『CODE VEIN』で主人公に敵対する2人組の吸血鬼とは? 武器アクションの詳細や特殊な堕鬼と合わせて紹介!

0 0
『CODE VEIN』で主人公に敵対する2人組の吸血鬼とは? 武器アクションの詳細や特殊な堕鬼と合わせて紹介!

20171005-codevein-01.png

20171005-codevein-02.jpg

2018年発売予定のPlayStation®4用ソフトウェア『CODE VEIN(コードヴェイン)』は、数々の強敵と危険が待ち受ける広大なダンジョンに、パートナーとなる”バディ”と挑むドラマティック探索アクションRPG。バディとダンジョンに挑む中で、ともに恐れおののき、ともに支え合い困難を乗り越え、辿り着いた未知の光景にともに感動する──かつてないドラマティックな探索を楽しむことができる。

『CODE VEIN』2nd Trailerはこちら

20171005-codevein-03.jpg

今回は、新たに公開された2人のキャラクターを筆頭に、攻撃の基本となる武器アクション、強大な敵となる特殊な堕鬼(ロスト)「女王の騎士」など、盛りだくさんの情報をお届けしよう。

2人組の吸血鬼、ジャックとエヴァを紹介!

新たに存在が明かされたキャラクターは、「ジャック・ラザフォード」と「エヴァ・ルゥ」という2人組の吸血鬼(レヴナント)。彼らは主人公と敵対関係にあるようだが・・・・・・?

20171005-codevein-04.jpg

ジャック・ラザフォード (左)

CV:諏訪部 順一

“吸血鬼狩り”と呼ばれ、敵味方から恐れられる吸血鬼。「ヤクモ・シノノメ」と同様に元軍人という経歴を持つ、戦闘のプロフェッショナル。主人公とは浅からぬ因縁があるようだ。

エヴァ・ルゥ (右)

CV:早見 沙織

女性吸血鬼。ジャックに命を救われ、その恩からか常に彼と行動をともにしている。

時には主人公と力を合わせて戦うことも

主人公たちとは対立しているジャックとエヴァだが、特定の条件下ではともに行動することもできる。ジャックは「ルイ」と同様に片手剣を用いつつも、吸血牙装(ブラッドヴェイル)は「ハウンズ」を装備し、より攻撃的な戦闘スタイルとなっている。エヴァは「ミア・カルンシュタイン」と同じく、銃剣を使用。戦闘時はプレイヤーのサポートに回ることが多い。

20171005-codevein-06.jpg

攻撃の基本となる武器ごとのアクションをチェック!

武器を用いた攻撃は、『CODE VEIN』における立ち回りの基本。装備している武器種によって、リーチやアクションが異なる。ここからは、片手剣、両手剣、銃剣、斧槍、大槌という、5つの武器種の攻撃アクションを紹介しよう。

【片手剣】

片手剣は、振りが速く隙の少ない武器。素早い動きで相手の隙を的確に突く、ヒット&アウェイを得意とする。さまざまな状況に対応できる柔軟性も、魅力のひとつ。

弱攻撃

コンボは、袈裟斬り→横斬り→縦斬り→斬り上げの4段攻撃。攻撃速度も速く、発動後の隙も少ない。

チャージ攻撃

敵に向かって踏み込みながら、回転斬りを放つ。敵との間合いを一気に詰められるのが魅力!

20171005-codevein-09.jpg

特殊攻撃

大きく踏込みながら剣を突き出す攻撃。片手剣による攻撃の中では、リーチが長め。

【両手剣】

攻撃速度は遅いがリーチが長く、巨大な刀身から繰り出される一撃は強力! 攻撃範囲も広く、周囲の敵を巻き込める。

弱攻撃

強烈な叩きつけから、左右の薙ぎ払いへとつなげる3段攻撃。

強攻撃

武器を大きく構えて自らも回転し、その反動で強力な一撃を叩き込む!

20171005-codevein-12.jpg

チャージ攻撃

回転しながら眼前の敵を薙ぎ払う。敵を吹き飛ばすことも可能だ。

【銃剣】

近距離では斬撃、遠距離からは銃撃と、異なる特性を併せ持つ武器。ステップを用いた特殊な攻撃方法で、敵との間合いを取りながら戦える。

弱攻撃

刃による華麗な4連撃。コンボは、斬り上げ→突き→薙ぎ払い→下がりながらの回転攻撃、とつながる。

強攻撃&チャージ攻撃

銃による遠距離攻撃。チャージすると射程が伸び、敵をさらに誘導するようになる。

20171005-codevein-15.jpg

打ち上げ攻撃

バックステップ後に、再度踏み込んで斬り上げる。敵の攻撃をかわしながら攻撃可能!

【斧槍】

柄の長さを活かした広範囲攻撃が魅力。反動をつけるような攻撃が多く、使いこなすには独特の攻撃タイミングに対する慣れが必要となる。

弱攻撃

斬り上げから、範囲の広い回転攻撃を行なう2連撃。少ないスタミナ消費で範囲攻撃を繰りすことができ、さらに薙ぎ払い→縦斬りへとコンボがつながる。

20171005-codevein-17.jpg

強攻撃

回転して勢いをつけ、真上から叩きつけるように振り下ろす。ピンポイントでの攻撃が可能!

【大槌】

リーチは短いものの、高い攻撃力とダウン力を持つパワフルな武器。いかにして敵の懐に飛び込み、強力な攻撃を当てるかが重要だ。

弱攻撃

1段目は、敵を真上から叩きつける。そこからさらに、叩きつけ→横なぎの3段攻撃へとコンボがつながる。

チャージ攻撃

力を溜めて敵に飛びかかるチャージ攻撃。敵の間合いの外から強襲可能!

20171005-codevein-20.jpg

特殊攻撃

横溜めに構え、そこから回転攻撃を繰り出す。大槌にとって貴重な範囲攻撃だ。

専用のモーションがある武器も登場!

ひとつの武器種の中だけでも、さまざまな武器が用意されている。武器によっては、一部の攻撃が専用モーションに変化するものも!

片手剣の一種。両手で振りかぶる攻撃が追加されている。

斧槍の一種。敵を突き刺す、槍の特性を活かした攻撃。

大槌の一種。基本の攻撃では見られない、大振りな攻撃だ。

強大な力を持つ特殊な堕鬼「女王の騎士」

血の欠乏により、吸血鬼(レヴナント)から変貌を遂げた堕鬼(ロスト)たち。中には強大な力を持つ特殊な堕鬼も存在し、主人公とバディの前に立ちはだかる。

20171005-codevein-24.jpg

ここで紹介する人型の堕鬼「女王の騎士」もその1体。右手には槍のようにも見える巨大な剣を、左手にはシールドを持ち、背中には片翼の翼のような2枚の巨大な刃を備えている。剣とシールドによる隙の少ない連撃や、発生の早い突き技、背中の刃を用いた範囲攻撃を繰り出し、主人公たちの行く手を阻む。

剣を用いた連撃の種類はさまざま。盾による殴り攻撃は、リーチは短いが発生が速い。

20171005-codevein-26.jpg

背中の刃による回転攻撃は、範囲の広さが脅威! 離れた位置から繰り出す高速突きは、一瞬で間合いを詰めてくるほどのスピードを誇る。

20171005-codevein-29.jpg

バディが攻撃を引き付けている隙に、主人公が攻撃力を高める錬血を使用。錬血を用いるタイミングの見極めが、バトルの局面を左右する。

20171005-codevein-30.jpg

女王の騎士の猛攻によって力尽きたプレイヤーを救うバディ。バディと力を合わせ、ともに戦うことが、攻略の大きなポイントだ。

バトル中に攻撃のバリエーションが増加!

女王の騎士は、一定のダメージを負うと攻撃パターンが変化! さらに強力な攻撃を繰り出すようになり、主人公たちを追い詰める。

20171005-codevein-31.jpg

自身を中心とした広範囲攻撃。発動後に回避するのは困難なため、予兆の見極めが必須に!

空中に飛び上がり、ワープから強襲! 出現位置とタイミングを見切らなければ、苦戦は必至だ。

——————————————

CODE VEIN (コードヴェイン)

・発売元:バンダイナムコエンターテインメント
・フォーマット:PlayStation®4
・ジャンル:ドラマティック探索アクションRPG
・発売日:2018年発売予定
・価格:未定
・CERO:審査予定

——————————————

『CODE VEIN』公式サイトはこちら

『CODE VEIN』公式Twitterはこちら

©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

コメントの受付は終了しました。

お客様の生年月日を入力してください。

Date of birth fields