気がつけばそこは異世界の城......TRPGマニアが奮戦するRPG『アンエピック-オタクの小さな大冒険』

0 0
気がつけばそこは異世界の城......TRPGマニアが奮戦するRPG『アンエピック-オタクの小さな大冒険』

20171122-unepic-01.jpg

20171122-unepic-02.jpg

日本一インディースピリッツ7作目は「オタク」が主役の異色のアクションRPG!

12月に配信予定のPlayStation®4用ソフトウェア『アンエピック-オタクの小さな大冒険』は、スペインのゲーム開発者”Francisco Téllez de Meneses”が手掛けたレトロな雰囲気が楽しい2DアクションRPG。

主人公のオタク青年・ダニエルは、アナログゲーム(TRPG)をプレイ中にひょんなことから異世界のダンジョン(城)に迷い込み、城からの脱出を目指してステージを攻略していく。独自性の高いストーリーも魅力的なので、アクションゲームやRPG好きなら要チェック!

20171122-unepic-03.jpg

本作は古き良き2Dテイストあふれる横スクロールアクションRPG。主人公のダニエルは知識こそ豊富だが、勇気ある行動や英雄的な活躍とは無縁の一般人。

20171122-unepic-04.jpg

20171122-unepic-05.jpg

ダニエルは皮肉交じりの言動や、とても主人公とは思えない行動でダンジョンを突き進んでいく。敵対する悪霊との会話もこんな具合だ。

主人公が迷い込んだのは……遊んでいたTRPGの世界の城?

対話型の卓上ゲーム・TRPGを友人と遊んでいたダニエルは、プレイ中に離席しトイレに向かった先でなぜか異世界の城にたどり着いてしまう。迷い込んだのは……なんとTRPGの世界だった!?

RPGを卓上で再現するアナログゲーム・TRPGのファンであるダニエル。そんな彼が、なんの因果か異世界の城へ迷い込んでしまう。

20171122-unepic-07.jpg

ダニエル

「ワンパンで沈むようなザコってことか!」

ゲームの知識だけが取り柄のゲームオタク。頭の回転は速いが、誇りや勇気はまったくのゼロ。勇者としての自覚もなく、世界観を無視したセリフも平気で口にする。

20171122-unepic-08.jpg

ゼラトゥル

「我を偽るとは、なんて卑劣なやつだ」

ダニエルに取り憑く謎の悪霊。ダニエルの身体を乗っ取ろうと憑依するが、まったく効かず、逆に身体から出ることができなくなった。城の攻略中、何度もダニエルを死に追いやろうと試みるが、ことごとく失敗する。

ダンジョンの仕掛けを把握し……着実に攻略していこう

ダンジョンの攻略にあたり、プレイヤーはゲーム開始時にマップの全体図を把握することができない。敵を倒してダンジョンを進んでいくと同時に、マップも広がっていく。上に下に、左右に広がっていくステージを次々と進んでいこう。

20171122-unepic-09.jpg

初めて入る部屋は真っ暗で、たいまつに火を灯していくと部屋が明るくなる仕組みとなっている。たいまつを見つけたら灯すようにしよう。

20171122-unepic-10.jpg

ステージ内には、いたるところに罠が仕掛けてある。罠を回避し、先へ進もう。

20171122-unepic-11.jpg

ステージに点在する扉を開けると「ゲート部屋」に入ることができる。ゲート部屋からは、一度行ったステージへと簡単に移動できる。

20171122-unepic-12.jpg

HPを満タンに回復でき、セーブもできる「スピリットボックスの部屋」。ひと息ついたら、ふたたび冒険へ向かおう。

20171122-unepic-13.jpg

武器や回復薬など、さまざまなものが購入できるダンジョン内のショップ。

城内の要所では強大なボスが待ち受ける

城内のさまざまな仕掛けを乗り越えてたどりついたボス部屋では、これまでのザコ敵とは比べものにならない強敵が待ち受ける。それぞれのボスにどんな攻撃が通じるのか、これまでに培った経験を駆使して立ち向かえ!

20171122-unepic-14.jpg

大鎌を振りかざす死神。動きをよく見て、反撃のタイミングをうかがおう。

20171122-unepic-15.jpg

火を吹き空を飛ぶ、巨大なドラゴンとも戦闘に! 迫りくる火炎弾を避けながら、弱点を探っていこう。

<ヒントを有効活用しよう>

城内には、ダンジョン攻略に役立つヒントが散りばめられている。ヒントを見つけることで、ダンジョン攻略がラクになる……かもしれない。

ところどころが血に染まった壁面と、横たわるガイコツ。この付近で、いったい何が起きたのだろうか……。

武器や魔法・アイテムなど多彩なアクションで敵と戦え

ダンジョンで待ち構える敵は多種多様。そんな敵たちに合わせて、本作ではたくさんの武器が用意されている。剣や槍、斧や弓……8種類にも及ぶ武器や、各種魔法を駆使して敵を撃退していこう。

20171122-unepic-17.jpg

少し離れた場所にも届く槍は、扱いやすい武器のひとつといえる。

20171122-unepic-18.jpg

魔法は魔法書を入手することで習得できる。火炎や冷気、秘術魔法に神聖魔法、回復など、効果もさまざま。

20171122-unepic-19.jpg

ゲーム内で行なわれるクエストやチャレンジをクリアすると、いろいろな能力を持ったペットをもらうことができる。

20171122-unepic-20.jpg

ダンジョン内で入手できるアイテムの中には、使用すると罠を見抜けるようになる「薬」なども存在する。危険地帯をこれで回避!

所持アイテムやアイテムのレベルなど、自分の所持品の状況を確認できるインベントリ画面。所持アイテムの中で敵に有効なものがあれば、使ってみるのもいいだろう。

スキルポイントの振り分けで武器や魔法を強化!

レベルアップ時にもらえるスキルポイントで武器や魔法を強化できる。ただし、スキルポイントには限りがあるため、複数の武器を強化するかひとつの武器に絞って強化するかはプレイヤー次第だ。

20171122-unepic-22.jpg

どの武器・魔法を強化するかは好みが分かれるところ。使わないと決めた武器は、いっそ初期レベルのままでいくのも手。

20171122-unepic-23.jpg

武器やアイテムを各ボタンに割り振ったセットをあらかじめ登録しておくと、ワンアクションでコマンドセットの変更ができる。これは便利!

クエストやチャレンジをクリアして報酬をゲット!

ステージを攻略中に、ときおりクエストやチャレンジといったボーナスステージが現れることがある。これをクリアすると報酬を得ることができ、ダンジョンの中には報酬の鍵でしか開かない場所もある。積極的に参加して、ダンジョン探索を有利に進めよう。

クエスト「少女の人形」

子犬からぬいぐるみを取り返してほしい……と少女に頼まれるクエスト。子犬が吠えるとダメージを受けるので、どう近づくかが重要となる。

クエスト「炎の炉」

炎の炉作成に必要となるアイテムを探すクエスト。「木切れ」や「鍛冶屋のハンマー」といったアイテムを、城の中から探し出そう。

チャレンジ「回避の達人」

四方八方から落ちてくる大岩をかわし続けるチャレンジ。大岩が落ちる位置はランダムなので、上手に避けられるよう画面全体を見渡そう。

ゲームの知識はあるものの、ただの一般人であるダニエル……という、2DアクションRPGの主人公とは思えないキャラクター像も魅力の『アンエピック-オタクの小さな大冒険』。気になる人はぜひプレイ!

——————————————

アンエピック-オタクの小さな大冒険

・発売元:日本一ソフトウェア
・フォーマット:PlayStation®4
・ジャンル:2D アクションRPG
・発売日:2017年12月配信予定
・価格:PS4® ダウンロード版 販売価格 1,620円(税込)
・プレイ人数:1人
・CERO:B(12才以上対象)

※ダウンロード専用タイトル

——————————————

『アンエピック-オタクの小さな大冒険』公式サイトはこちら

「日本一Indie Spirits」公式サイトはこちら

20171122-unepic-27.jpg

©2017 Francisco Tellez De Meneses All Rights Reserved.
Published by Nippon Ichi Software, Inc. for Japan region.

コメントの受付は終了しました。

お客様の生年月日を入力してください。

Date of birth fields