母であるロロナとは離れた場所で、師匠・ピアニャとともに暮らしている。ずば抜けた才能は持たないが、とあるきっかけで、錬金術士として大きな転機を掴むことに……。

ルルアの大切な幼なじみ

エーファ・アルムスター

職業:育児院手伝い
CV:阿澄 佳奈

おっとりとした雰囲気の少女だが、内面はかなりのしっかり者。人の前では弱さを見せず、とても頼もしい子という印象を受けるが、その一方で幼なじみであるルルアのような「信頼できる人」にしか見せない寂しがり屋な一面も持っている。

頼りになる、ルルアのお師匠様

ピアニャ

職業:錬金術士
CV:あきやまかおる

アーランドの高名な錬金術士・トトリを先生として錬金術を学び、一人前の錬金術士となった女性。今では「師匠」として、ルルアに錬金術を教える身。しっかり者で面倒見もよく、教え上手な良き師匠だが、かわいい弟子にいじわるな課題を出すような、お茶目な一面もある。

「最強」の剣士を目指す、誇り高き冒険者

クリストフ・オーレル・アーランド(オーレル)

職業:剣士
CV:花江 夏樹

アーランド地方で新進気鋭の天才剣士として知られる冒険者。クールでサバサバしつつも、真面目な性格。やっかいごとは御免と考える一方、困っている人がいれば、ついつい世話を焼いてしまう。「最強」の剣士を目指し、とある男を超えるために日々修行を欠かさない。

ルルアが目標とする、偉大な錬金術士

ロロライナ・フリクセル(ロロナ)

職業:錬金術士
CV:門脇 舞以

アーランドでもトップクラスの実力を持つ錬金術士。ただし、錬金術を独自の「ぐるぐる理論」で理解しているため、人に教えるのは苦手。仕事で各地を転々としており、大事なときに不在であることが多い。パイへの情熱はいまだ衰え知らずで、より美味しく珍しいパイを作るべく日々奮闘している。

裏しかない(?)謎の青年

フィクス・フィニス

職業:手品師
CV:羽多野 渉

飄々とした雰囲気をまとう手品師の青年。冗談や人を煙に巻くような発言を繰り返し、まわりから胡散臭い人物だと思われている。手品師を生業にしているだけあって手品が大好きで、どんな達人も彼の手品のタネを見抜けない。子供や若者には優しく、ルルアの成長にも興味津々のようだ。

豪快で大ざっぱだが、義理に厚い元海賊

ニコデムス・ダヴィド・ディーター(ニコ)

職業:(元)海賊
CV:松岡 禎丞

「荒波渡りのニコ」としてアーランド一帯の港町では評判の船乗りだったが、とある人物に愛船を壊されてしまい、現在は冒険者として依頼を受けながら修理費用を稼いでいる。性格は豪快でおおざっぱ。よく言えば大らか、悪く言えば物事を深く考えないタイプという兄貴肌の人物。

アーランドを守る警備団の団長

ステルケンブルク・クラナッハ(ステルク)

職業:警備団団長
CV:小杉 十郎太

かつてアーランド王国で騎士を務めていた男性。現在はアーランド全域の警備を担当する「警備団」の団長として各地を転々としている。堅物かつ真面目な性格で、自己を律しようとする気持ちが強い。しかし、心の奥底には熱いものが渦巻いており、ときにはその感情があふれ出てしまうこともある。

ほかにも懐かしのキャラクターたちが多数登場!

シリーズのファンにはおなじみ、トトリやメルルといった過去作主人公やその仲間たちも成長した姿で本作に登場。

旅先で出会える彼女たちは、先輩としてルルアにさまざまなアドバイスなどをしてくれる。

「アーランド」シリーズ4作目は……謎の古文書「アルケミリドル」がカギとなる物語

あるとき偶然手に入れた、ルルアにしか読めない古文書「アルケミリドル」。ルルアのピンチには光り出し、錬金術に関する知識をルルアに授けてくれるという謎の本……。

誰が何のために書いたのか、なぜルルアのもとに現れたのか。わからないことが多い古文書だが、ルルアは「アルケミリドルで錬金術を勉強すれば、お母さんのような錬金術士になれるかも!」とやる気満々。

お母さんのアトリエが存続の危機! アトリエを救う旅にいざ出発!

ロロナの留守中に届いた一通の手紙。それはロロナのアトリエの営業許可が切れるという、アーランド共和国からの通知だった。母のアトリエを存続させるため……ルルアは急ぎ、アーランドへと向かう。

「アルケミリドル」を解読しながら一人前の錬金術士にステップアップ!

本作はアルケミリドルを読み解いていくことでストーリーが進むほか、新たなアイテムのレシピやスキルの習得、さらには新たな採取地が発見できるといったさまざまな恩恵を得ることができる。

しかし、成長途中のルルアはそのすべてを読み解くことができず、ページにはいくつか謎のキーワードが残されたまま。

採取・バトル・調合といったいろいろなアクションを試してキーワードが何であるかを探し出し、ページを解読していこう。

調合システムは「アーランド」シリーズをベースにパワーアップ!

本作の調合では、「品質」や「特性」といったおなじみの要素のほか、「錬金成分」、「ブーストアイテム」、さらに本作から登場の「覚醒効果」といった要素も加わっている。材料の持ち味を生かして、自分好みのアイテムを作っていこう!

材料には品質や特性のほか、氷や土といった「錬金成分」が存在する。4種の錬金成分をどう増減させるかで、完成するアイテムの威力や効果が変わってくる。

「ブーストアイテム」は調合中に一度だけ投入できる特別なアイテム。投入することで、錬金成分を大きく変化させたり、品質を大きく上げたりすることができる。

材料が持つ隠れた効果を引き出す「覚醒効果」!

新要素の「覚醒効果」は、覚醒効果をもつアイテムを材料にして調合すると、通常の調合では現れない効果を付与したアイテムを作り出せるというもの。

たとえば「ドナーストーン」を調合する際、「火ダメージ追加」の覚醒効果を持つ材料を使うと……従来のドナーストーンの効果「雷ダメージ」に加えて、「火ダメージ」も与えられるようになる!

ドナーストーンの効果に「火ダメージ追加」とあるのにご注目。従来ではありえない、夢のようなアイテムも工夫次第で作り出せる。

バトルは前衛3人・後衛2人の組み合わせが重要!

最大5人のキャラクターが戦闘に参加する本作のバトルシステムは、「インタラプト」や「プライマルアーツ」といった新要素も搭載! どちらも戦闘をさらに盛り上げる、ユニークなシステムだ。

前衛は魔物を直接狙うことができ、後衛は前衛の行動によって「アシストスキル」で応戦してくれる。

「インタラプト」で戦闘がより戦略的に!

錬金術士のみが使えるコマンド「インタラプト」は、画面右下のゲージがたまっていれば、インタラプト用に装備したアイテムを自分のターンに関係なく、「いつでも」使うことができるというもの。また、インタラプトで使うアイテムはなくならないといったメリットも!

前衛の組み合わせで発動する「プライマルアーツ」

前衛に配置したキャラ次第で、バトル中に特殊な陣形効果が発動する「プライマルアーツ」。「アイテムの威力アップ」や「受けるダメージ軽減」など、発生する陣形効果はさまざま。前衛の配置キャラはアシストスキルの発生にも関わってくるので、パーティ編成をいろいろと工夫してみよう。

マップを切り拓きアーランドの大地をすみずみまで冒険しよう!

本作の探索は『トトリのアトリエ ~アーランドの錬金術士2~』をベースにした、プレイヤーがマップを探索することで新たなマップが解放されていくシステム。アーランドをどう切り拓いていくかは、プレイヤー次第。どんどん戦闘や採取を行なって、冒険できる場所を広げていこう。

プレイヤーが広げていけるワールドマップ。探索地の奥には、思わぬ強敵が待ち構えていることも……!?

出現する魔物や採取できるアイテムの情報を集め、そのマップの「探索率」が100%になると、通常よりも高品質のアイテムを採取できる確率がアップする!

本日より、無料ダウンロードコンテンツ「ご新規さん支援アイテムパック」も配信!

本日3月20日(水)より、無料ダウンロードコンテンツ「ご新規さん支援アイテムパック」の配信が開始! 燃える土や泡立つ水など調合に役立つ材料を手に入れて、アーランドの旅をより快適に進めよう!

「ご新規さん支援アイテムパック」

<配信日>
好評配信中

<価格>
無料

<収録内容>
アーランドの冒険に役立つアイテム8種類

■燃える土 ×5
■輝く砂 ×5
■泡立つ水 ×5
■カミナリ水 ×5
■安らぎの花 ×5
■雲綿花 ×5
■獣の毛皮 ×5
■新鮮な肉 ×5

▼無料DLC「ご新規さん支援アイテムパック」のPS Storeでのダウンロードはこちらから

セーブデータを本編に持ち越せる! 『ルルアのアトリエ』体験版が配信中!

本日3月20日(水)より配信中の体験版は、メインシナリオ2章途中までをプレイ可能! 体験版で作成したセーブデータは一部を除き、製品版に引き継ぐことができるので、ゲーム内容が気になる人は、まずこちらからプレイしてみよう!

※本体験版は、週刊ファミ通2019年3月7日号(2月21日発売)付録のダウンロードコードでプレイできる体験版と同一のものです。
※体験版では、トロフィーの獲得はできません。またセーブデータの引き継ぎを行なって製品版をプレイすると、セーブデータの進行度によっては一部のトロフィーを獲得できないことがあります。

▼PS4『ルルアのアトリエ ~アーランドの錬金術士4~』体験版のダウンロードはこちらから

▼PS4『ルルアのアトリエ ~アーランドの錬金術士4~』のPS Storeでの購入はこちらから

ファンには思い出深いアーランドの地を、新たな主人公・ルルアとなって冒険! 体験版も好評配信中の『ルルアのアトリエ ~アーランドの錬金術士4~』! 登場キャラクターや街並みの変化なども楽しみつつ、懐かしいアーランドを旅しよう!

——————————————

ルルアのアトリエ ~アーランドの錬金術士4~

・発売元:コーエーテクモゲームス
・フォーマット:PlayStation 4
・ジャンル:新約錬金術RPG
・発売日:好評発売中
・価格:通常パッケージ版 希望小売価格 7,800円+税
    プレミアムボックス 希望小売価格 10,800円+税
    スペシャルコレクションボックス 希望小売価格 19,800円+税
    ダウンロード版 販売価格 8,424円(税込)
・プレイ人数:1人
・CERO:B(12才以上対象)

※スペシャルコレクションボックスはガストショップ、GAMECITY、Amazon.co.jp、ソフマップ限定販売です。

——————————————

『ルルアのアトリエ ~アーランドの錬金術士4~』公式サイトはこちら

「アトリエ」シリーズ公式Twitterはこちら

©2019 コーエーテクモゲームス All rights reserved.
※イラストや画像、画面写真は開発中のものです。

お客様の生年月日を入力してください。