『TROVE』の世界がさらに拡大! 大型アップデート「クリスタルコンバット」で追加された新要素をチェック!

0 0
『TROVE』の世界がさらに拡大! 大型アップデート「クリスタルコンバット」で追加された新要素をチェック!

好評発売中のPlayStation®4用ソフトウェア『TROVE(トローヴ)』日本語版。すべてがキューブで形作られた不思議な世界を舞台に、空に浮かぶ島々や溶岩がたぎる火山、永久凍土、恐竜が闊歩する密林、近未来的な都市といった多彩な領域を仲間と一緒に冒険できる、基本プレイ無料(一部アイテム課金あり)のボクセルアートMMOだ。

2月6日(水)に大型アップデート「クリスタルコンバット」を実施した本作。新ワールド「ジオードトップサイド」が追加され、より難易度の高いダンジョンへ挑戦できるようになった。また、キャラクターのパワーアップ方法を習得しながら進行できるアドベンチャーの追加をはじめ、便利な機能調整も多数実装。これからゲームを始めるユーザーも、より遊びやすく、より楽しめるようになっている。

今回は、「クリスタルコンバット」によって追加された主な新要素を紹介していこう。アップデート内容の詳細については、公式サイトも確認してほしい。

大型アップデート「クリスタルコンバット」の詳細はこちら

史上最大難度の新ワールド「ジオードトップサイド」

今回のアップデートで、新ワールド「ジオードトップサイド」が追加された。これまでのアドベンチャーワールドの最大難易度はウーバー:9(必要パワーランク 10,000)までだったが、「ジオードトップサイド」は初のウーバー:10(必要パワーランク 15,000)を含むワールドとなっている。

難易度が高いマップほど、出現する敵の強さや獲得できるアイテムの質がアップする。入場条件には後述する新たなステータス「光」も含まれているので、条件を満たして最大難度のマップにぜひ挑戦してみよう。

新たに「星5ダンジョン」が登場!

従来のダンジョンは小さな「星1ダンジョン」と大きめの「星3ダンジョン」があったが、新ワールド「ジオードトップサイド」には、さらに新たなギミックが搭載された「星5ダンジョン」が追加された。

「星1」と「星3」のダンジョンでは、ボスの撃破、または「カースドスカル」を起動して出現した敵を倒せばクリアとなった。一方「星5ダンジョン」では、ダンジョン内にある「ダークハート」を起動すると、ボスまたは「カースドスカル」が合計で5つ出現し、カウントダウンがスタート。それぞれを倒すと宝箱が出現するほか、制限時間内に5つの討伐対象をすべて倒すと追加報酬を獲得できる。

「光」のステータスを持つ新レアリティ「クリスタル装備」

新たな最上位レアリティとして追加された「クリスタル装備」。従来の最上位レアリティ「ステラー」よりも強力で、しかも新ワールド「ジオードトップサイド」を探索していると比較的簡単に獲得できる。

また「クリスタル装備」には、新たなステータス「光」が固有で付与されている。「光」のステータスは「ジオードトップサイド」の上位難易度の入場条件に設定されているほか、「ジオードトップサイド」に出現する「闇」ステータスを持った敵にダメージを与えるためにも必要だ。

「クリスタル装備」の強化には、「ジオードトップサイド」に出現する「ニトログリテリン(鉱石)」の採掘と、主にダンジョンクリアで獲得できる「クリスタルコア」、クリスタル装備の分解で獲得できる「フォージフラグメント」が必要となる。

「クリスタル装備」には3段階のクリスタルレベルがあり、レベル1の入手は簡単。レベル2はウーバー:9以上、レベル3はウーバー:10以上の「ジオードトップサイド」で獲得できるものの、獲得確率は非常に低く、強化に必要な要求アイテムも多い。「ジオードトップサイド」の冒険では、レベル2やレベル3の「クリスタル装備」を入手することも目標のひとつとなるだろう。

なお、クリスタルレベルとは別にスターレベルという強化度数があり、スターレベル5まで強化可能。しかし、クリスタルレベル1の装備をクリスタルレベル2に上昇させることはできない。レベルの高い「クリスタル装備」はそれだけ貴重であり、獲得できたときの喜びもひとしおだ。

第4のジェム「コズミックジェム」にも「光」のステータスが!

キャラクターの能力を大きく上昇させる強化アイテムのジェム。これまでの「ファイアジェム」「ウォータージェム」「エアジェム」という3種類に加え、新たに「コズミックジェム」が登場した。

「レッサーコズミックジェム」と「エンパワーコズミックジェム」には、「クリスタル装備」と同様に新たなステータス「光」が固有で付与されている。さらに、その他の能力も強化されるため、キャラクターの能力を大きく上昇させることが可能だ。

エンパワージェムには複数の発動効果があるが、「コズミックジェム」には新たに追加される4種類の効果のうち、いずれかが付与される仕組みになっている。

「コズミックジェム」の主な獲得方法は、「ジオードトップサイド」のダンジョンをクリアすること。「エンパワーコズミックジェム」は既存のエンパワージェムボックス、または設備「クリスタロジーワークベンチ」のレシピに新たに追加された「コズミックエンパワージェムボックス」から獲得することができる。

ジェムは各種類、レッサージェムを2個とエンパワージェムを1個装備可能。「コズミックジェム」の装備ソケットはレベル25、27、30で開放される。新たなジェムの装着レベル表では、追加された「コズミックジェム」のソケットが右下に黄色文字で示されている。

また、上段中央の赤文字で示されているのは「ファイアジェム」のソケット。今回のアップデートで、制限レベルが30から29に調整された。

さまざまな機能改善により、さらに快適なゲームプレイを実現!

新ワールド「ジオードトップサイド」や「星5ダンジョン」が登場し、「光」のステータスにまつわる「クリスタル装備」「コズミックジェム」の実装といったコンテンツが目立つ今回のアップデート。それ以外にも、さまざまな機能改善が実施されており、ユーザーにとって遊びやすい環境が増えているので紹介しよう。

ハブエリアを経由しないマップ移動

ワールド移動の設備「トローヴィアンアトラス」を利用するには拠点である「トローヴハブ」に戻る必要があったが、今回のアップデートで仕様が変更され、場所を問わずメニューから「トローヴィアンアトラス」を選択できるように! ワールド移動にかかる時間が短縮され、スムーズな冒険を楽しめるようになっている。

ジェムの破壊撤廃

これまではジェムのレベルアップ強化時に、一定の確率で破壊が発生するリスクがあった。壊れたジェムはアイテム「リジェメレーター」を使って復元できるが、購入に必要なポイントには1日ごとの取得制限があり、破壊防止アイテムを使ったり、破壊された時点で強化を保留したりと、苦労が多かった。今回のアップデートでは、この破壊発生を撤廃。リスクを気にせず強化できるようになっている。

ジェムのブーストパラメーターを変更

ジェムをレベルアップさせると、いずれかのパラメーターにブーストが発生する。そのブースト対象の能力を変更できる機能が追加された。変更に必要なアイテムは非常にレアなため、気軽に利用することはできないものの、能力を追求するのに役立つ機能だ。

装備の分解時に「パール・オブ・ウィズダム」を返還

装備品に付けることでステータスをアップする強化アイテム「パール・オブ・ウィズダム」。装備品が不要になっても回収することはできなかったが、今回のアップデートからはレアリティ「ステラー」「クリスタル」の装備を分解すると、使用した「パール・オブ・ウィズダム」が返還されるようになった。

序盤のレベリングとキャラクター強化を簡易化

クラスレベル10以降に発生するアドベンチャー(クエスト)が新たに追加。アドベンチャーはジェムの獲得や強化についてレクチャーする一連のクエストになっており、クエストの中でレアリティの高いジェムなどを獲得することができる。

これまではパワーランク500から5,000の間、強化が停滞する帯域が多数あったが、追加されたアドベンチャーを進行するだけで簡単にパワーランク5,000以上に育成可能だ。さらに、パワーランクが5,000に達すると「ジオードトップサイド」への入場が解禁。ここで「クリスタル装備」や「コズミックジェム」を獲得すると、パワーランク10,000以上も目指しやすくなるといったように、ゲームを始めたばかりの初心者でも強化しやすく、その道筋もわかりやすくなっている。

なお、一連のアドベンチャーはメニュー「アドベンチャー」内の「メイン」から確認できる。一部は実装前のプレイ状況によって自動的に完了され、途中段階のアドベンチャーから開始される場合があるが、報酬は自動完了時に獲得しているので安心だ。

また、中レベル帯のワールドで獲得できるジェムのレアリティが底上げされており、従来よりもパワーランク5,000へ到達しやすくなっている。

アイテム収集の楽しさがさらに深化

ドラゴン、マウント、ペット、衣装など、新たにクラフトできるようになったアイテムが複数登場。アイテムの種類が非常に豊富な本作は、未所持のアイテムを集めてステータスやランキングを上げることが上級者向けのやり込み要素となっている。魅力的なビジュアルのアイテムも多く、コレクターにとって見逃せない新要素だ。

上級者向けの高難度ワールドが追加された一方で、育成を簡易化した初心者向けの要素も実装した大型アップデート「クリスタルコンバット」。まだ体験したことのない方も、しばらく休んでいた方も、便利で遊びやすくなった『Trove』で一緒に楽しもう!

TROVE(新しいウィンドウで開く)

オンライン配信版 無料

—————————————-

TROVE(トローヴ)

・発売元:DMM GAMES
・フォーマット:PlayStation 4
・ジャンル:ボクセル型MMORPG
・発売日:好評発売中
・価格:基本プレイ無料(一部アイテム課金あり)
    パッケージ版 きらきらトレジャーパック 希望小売価格 2,980円+税
    ダウンロード版 販売価格 無料
・プレイ人数:1人(オンライン専用)
・CERO:A(全年齢対象)

—————————————-

『TROVE』パッケージ版特設サイトはこちら

『TROVE』公式サイトはこちら

『TROVE』公式Twitterはこちら

© 2018 Trion Worlds, Inc. Trove has been licensed by DMM GAMES. Trove and Trion Worlds are trademarks of Trion Worlds, Inc. All rights reserved.

コメントの受付は終了しました。

お客様の生年月日を入力してください。

Date of birth fields