吸血鬼が求める「血涙の泉」の再生と、喪われた記憶の追体験。主人公の特異な力が『CODE VEIN』の鍵を握る!

0 0
吸血鬼が求める「血涙の泉」の再生と、喪われた記憶の追体験。主人公の特異な力が『CODE VEIN』の鍵を握る!

20171227-codevein-01.png

20171227-codevein-02.jpg

2018年発売予定のPlayStation®4用ソフトウェア『CODE VEIN』(コードヴェイン)は、数々の強敵と危険が待ち受ける広大なダンジョンに、パートナーとなる”バディ”と挑むドラマティック探索アクションRPG。バディとダンジョンに挑む中で、ともに恐れおののき、ともに支え合い困難を乗り越え、辿り着いた未知の光景にともに感動する──かつてないドラマティックな探索を楽しむことができる。

『CODE VEIN』3rd Trailerはこちら

今回は、主人公たち吸血鬼(レヴナント)の生命線となる「血涙」の詳細や、ルイとヤクモ・シノノメのイベントシーン、そして主人公の特殊な力によって追体験できる、吸血鬼たちの記憶の残滓について紹介しよう。

堕鬼化を防ぐ、吸血鬼たちの生命線「血涙」

血の代わりに中の液体を摂取することで血の渇きを満たせる「血涙」は、「血涙の泉」と呼ばれる植物に木の実のように実る。常に血の渇きにさいなまれる吸血鬼たちにとっては、まさに生命線と呼べるものだ。しかし、瘴気の蔓延によって血涙の泉が次々と枯れ、その入手は日々困難になってきている。

20171227-codevein-03.jpg

血涙の泉に実る血涙。世界が赤い霧に覆われ、吸血鬼たちが滅びの危機に直面したとき、突如としてその姿を現わしたという。

20171227-codevein-04.jpg

血涙を手に取る主人公。その成分は謎に包まれているが、吸血鬼たちにとっては堕鬼(ロスト)化を防ぎ、自我を保つための貴重な存在だ。

血涙の泉を再生する、主人公の特異な能力

自らの血を与えると、枯れ果てて実を結ぶことのない血涙の泉に、再び命を吹き込むことができる。主人公が持つ特異な能力のひとつ。

主人公が血を垂らすと、枯れ果てていた木がまばゆい光とともに再生。再び血涙が実るようになる。

主人公は、各地に存在するチェックポイントのような「ヤドリギ」も活性化することができる。この特殊な力の正体とは……?

血涙をめぐる中で出会うキャラクターたち。ルイとヤクモのイベントシーンを紹介!

超人的な力の代償として、人としての記憶の大部分を喪いながらも、人の心を保つため血を求める吸血鬼たち。ここからは、血の渇きに苦しむ吸血鬼たちを救うために研究を続ける若きリーダーのルイと、元傭兵で戦闘のプロフェッショナルであるヤクモ・シノノメのイベントシーンを紹介しよう。

【ルイ】
主人公が持つ血涙の泉を再生する力に、一縷の望みを抱く

20171227-codevein-09.jpg

力のない吸血鬼たちにも血涙を分け与えるため、その源泉を探して仲間とともに調査を続けていたルイ。しかし、血の渇きを促進させる瘴気の拡大や次々に枯れる血涙の泉を前に、調査は行き詰まっていた。

20171227-codevein-10.jpg

そんな中、主人公が持つ血涙の泉を再生する力を目の当たりにして、一縷の望みを抱き協力を申し出る。

20171227-codevein-12.jpg

力の弱い者を護るため、身を挺して敵に立ちはだかる。正義感の強い、彼らしい一面だ。対堕鬼戦の経験も豊富で、とても頼りになる。

ピンチに陥った主人公を助けるルイ。困っている人を決して見捨てないという一貫した行動からは、強い信念を感じさせる。この出会いを機に、彼自身の運命も大きく動くことになる。

【ヤクモ】
仲間と認めた者を身を挺して護る、頼もしい元傭兵

20171227-codevein-14.jpg

強大な敵を前にしてもヤクモは武器を手にし、仲間のためにひるまず立ち向かう。かつて吸血鬼として目覚めた際、血の渇きに屈して堕鬼化してしまうところをルイたちに救われ、それ以来行動をともにしている。

主人公に対して、鋭い眼で銃を突きつけるヤクモ。元傭兵らしく得体の知れない相手には強い警戒心を向けるが、それも仲間を危険から護るための行動だ。

ヤクモが取り出した1枚の写真。傭兵時代には、家族とも呼べる親しい仲間がいたようだ。彼らの生死は不明のようだが、再会できる日は来るのか。

吸血鬼にとって、本来は必要のない食料を口にするヤクモ。人間らしく生きることへの、彼なりのこだわりのようだ。喪われた過去とも、何か関係があるのだろうか?

仲間と認めた主人公と、固く握手を交わす。仲間となったからには身を挺して皆を護る、頼もしい存在だ。

20171227-codevein-20.jpg

「血英」に触れることで蘇る、吸血鬼たちの記憶の残滓

主人公は、「血英」と呼ばれる吸血鬼の記憶の結晶に触れることにより、その持ち主の記憶の断片を追体験できる能力も持っている。血英は生死を問わず、吸血鬼たちの記憶の断片が結晶と化したもので、閉鎖された世界「ヴェイン」の中で散見されている。

20171227-codevein-21.png

主人公が触れることで、血英に残された持ち主の記憶が流れ込む。その際には、かなりの苦痛が伴うようだ。

記憶の回想シーン。持ち主の視点から、当時の記憶の断片が再生される。

喪われた仲間たちの記憶も明らかに

探索の過程では、仲間たちの喪われた記憶が明かされていく。自らも忘れてしまった過去を知ったその先に待つ、過酷な運命とは……。

20171227-codevein-25.jpg

ルイの記憶の一端。彼がまだ学生だった頃の記憶のようだ。通っているのは、何の施設だろうか。

20171227-codevein-26.jpg

記憶を取り戻し、自らの想いの源流を知ったルイ。つらい記憶と向き合い、探索を続ける決意を固める。

——————————————

CODE VEIN (コードヴェイン)

・発売元:バンダイナムコエンターテインメント
・フォーマット:PlayStation®4
・ジャンル:ドラマティック探索アクションRPG
・発売日:2018年発売予定
・価格:未定
・CERO:審査予定

——————————————

『CODE VEIN』公式サイトはこちら

『CODE VEIN』公式Twitterはこちら

©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

コメントの受付は終了しました。

お客様の生年月日を入力してください。

Date of birth fields