PlayStation.Blog

『ルルアのアトリエ』の新たな仲間を紹介! 進化を遂げた調合や戦闘システムもあわせてチェック!

0 0
『ルルアのアトリエ』の新たな仲間を紹介! 進化を遂げた調合や戦闘システムもあわせてチェック!

懐かしい「アーランド」の地をみんなと一緒に冒険!

いまふたたび、時計の針は動き出す……。PlayStation®4で2019年3月20日(水)に発売を予定している『ルルアのアトリエ ~アーランドの錬金術士4~』。人気のアーランドを舞台にした「アーランド」シリーズ三部作の続編にあたる本作は、一作目の主人公「ロロナ」の娘、ルルアが主人公!

母のような偉大な錬金術士を目指すルルアが旅する世界は、ファンにとって懐かしい思い出の場所もいっぱい。今回は、彼女とともに冒険を繰り広げる仲間たちや、「アトリエ」シリーズの大きな特徴である調合システムを中心に紹介していこう。

シリーズおなじみのキャラクターたちも、時を経て成長した姿で登場!

アーランドを守る剣士

ステルケンブルク・クラナッハ(ステルク)

職業:警備団団長
CV:小杉 十郎太

設定画&3Dモデルイメージ

かつてアーランド王国で騎士を務めていた男性。現在はアーランド全域の警備を担当する「警備団」の団長として各地を転々としている。

堅物かつ真面目な性格で、自己を律しようとする気持ちが強い。しかし、心の奥底には熱いものが渦巻いており、ときにはその感情が表出することもある。

育児院に出入りする無邪気(?)な少女

マァナ

CV:近藤 唯

設定画&3Dモデルイメージ

アーキュリスの育児院にいつの間にか出入りするようになった女の子。無邪気でイタズラ好きだが、物言いが「独特」で、意味深な発言をすることも……?

感情が希薄な少女

スティア

CV:釘宮 理恵

設定画&3Dモデルイメージ

話し方や身のこなしがしとやかで、一見すると良家の子女にも思える少女。人の感情の機微を感じ取れず、本人は真面目に正しいと思う行動をしているものの、それが裏目に出てしまうことが多い。ルルアとは、意外な場所で出会うことになる。

いつもの調合にひと工夫! 「アーランド」シリーズ+αの調合システム

「アトリエ」シリーズの醍醐味であるアイテムの調合も、本作ではさらなる進化を遂げている。システムは「アーランド」シリーズをベースとしながら、自由度を高める新たな要素を導入。材料の持ち味を考えることで、出来上がるアイテムの効果自体をも変えてしまう調合が可能になった。

新要素「錬金成分」と「ブーストアイテム」!

調合はレシピを覚えることでできるようになり、レシピはルルアだけが読める不思議な本「アルケミリドル」の解読や、作中で手に入る参考書から覚えられる。

本作の調合では「品質」や「特性」といったおなじみの要素のほかに、「不思議」シリーズから登場した「錬金成分」や、「ブーストアイテム」といった新要素を追加! 試行錯誤することでこれまでにない強力なアイテムを作ることも可能に!?

レシピを選択して調合に必要な材料を選択していくという流れはシリーズお馴染みだが、いつもの調合にひと味加える、より自由なアイテム作成も可能になった。

「練金成分」を考慮した、材料の持ち味を生かした調合で、自分好みのアイテム作成を!

材料には「品質」や「特性」のほか、氷や土といった4種の「錬金成分(属性)」が存在する。アイテムを作るだけなら、カテゴリーに該当する材料があれば十分だが、錬金成分をどう増減させるかで完成するアイテムの効果を変化させることができる。

材料を吟味して調合すれば、狙った効果のアイテムも作りやすくなる!

錬金成分は材料によって異なるため、どの材料を使うかが錬金術士としての腕の見せどころ!

「ブーストアイテム」を使えば錬金成分や品質を大きく変化させることも可能!

ルルアは、錬金術士としての腕が上がると「ブーストアイテム」が使えるようになる。これは調合中に一度だけ投入できる特別なアイテム。錬金成分や品質を大きく変化させるなど、手近な材料だけでは不可能な効果を持ったアイテムの調合も可能になる。

本作の調合では、同じレシピでも材料の吟味やブーストアイテムの投入などにより、ひと味違うアイテムが作り出せる!

調合以外のゲームシステムも、より遊びやすく進化!

本作は「アーランド」シリーズでありつつも、これまでの「アトリエ」シリーズで培ったエッセンスが随所に取り入れられている。

詳細は今後の情報公開を待つ形になるが、従来の「アトリエ」ファンはもちろん、新規プレイヤーにも楽しめるシステムが導入されており、より遊びやすくなっているとのこと。戦闘システムもさらにパワーアップ! 今後の続報に期待しよう。

本作のバトルは『リディー&スールのアトリエ ~不思議な絵画の錬金術士~』のコンビネーションバトルをベースに、さらに進化したものとなっている。

これまでにない、新たなコマンドも戦闘に登場! インタラプトとはいったい!?

新たな採取地を増やす方法は、「アルケミリドル」の解読……だけじゃない! フィールドを奥まで踏破すると、さらなる採取地もどんどん解禁されていく。フィールドをすみずみまで冒険してみよう!

初回特典は「ルルアのコスチューム(イノセントフェアリー)」! 豪華特典満載の限定版もお見逃しなく!

ゲームの初回特典として用意されたアイテムは、ルルアの新コスチュームが手に入るダウンロードコード! また、豪華特典が満載の「プレミアムボックス」と「スペシャルコレクションボックス」には、これまたルルアの専用衣装のほか、サウンドアーカイブスやアクリルミニチャームといった、ここでしか手に入らないアイテムも同梱される。さらに、店舗限定の特典も予定されているので、詳細は公式サイトでチェックしよう。

初回特典「ルルアコスチューム(イノセントフェアリー)」のデザインイメージがこちら!
※ダウンロード版では発売から1ヵ月以内の購入で入手可能。

<プレミアムボックス>
■ゲームソフト
■ルルア専用 先行配信衣装「おさかなの女の子」ダウンロードシリアル(*)
■ルルア&アーランドの錬金術士 メモリアルアートブック
■サウンドアーカイブス(1枚組)
■アクリルミニキャラチャーム(2種)
* ルルア専用 先行配信衣装「おさかなの女の子」ダウンロードシリアルは、後日無料配信予定です。

<スペシャルコレクションボックス>
■プレミアムボックス同梱物5点


■クリスタルペーパーウェイト(シリアルナンバー証書付き)
■特大イラスト布ポスター
※スペシャルコレクションボックスはガストショップ、GAMECITY、Amazon.co.jp、ソフマップ限定販売です。
※スペシャルコレクションボックスの同梱物の内容は予告なく変更される場合があります。

調合も戦闘も、探索だってパワーアップ! 『ルルアのアトリエ ~アーランドの錬金術士4~』はシリーズ最新作にふさわしい、さまざまな試みが導入された意欲作。キュートなルルアの活躍に、こうご期待!

——————————————

ルルアのアトリエ ~アーランドの錬金術士4~

・発売元:コーエーテクモゲームス
・フォーマット:PlayStation 4
・ジャンル:新約錬金術RPG
・発売日:2019年3月20日(水)予定
・価格:通常パッケージ版 希望小売価格 7,800円+税
    プレミアムボックス 希望小売価格 10,800円+税
    スペシャルコレクションボックス 希望小売価格 19,800円+税
    ダウンロード版 販売価格 8,424円(税込)
・プレイ人数:1人
・CERO:審査予定

——————————————

『ルルアのアトリエ ~アーランドの錬金術士4~』公式サイトはこちら

「アトリエ」シリーズ公式Twitterはこちら

©コーエーテクモゲームス All rights reserved.
※イラストや画像、画面写真は開発中のものです。

お客様の生年月日を入力してください。