霧を晴らしに奔走したり気ままな冒険を楽しんだり……何をするもプレイヤーの自由!
本日2月22日(木)に配信がスタートしたPlayStation®4用ソフト『Yonder 青と大地と雲の物語』は、主人公が漂着した島・ジェメアを舞台に繰り広げられる、謎と冒険に満ちたアクションアドベンチャーだ。海外の優れたインディータイトルを発掘するプロジェクト「日本一インディースピリッツ」の8作目にあたる本作。オープンワールドのアクションアドベンチャーが好きな人は要注目!
突然の嵐に見舞われ、漂着した島で出会う……ユニークな人々や生物・雄大な自然を思うがままに堪能できる本作。さあ、ワクワクするような冒険へ旅立とう!
妖精の力を借りながら……島を覆う霧を晴らそう!
主人公が島で出会った妖精の主「エアリー」。彼から自分に課せられた「使命」を知らされた主人公は、島を覆う霧を晴らす旅へと向かうことになる。
住民たちを悩ませる謎の霧を晴らすには、島に潜む妖精たちの力を借りる必要がある。妖精たちは島のあちこちに隠れており、島での活動範囲を広げるためにも彼らを見つけ出すことが重要だ。
妖精が隠れている場所には「青い光」が漂っている。建物の影に、なにやら光が……!
妖精・グランブルを発見! 妖精たちはそれぞれ異なる容姿をしており、どんな妖精が見つかるかは会ってみてのお楽しみ!
素材を採集して役立つアイテムと交換しよう!
主人公はハンマー、斧、鎌、ツルハシ、釣り竿といったアイテムを駆使することで、交易に役立つさまざまな「素材」を入手することができる。島には貨幣が存在せず、基本的に物々交換でものを入手することができるので、住人たちとの交易にはこうした素材の入手が欠かせない。
アイテムの鎌を使うことで、フィールド上の「草」を刈り取ることができる。草も立派な交易アイテムのひとつ。
釣り竿を水辺で使えば「魚」を釣ることができる。魚たちは逃げようとするので、ガイドの矢印にあわせてスティックを傾け、うまく捕まえよう。
アイテムの取引が可能な住民の頭上には、画面のような「取引アイコン」が表示される。
誰がどんなアイテムを欲しがっているのかを知ることで、効率のよい取引が可能だ。取引の際はアイテムの価値(住人によって異なる)が数値で表示されるので、評価額の高いアイテムは覚えておこう。
マイ牧場で優雅な農業ライフを満喫!?
冒険を進めることで、主人公は自分の牧場を手に入れることができる。牧場では動物の飼育や草木の育成など、さまざまな農業ライフを楽しむことができ、マイ牧場の評価を上げていくという遊び方も可能。評価が上がると、何かいいことが起こるかも……!?
牧場には動物を育てるための囲いなどを任意で設置することができる。
動物たちのフンの処理を怠ると、衛生環境が悪化することも。牧場の見回りも、評価アップには必要なことかも。
住人たちの悩みを解決すればお礼の品が手に入る!
島で出会う住人の中には、さまざまな悩みを抱えている者もいる。頭上に「!」マークのアイコンがある人からはそうした悩みを解決する依頼を請け負うことができ、達成すればお礼の品をもらうことができる。
達成できそうな依頼があれば、積極的に引き受けていこう。
住人から受けた依頼一覧を表示する便利機能もあり。また、アイテムのコンパスを使うと依頼に必要なものの場所へと導いてくれるので、うまく活用しよう。
早期購入特典でPS4®用テーマを手に入れよう!
本作の早期購入特典として用意されたアイテムは、PS4®で使用できる『Yonder 青と大地と雲の物語』のオリジナルテーマ! 3月22日(木)までにゲームを購入したユーザーにプレゼントされるアイテムなので、ぜひともゲットしよう!
島での冒険やスローライフといったイメージビジュアルを使用した、温かみのあるPS4®用テーマとなっている。
霧を晴らすという目的をよそに島での生活や自分好みの牧場作りを楽しんでもOK、というオープンワールドならではの遊び方もできる『Yonder 青と大地と雲の物語』。住民たちのお悩み解決に奔走したりと、自分なりの楽しみが見つかる一本なので、興味が湧いたらプレイしてみよう!
オンライン配信版 ¥2,200
——————————————
Yonder 青と大地と雲の物語
・発売元:日本一ソフトウェア
・フォーマット:PlayStation®4
・ジャンル:アクションアドベンチャー
・発売日:好評配信中
・価格:PS4® ダウンロード版 販売価格 2,160円(税込)
・プレイ人数:1人
・CERO:A(全年齢対象)
※ダウンロード専用タイトル
——————————————
©2017-2018 Prideful Sloth Pty Ltd. All Rights reserved.
コメントの受付は終了しました。