バグだらけのゲームを攻略する異色のRPGを……実況プレイ動画で先行体験!
PlayStation®4で4月12日(木)に発売となる『Death end re;Quest』は、バグだらけのゲーム世界に囚われたゲームディレクター・しいなを救うべく、プログラマーである主人公・水梨 新(みずなし あらた)が「ゲーム世界」と「現実世界」の両方から攻略する、前代未聞のRPG。
いよいよ発売も間近となった今回は、プレイヤー諸氏が気になっているであろう、「本作に秘められたさまざまな謎」を改めて紹介。
また、物語序盤のストーリーや多彩なアクションが可能な戦闘システム、ダンジョン探索といったゲームシステムをわかりやすく紹介する実況プレイ動画もYouTubeにて公開されているので、こちらもチェックしてみよう。
実況プレイ動画の11回目からは本ゲームのシナリオを担当した祁答院慎(けどういん まこと)氏をゲストに迎え、キャラクター描写やストーリーに関するちょっとした裏話も語られているので、必見だ!
『Death end re;Quest』実況プレイ動画はこちら
ゲームのネタバレをある程度避けつつ、本作のストーリーやゲームシステムを知ることができる実況プレイ動画。キュートなキャラクターたちのアクションなども、発売に先駆けて見ることができる。
本作に秘められた”13″の謎……これらの謎を解き明かし、事件の真相に迫れ!
RPGパートと現実世界パートを交互に進めながら、ゲーム内に隠された多くの謎を紐解いていく本タイトル。単なるRPGではない……サスペンス要素も多分に含んだ『Death end re;Quest』の注目ポイントを、作品内に散りばめられた13の謎(PS.Blog調べ)としてご紹介!
《謎1》物語の発端となる二ノ宮しいなの失踪
VRMMORPG「ワールズ・オデッセイ」の開発終盤に失踪した、ディレクターの二ノ宮しいな。この事件をきっかけに「ワールズ・オデッセイ」の開発は凍結されてしまう。彼女はどうして、消えてしまったのか。
《謎2》バグに侵食された状態で復元された「ワールズ・オデッセイ」
しいなの失踪から1年……ネットワーク上にバグだらけの状態で復元された「ワールズ・オデッセイ」は、いったい誰が何のために復元したものなのか。そして、そこになぜ失踪したしいながログインしていたのか……。
《謎3》心を持ったNPCたち
しいなが「ワールズ・オデッセイ」で出会うキャラクターたちは、もとは意思を持たないNPCであった。それが、人の心を持ち行動しているそのわけは……?
《謎4》世界を侵食する「エントマ」
ワールズ・オデッセイの世界を覆うバグ「エントマ」は、キャラクター、建物、モンスター、ありとあらゆるものに寄生している。このバグの原因はいったい何なのか。
《謎5》しいなが失った記憶の謎
ステージボスであるエントマクイーンを倒すことにより、しいなは記憶の断片を取り戻す。彼女はなぜ記憶を失っているのか、そして記憶が失われた期間に、何が起こっていたのだろう……。
《謎6》新に送られてきた謎のメール
新がしいなの存在に気がつくきっかけとなったメール。これはいったい、何者からの送信なのか。
《謎7》突如発生した世界的サイバーテロ
世界規模で発生したサイバーテロ。この事件の容疑者に仕立て上げられたのが、なんと新が所属するエニグマゲームスの社員たち。「ワールズ・オデッセイ」の復元と同時に発生したこの事件は、どう新たちに関わってくるのだろうか。
《謎8》ゲームの世界に存在するはずの無い「現実オブジェクト」
ゲームの世界にはあるはずのない、現実のオブジェクト。それらがなぜゲームの世界に置かれていたのか……。その存在が、示す意味とは?
《謎9》現実世界で頻発するオカルト現象
新たちが住む現実の街「佐上市」では、多くのオカルト現象が頻発するようになっていた。どうも、現実オブジェクトが関連している現象もあるようだが……?
《謎10》現実世界に隠された謎の文字列
オカルト現象を目の当たりにした新は、そうした現象の発生場所に謎の文字列を発見する。この謎の文字列はプログラムコードの一部であり、ワールズ・オデッセイのプログラムに書き加えることによってバグが一部消滅する効果を持っていた……。
《謎11》バグを発生させる巨大ボス「エントマクイーン」
バグの発生源である、ゲーム世界のボス的存在「エントマクイーン」。この怪物たちはなぜこの世界に存在し、バグを発生させているのだろうか……。
《謎12》存在しえないキャラクター「ルーデンス」
ゲーム世界に本来いるはずもない、謎の存在「ルーデンス」。敵ではないようだが、味方というわけでもなさそうだ。彼らの存在理由とその目的は?
《謎13》現実世界で新たちを追う「兎」たち
現実世界で新たちが遭遇する、不気味な装束を着た「兎」たち。凶器を手に新たちを狙う、彼らの正体とは……。
本作の物語を進める中で直面する、不可解な謎の数々。これらの謎を追ううちに新たな疑問が生じることもあり、事件は混迷を深めていく。すべての謎が判明したそのときこそ、事件を解決に導くことができるだろう。
サスペンシブなゲーム展開のあい間に……ヒロインたちとの関係も進展する!?
ひとつ選択を間違えるとキャラクターたちが悲惨な運命をたどることもある、緊張感のあるストーリー展開にも注目の『Death end re;Quest』。
しかし、そうしたサスペンスタッチの物語のあい間に、仲間たちとの日常やヒロインたちとの物語も丁寧に描かれていく。ときには、思わぬハプニングも?
新たちの現実世界で起こるさまざまな事件。これらは、ゲーム世界にも関係があるのだろうか。
リディア
追われる状況にある中、リディアとともに自宅へと戻ってきた新。自宅は「兎」に一度襲撃されており、再び身を隠すため会社へと戻ろうとする新だが、そこへ「兎」が現れ身動きが取れなくなってしまう。とっさの判断でベッドの下に隠れた新とリディアだったが……。
凛
プログラムの改修に必要な仕様書を取りに行くため、マスコミや警官から逃れつつエニグマゲームスを目指す新と凛。しかし、二人はすでに私服警官たちに尾行されている状態だったため、凛は機転を利かし、ある「驚きの行動」に出るのだった。
豪華な限定版「Death end BOX」が発売! 予約特典のスペシャルゲームもお見逃しなく!
本作の限定版である「Death end BOX」は、アートブックやサウンドトラックCD、秘蔵のデータ集にクリアビジュアルポスターセットが同梱された豪華な内容! 予約特典とともにぜひとも入手したい逸品だ。
<限定版「Death end BOX」同梱物>
ナナメダケイ描き下ろし収納BOX
本作のキャラクターデザインを担当するナナメダケイ氏による描き下ろしイラストを使用した豪華収納BOX。マットな質感の仕様に加え、一部に箔押し加工を施し、謎に満ちた世界観を表現したデザインとなっている。
『Death end re;Quest』ビジュアルアートワーク
コンセプトアートやキービジュアル、キャラクター情報に加え、各種設定資料などを掲載した、B5サイズ全68ページの豪華アートブック。
『Death end re;Quest』オリジナルサウンドトラックCD
月蝕會議、杉浦勇紀氏らによる、本編使用楽曲を収録したオリジナルサウンドトラック。
『Death end re;Quest』秘蔵データ素材集CD-ROM
ナナメダケイ氏によるイラストデータや、本編映像、PV、設定集などを収録。ここでしかみられない秘蔵の情報も盛りだくさん。
クリアビジュアルポスターセット(5枚セット・B5サイズ)
本作のコンセプトアートやキービジュアルを、発色の良いクリアポスターに。
予約特典はPCで遊べるRPG「END QUEST」!
予約特典の「END QUEST」はRPGツクールMVを利用して制作されたPCゲーム。これ単体で独立したひとつのストーリーを描いたタイトルでもあるのだが、『Death end re;Quest』本編の世界観や設定をより深く知ることができる「プレイアブル設定集」ともいえる内容となっている。
システムは往年のRPGを彷彿とさせる王道的なゲームとなっており、コマンド選択式のバトルやダンジョン探索などが展開する。ゲームの舞台である「ワールズ・オデッセイ」がバグに侵食される以前の設定となっており、プレイヤーは王道的なファンタジー世界が広がった世界を冒険していく。『Death end re;Quest』とこの「END QUEST」がどうつながっていくのかはゲームをプレイして確認を!
バグだらけのゲーム世界とオカルトじみた事件も発生する現実世界を行き来しつつ、謎に満ちた物語を紐解いていくRPG『Death end re;Quest』。実況プレイ動画では魅力的なヒロインたちのイベントなども紹介されているので、気になる人はぜひチェックしてみよう!
——————————————
Death end re;Quest
・発売元:コンパイルハート
・フォーマット:PlayStation®4
・ジャンル:RPG
・発売日:2018年4月12日(木)予定
・価格:通常パッケージ版 希望小売価格 7,200円+税
限定版 Death end BOX 希望小売価格 10,200円+税
ダウンロード版 販売価格 6,912円(税込)
・プレイ人数:1人
・CERO:D(17才以上対象)
——————————————
©2017 COMPILE HEART
コメントの受付は終了しました。