8月9日、高解像度&高フレームレート化した『龍が如く3』がPS4®で甦る。『4』は今秋、『5』は来春発売!

0 0
8月9日、高解像度&高フレームレート化した『龍が如く3』がPS4®で甦る。『4』は今秋、『5』は来春発売!

『龍が如く3』『龍が如く4 伝説を継ぐもの』『龍が如く5 夢、叶えし者』がPS4®へ。『3』は特典としてオリジナルサウンドトラックがダウンロード可能!

架空の巨大歓楽街を舞台に、愛・人情・裏切りなど、さまざまな人間ドラマを描いた「龍が如く」シリーズ。これまでゲームが決して踏み込むことのできなかったリアルな現代日本を表現し、累計出荷本数1,000万本を超えるヒットを記録している。

これまでPlayStation®3でしかプレイできなかったシリーズ人気作をPlayStation®4でも体験したいというユーザーの声に応え、第一弾として『龍が如く3』が8月9日(木)に登場! PS4®版は、PS3®版と比べ解像度が720pから1080pへ、フレームレートが30fpsから60fpsへと向上し、より高画質でなめらかなゲーム体験を楽しめる。価格も3,990円+税とお買い得。さらに、パッケージ版とダウンロード版ともに「『龍が如く3』オリジナルサウンドトラック」のプロダクトコードが特典として付属!

『龍が如く3』に続き、『龍が如く4 伝説を継ぐもの』が2018年秋、『龍が如く5 夢、叶えし者』が2019年春に発売予定。こちらも乞うご期待!

伝説の龍が帰ってきた。『龍が如く3』で描かれる漢たちのドラマ

2009年、日本。東京・神室町と沖縄を舞台に、政治と裏社会、利権と陰謀が渦巻くストーリーがダイナミックに、そしてドラマチックに展開される。豪華俳優陣とともに贈る、大人のエンタテインメント大作の全貌を紹介しよう。

※本作はPlayStation®3で発売された『龍が如く3』をPlayStation®4用に高解像度&高フレームレート化したものです。内容はオリジナル版と基本的に同一ですが、一部変更があります。

プロローグ──風間に似た男がつなぐふたつの事件

近江連合との抗争のあと、桐生一馬は東城会の未来を元舎弟分の堂島大吾に託し、遥とともに沖縄へ移り住む。桐生の育ての親である故・風間新太郎とつながりのある養護施設「アサガオ」を営み、さまざまな境遇を持った子供たちと平穏な日々を過ごしていた。

そんなアサガオに迫る、土地買収の脅威。桐生は愛する子供たちを守るため、土地買収を進める沖縄の極道組織、琉道一家に単身立ち向かっていく。立ち退きを迫る琉道一家ではあったが、この一件を通じて桐生の男気に触れ、土地買収から手を引くことになる。

桐生と琉道一家の間に絆が芽生えた矢先、琉道一家の組長・名嘉原が銃撃を受ける。時を同じくして東京では、東城会の若き会長・堂島大吾が何者かの襲撃を受けていた。東京と沖縄、遠く離れた場所で起きたふたつの事件と、その陰に潜む同じ顔の男。しかもその顔は桐生の大恩人、故・風間新太郎を思わせるものであった。

東京と沖縄、物語の舞台となるふたつの街

舞台となるのは、東京・神室町と沖縄・琉球街。行き交う人々や建物、そしてそれぞれの街が醸し出す独特の空気感までをも表現している。また、街で出会うサブストーリーは100以上。時に心温まり、時にほろ苦い、大都会と南国の多彩なドラマを体験できる。

眠らない街

東京・神室町

人々の夢と欲望を丸ごと飲み込んだ東洋一の大歓楽街・神室町。キャバクラやショーパブといった大人の遊び場だけでなく、カジノや賭場など秘密の遊び場も存在する。

独自の風土感と空気感が漂う

沖縄・琉球街

活気あふれる市場や高架を走るモノレールなど、沖縄独自の雰囲気をリアルに再現した琉球街。自然との絶妙なコントラストも見どころだ。

豪華俳優陣が演じる登場人物

他のシリーズ作品同様、『3』でも豪華俳優陣を起用し、奥深い人間ドラマを描き出す。キャストは、黒田崇矢、藤原竜也、中村獅童、宮迫博之、宮川大輔、高橋ジョージ、徳重聡、泉谷しげる、渡哲也ほか。矢沢永吉による書き下ろし楽曲「Loser」をテーマソングに採用している。

桐生 一馬

CV:黒田 崇矢

元・東城会四代目。近江連合との抗争のあと、遥とともに沖縄へ渡り、育ての親である風間新太郎とつながりのある養護施設「アサガオ」を営む。アサガオの土地を巡ってとある事件に巻き込まれ、再び闘いの中に身を投じることになる。

澤村 遥

CV:釘宮 理恵

桐生の最愛の女性、由美が遺した12歳の少女。桐生とは親子同然の関係。桐生と沖縄へ渡り、親のいない子供たちと一緒にアサガオで暮らしている。アサガオの子供たちの中では最年長であり、姉や母親のような慈愛を持って接するが、桐生の前では歳相応の甘えん坊に戻る。

峯 義孝

CV:中村 獅童

東城会若頭補佐・直系白峯会会長。元企業人のインテリヤクザで、株取引と不動産事業で巨万の金を動かす東城会の金庫番。未だ30代前半と年は若いものの、その頭脳と資金力で六代目である大吾の信頼を得て、幹部へと成り上がる。

ケンカバトルで最強を目指せ!

殴って、蹴って、周りの物まで武器にする、臨場感と爽快感抜群の「ケンカバトル」。必殺のケンカ奥義「ヒートアクション」、街角での出来事から技を閃く「天啓」など、そのすべてが簡単操作で爽快! 師匠たちとの修行や武器の改造など、奥行きのあるゲームプレイを体感しよう。

2種類から成るケンカバトル

基本にして至高のバトルスタイルである「素手」と、ルール無用の「武器攻撃」の2種類で成り立っている。

素手
ボタンの連打で出せるラッシュコンボでの連続攻撃や全方位攻撃、敵を掴んでの打撃や投げ飛ばしなど臨機応変なケンカができる。ケンカの基本スタイルでもあり、極めると無敵にもなり得る。

武器攻撃
街にある看板、ゴミ箱、自転車、石といった、さまざまな物が武器になる。持って殴りつける、投げ飛ばす、蹴り当てるなど、使い方次第で有利な局面を作り出せる。

特殊攻撃「ヒートアクション」

バトル中に特定の行動を取ると、ヒートゲージが溜まっていく。このゲージを一定以上に溜めると使えるのが、特殊攻撃「ヒートアクション」だ。威力のある、多彩な種類の攻撃が存在する。桐生と敵の状態、周囲の地形、武器の種類に応じて、出せる「ヒートアクション」は異なる。

新技を閃く「天啓」

街中で起こる決定的瞬間から新技を閃く「天啓」は、ケンカバトルをさらなる極みへと押し上げる。決定的シーンを携帯電話のカメラで撮り、そのシーンからの閃きとして正しい選択肢を選ぶことで、新たな技が習得される。

歓楽街で待ち受けるプレイスポット

神室町や琉球街には、20以上のプレイスポットがそろっている。ゴルフや釣りなどを楽しめるほか、キャバクラではキャバ嬢との駆け引きも!

ゴルフ

昼の時間に琉球街のベロタクシーかモノレールで南洋カントリークラブに行くと、沖縄の大自然に包まれて本格的なゴルフに挑戦できる。

遊べるモードは2種類。順位を競うコンペモードでは、全9ホールをプレイしてその合計スコアで順位を決める。点取りゲームのニアピンコンテストでは、グリーン目がけてショットし、ボールが止まった位置によって点数が加算される。ショットは全10回で、打つたびに風向きや強さが変わる。

釣り

スカイブルーに染まる沖縄の海で、大物マグロの一本釣りに挑戦! 「アサガオ」の前に広がるビーチで、豪快な海釣りを楽しめる。

まずはえさとなるアイテムを用意し、魚が多くいそうな場所へ投げ込む。魚が食いつくと表示されるボタンをタイミングよく押して、魚をかけろ。糸が切れないようゲージに注意しながら糸を巻いて引き寄せれば、魚を釣り上げることができる。

キャバクラ

神室町には「SHINE」「JeweL」の2店舗、琉球街には「フローレス」の1店舗、キャバクラがある。キャバクラには総勢10名のキャバ嬢が存在。キャバ嬢の好みに合わせた会話で、彼女たちの好感度を上げていこう。

会話には、キャバクラ内での通常会話と特別な場面で発生する勝負会話がある。勝負会話は好感度が上がると発生するアフターや同伴のあとなどで見ることができる。食事を注文したりプレゼントを与えたり、キャバ嬢たちが欲しい情報を提供したりしてすべてのキャバ嬢のミッションをクリアし、夜の帝王を目指せ。PS4®版では新たに、波多野結衣、桃乃木かながキャバ嬢役として登場する。

——————————————

龍が如く3

・発売元:セガゲームス
・フォーマット:PlayStation®4
・ジャンル:アクションアドベンチャー
・発売日:2018年8月9日(木)予定
・価格:パッケージ版 希望小売価格 3,990円+税
    ダウンロード版 販売価格 4,309円(税込)
・プレイ人数:1人
・CERO:D(17才以上対象)

——————————————

龍が如く4 伝説を継ぐもの

・発売元:セガゲームス
・フォーマット:PlayStation®4
・ジャンル:アクションアドベンチャー
・発売日:2018年秋予定
・価格:未定
・プレイ人数:1人
・CERO:審査予定

——————————————

龍が如く5 夢、叶えし者

・発売元:セガゲームス
・フォーマット:PlayStation®4
・ジャンル:アクションアドベンチャー
・発売日:2019年春予定
・価格:未定
・プレイ人数:1人
・CERO:審査予定

——————————————

『龍が如く3』公式サイトはこちら

「龍が如く」シリーズポータルサイトはこちら

「龍が如く」公式Twitterはこちら

©SEGA

コメントの受付は終了しました。

お客様の生年月日を入力してください。

Date of birth fields