【PSX 2017】豪華キャスト8人が思い出を語り合う! 「アンチャーテッド」10周年パネルセッションレポート

0 0
【PSX 2017】豪華キャスト8人が思い出を語り合う! 「アンチャーテッド」10周年パネルセッションレポート

◆2017年12月14日(木)更新 一部キャラクター名称を修正いたしました。

20171213-uncharted-01.jpg

北米の開発スタジオ「Naughty Dog(ノーティードッグ)」によって制作された「アンチャーテッド」シリーズは、伝説的な冒険家フランシス・ドレイク卿の子孫を自称するトレジャーハンター、ネイサン・ドレイクの冒険活劇を描くアクションアドベンチャーゲーム。2007年の『アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝』発売以来、4本のメインシリーズ作品と追加エピソード、そしてスピンオフ作品にリマスターコレクション作品と、計7本の作品群が展開されており、2017年12月にシリーズ10周年を迎え、世界累計実売本数は4170万本以上(※2017年11月25日時点)を達成した。

米国・アナハイムにて、ソニー・インタラクティブエンタテインメントアメリカ(SIEA)主催のコミュニティ・イベント「PlayStation® Experience 2017」が開催され、会期初日の現地時間12月9日(土)に「Uncharted 10 Year Anniversary」と題したシリーズ10周年を記念するパネルセッションが行なわれた。主要キャスト8人が出演し、ファンとともに盛り上がったステージの模様をお伝えしよう。
※以下、敬称略

20171213-uncharted-02.JPG

シリーズに参加できたことは人生最大の経験――10年分の思い出にトークが大盛り上がり!

今回のイベントには、シリーズ歴代作品のキャラクターを演じた8人のキャストが出演。まずはオリジナルメンバーともいえる3人、ネイサン・ドレイク役のNolan North、エレナ・フィッシャー役のEmily Rose、ビクター・サリバン役のRichard Mcgonagleが登壇した。

20171213-uncharted-03.JPG

ネイサン・ドレイク
(Actor:Nolan North)

エレナ・フィッシャー
(Actor:Emily Rose)

ビクター・サリバン
(Actor:Richard Mcgonagle)

初めてオーディションを受けたときを振り返り、Northは「すごく狭いスタジオだったことを覚えています。モーションキャプチャーの作品だと知らないでオーディションを受けました」と回想。すると、当時のオーディション風景を記録した映像が流れ、審査するスタッフが目の前にいる小さな部屋で、NorthとRoseが演じている様子がスクリーンに映し出された。Northは「こんな演技で、よくオーディションに受かったな」と苦笑いしていたが、10年前の貴重な映像にファンは大喜びだった。

「学校で演技を学んでいて、初めてもらった仕事でした。みんな苦労が多い仲間だったので、すぐに親密になれた。あれから10年、これほど多くのファンに祝福してもらえるなんて思いもしなかった」(Rose)、「モーションキャプチャーという言葉を知らなかったし、あまり浸透していない時代だったと思う。でも、この仕事は自分のキャリアの中で最高のものになったよ」(Mcgonagle)と、10年を共にしてきた2人も感慨深そうに当時を懐かしんでいた。

続いては、『アンチャーテッド 古代神の秘宝』にてメインキャラクターとなったクロエ・フレイザー役のClaudia Blackとナディーン・ロス役のLaura Baileyが参加。さらにはタルボット役のRobin Atkin Downes、サミュエル・ドレイク役のTroy Baker、ゾラン・ラザレビッチ役のGraham Mctavishも加わり、総勢8人のキャストが並ぶという豪華ステージに!

20171213-uncharted-07.JPG

クロエ・フレイザー
(Actor:Claudia Black)

ナディーン・ロス
(Actor:Laura Bailey)

タルボット
(Actor:Robin Atkin Downes)

サミュエル・ドレイク
(Actor:Troy Baker)

ゾラン・ラザレビッチ
(Actor:Graham Mctavish)

「みんなが楽しい雰囲気を作ってくれて、一番好きな仕事現場だった」(Mctavish)、「ゲーマーの自分にしてみれば、夢が実現した仕事です。最初の収録でネイトと会って、制作する一員になれたことに感激しました」(Baker)など、「アンチャーテッド」シリーズがキャストからも愛されていた作品だということが伝わってくるコメントを聞くことができた。

また、作中には主要キャラクター以外の人物が多数登場するため、さまざまなキャラクターのモーションを演じたというエピソードも。Northはモーションだけでなく、詳しくもないチベット人のボイスも収録していたそうだ。

パネルイベントの最後、オリジナルメンバーの3人はこの10年を改めて振り返り、「作品を良くするために、役者も含めてみんなが意見を出し合える、とても珍しい現場だった。役者としてすばらしい仕事に参加できてうれしく思う」(Mcgonagle)、「この仕事に参加するようになって、ファンから「エレナの声だ!」と言われるのがうれしかった。長年演じてきたキャラクターとサヨナラをするのは、涙が出るくらい寂しいです」(Rose)とコメント。

Northは「「アンチャーテッド」シリーズは、私の人生最大の経験です。ファンのみなさんがいなければ10周年を迎えることはできなかった。そして仕事以上に、生涯の友人を得られたことの喜びを、Naughty Dogとファンのみんなに感謝したい」と締めくくり、会場に詰めかけた多くのファンの歓声を浴びていた。

20171213-uncharted-13.JPG

メイン会場の10周年記念コーナーも大盛況!

「PlayStation® Experience 2017」のメイン会場には、「アンチャーテッド」シリーズ10周年を記念したコーナーも出展。試遊台で歴代タイトルをプレイできたほか、ゲームの世界観を再現した展示品や多彩なオリジナルグッズが注目を集めていた。開催期間は行列が絶えることがなく、大勢のファンに愛されるシリーズであることを実感できる光景だった。

——————————————

「アンチャーテッド」シリーズポータルサイトはこちら

コメントの受付は終了しました。

お客様の生年月日を入力してください。

Date of birth fields