勝負は一瞬で決着! 一撃必殺格闘ゲーム『斬!斬!斬!』配信開始!

0 0
勝負は一瞬で決着! 一撃必殺格闘ゲーム『斬!斬!斬!』配信開始!

20171219-zanzanzan-01.jpg

必殺の一太刀を決めろ! 和の世界で繰り広げられる刹那の2D格闘ゲーム

本日12月19日(火)より配信となるPlayStation®4用ソフトウェア『斬!斬!斬!』。PCにて『Slice, Dice & Rice』の名で発売され、一撃必殺のゲーム性が話題となった対戦格闘ゲームだ。白と黒が基調のスタイリッシュなビジュアルと繊細なキャラクターモーションがクールな本作は、今回のPS4®版で待望の日本語ローカライズへの対応とネットワークモードを追加。全国のユーザーと真剣勝負を楽しむことができるようになった。

一撃必殺の緊迫感がたまらない本作を、PS4®でプレイしよう! なお、アークシステムワークス公式動画チャンネルでは『斬!斬!斬!』の紹介映像を公開中。本作独自の攻撃アクションや「弾き」システムの紹介など、対戦中のプレイも見られるので、ぜひチェックしてみよう。

20171219-zanzanzan-02.jpg

体力ゲージもガードもなく、斬り合う刹那の格闘ゲーム。”聖米”をめぐる壮大な殺し合いが幕を開ける!

アークシステムワークス公式動画チャンネルはこちら

YouTubeで視聴する

ニコニコ動画で視聴する

シンプルかつ緊張感のあるゲームシステム

体力を視覚化するゲージや必殺技ゲージ、コンボなどの概念がないシンプルなシステムでありながら、緊張感のあるバトルを楽しむことができる本作。相手の次の行動を読んで、刹那の一撃を叩きこもう!

20171219-zanzanzan-03.jpg

難しいコマンド技などの概念もなく、ワンボタンでアクションが繰り出せるため、じりじりとした読み合いが楽しめる。格闘ゲーム初心者でも、問題なくプレイできるはずだ。

20171219-zanzanzan-04.jpg

スタイリッシュでインパクトのあるグラフィックも見どころのひとつ。攻撃がヒットすれば血しぶきが上がり、四肢切断といった過激な表現もある。

間合いや威力の異なる3種の攻撃アクション

攻撃アクションには「横斬り」「縦斬り」「強攻撃」があり、それぞれ異なる攻撃を繰り出すことができる。

横斬りと縦斬りは間合いを詰め切れずに斬りかかった場合、攻撃が浅くしか入らず一撃で仕留めることができない。そのため相手の動きにタイミングをあわせて攻撃することが重要だ。

一方、強攻撃は当たれば確実に相手を倒すことができる技ではあるが、攻撃を繰り出すモーションが大きい。うまくタイミングを合わせないと相手にチャンスを与えてしまうことになる。

20171219-zanzanzan-05.jpg

横斬りは隙が少なく、素早い斬撃を繰り出す。しかし、間合いによっては一撃で倒せない。

20171219-zanzanzan-06.jpg

対空斬撃を繰り出す縦斬りは、空中から襲い掛かる相手に有効な技だ。

相手の攻撃を弾いて優位に立ち回れ!

本作はガードの概念がないかわりに、防御システムとしての技「弾き」がある。強攻撃には効かないが、相手の攻撃に合わせてタイミングよく出すと攻撃を弾くことができ、若干の硬直時間を与えることができる。また、攻撃モーション中に「弾き」や前後へのダッシュ操作で攻撃のキャンセルも可能だ。

20171219-zanzanzan-07.jpg

攻撃を弾くことで相手より優位に立てるゲームシステム。「PARRY」のマークに注目!

20171219-zanzanzan-08.jpg

相手と同タイミングで攻撃すると「CLASH」の表示が出現。お互いの攻撃が弾かれてしまう。

「心眼」システムが勝利の鍵を握る!

「心眼」は相手の攻撃への対処を手助けしてくれるシステム。画面下に「心眼」マークが表示された際に相手が攻撃を仕掛けると、自動で自分のキャラクターに赤いエフェクトが付与され、一定時間全体がスローになる。一度使用するとマークは消えるが、相手との距離を取ることで回復するので、うまく利用しよう。

刹那の世界に生きる登場人物たち

プレイヤーが選択できるキャラクターは全部で8人。彼らを操り、聖米をめぐる壮大な戦いに挑め!

Kojiro

戦に飢える伝説の侍。生前は戦乱の世、死後は煉獄の地。彷徨いし彼の魂は、いまだに戦を求める。

Tengu

俗に溺れし僧。妖怪に成り果て、鳥の姿と化した。自らの血の渇きを満たすため、地獄を漂う。

Yoketsu

偉大なるゲンギス・カンの玄孫。生前、己に勝る男に嫁ぐと誓いを立てたが果たせず。一生終えてなお、伴侶を探し求めに彷徨う。

Benkei

聖殿の守護者。神々に忠誠を誓った、誇り高き守護者。幾星霜に渡り、聖米を地獄の亡霊から守りぬいた。

Tomoe

死神の右腕。死神の忠実なる下僕であり、主の命令であれば自分の命も惜しまない冷血な暗殺者。

Shinigami

冥界の覇王。生前は名高き武将、死後は地獄の王となった。冥界にて彼に逆らう者は少ない。

Yojimbo

流浪の侍。欲望に忠実で、天下無敗の剣の達人。唯一彼と互角に渡り合えるKojiroを好敵手とする。

Monkey King

斉天大聖。唯一無二の力を持つ古の神であり、地獄をより混沌に陥れるため、動き出す。

3種のゲームモードとネットワークモードを搭載

本作のゲームモードは各キャラクターの物語とともにバトルを楽しむ「Story」、2人での対戦やCPU同士の戦いの観戦も可能な「Versus」、そして練習用モードの「Dojo」の3つ。各種モードで腕を磨いたら、ネットワーク対戦で実力試しをしてみよう!

それぞれのキャラクターに用意された物語が展開する「Story」。

20171219-zanzanzan-21.jpg

CPUとの対戦や、プレイヤー2人でローカル対戦も可能な「Versus」。

20171219-zanzanzan-22.jpg

攻撃の間合いやキャンセルのタイミングなどを練習できる「Dojo」。

ネットワークモードで全国のユーザーと腕を競え!

PS4®版で実現したネットワークモードは、ランキングシステムに対応した「デュエルマッチ」と、気軽に対戦を楽しめる「プレイヤーマッチ」がある。プレイヤーマッチの対戦部屋にはパスワードを設定することも可能だ。

「ランキングリーダーボード」でプレイヤーの順位を確認することもできるため、さらなる上位を目指す楽しみもあるだろう。

20171219-zanzanzan-25.jpg

プレイヤーのPlayStation™Network IDとネットワークバトルの戦績を確認できる「プレイヤーカード」。デュエルマッチでは総合勝利数・キャラクター別勝利数・キャラクターの使用率が表示され、プレイヤーマッチでは総合試合数を表示することができる。

12月20日のアークシステムワークス公式生放送番組「あーくなま」で配信記念オンライン対戦会を放送!

Twitchやニコニコ動画のアークシステムワークスの公式生放送番組「あーくなま」では、12月20日(水)に『斬!斬!斬!』の配信を記念したオンライン対戦会を配信! 番組内では本作のご紹介や恒例の社内トーナメントに加え、ユーザーと社内スタッフとのオンライン対戦会を実施予定。「プレイヤーマッチ」にて、ルーム名「arcnama」が作成されるので、パスワード「arcn」で入室して勝負に挑もう。本イベントや対戦会の詳細なルールなどは、公式サイトにて確認を!

20171219-zanzanzan-26.jpg

『斬!斬!斬!』配信記念オンライン対戦会の詳細はこちら

「あーくなまチャンネル」はこちら

Twitchで視聴する

ニコニコ動画で視聴する

「あーくなま」公式Twitterはこちら

▼『斬!斬!斬!』のPS Storeでの購入はこちら

体力ゲージがなく、十分な体勢で攻撃が入ったか(もしくは強攻撃がヒット)で勝負が決まる、ユニークな格闘ゲーム『斬!斬!斬!』。ゲーム内容が気になった人は、PVや「あーくなま」をチェックしてみよう!

——————————————

斬!斬!斬!

・発売元:アークシステムワークス
・フォーマット:PlayStation®4
・ジャンル:一撃必殺格闘ゲーム
・発売日:好評配信中
・価格:ダウンロード版 販売価格 1,800円(税込)
・プレイ人数:1~2人(オンライン時:2人)
・CERO:D(17才以上対象)

※ダウンロード専用タイトル

——————————————

『斬!斬!斬!』公式サイトはこちら

© PlayWay S.A./© ARC SYSTEM WORKS

コメントの受付は終了しました。

お客様の生年月日を入力してください。

Date of birth fields