早くて便利で安心。PS Storeで購入できるダウンロード版にはメリットいっぱい!【PS4®をもっと楽しく!】

0 0
早くて便利で安心。PS Storeで購入できるダウンロード版にはメリットいっぱい!【PS4®をもっと楽しく!】

たくさんのゲームソフトで遊ぶことはもちろん、多彩なサービスによって生活のさまざまな場面で幅広く楽しめるPlayStation®4。ボタンひとつで自分のプレイを世界に発信したり、世界中のプレイヤーとコミュニケーションを取ったりと、ネットワークを介した楽しみも体験できます。

そんなPS4®の機能をもっとよく知り、あなたのゲームライフをさらに充実させてみませんか? PS.Blogでは「PS4®をもっと楽しく!」を合い言葉に、連載企画としてPS4®のさまざまな機能などをご紹介していきます。

今回は、PlayStation™Storeで配信しているダウンロード版のソフトウェア/コンテンツについて詳しくお伝えしましょう。お買い物からゲームプレイまで、いろんな場面で「チョットうれしい」ダウンロード版のメリットとは?

20170808-ps4-01.jpg

PS Storeのダウンロード版なら、いつでも購入できてすぐに遊べる

あのゲームソフトを今すぐプレイしたい! そんな時には、いつでもゲームやビデオをダウンロード購入できるPS Storeが便利です。新作から懐かしの名作までコンテンツが充実しており、品切れの心配もありません。自宅のPS4®はもちろん、PCやスマートフォンからもアクセス可能で、外出中に思い立ったその場で購入できます。さらにPS Storeでしか手に入らないダウンロード専用タイトルも! 気になるタイトルがある時は、まずはPS Storeをチェックしてみては?

外出先から簡単購入&ダウンロード! 帰宅してすぐにプレイ開始!!

PS Storeは、自宅のPS4®だけでなく、PCやスマートフォンなど幅広いデバイスに対応しています。外出先からでも、お手持ちの端末で手軽に買い物ができます。しかも、外出先で購入したゲームを自宅のPS4®にリモートダウンロードすることも可能。ダウンロードやインストールは外出中に済ませて、帰宅したらすぐに遊べます!

なお、リモートダウンロードを行なうには、インターネットに接続した状態のスタンバイモードであることが必要です。

リモートダウンロードの設定と手順についてはこちら

ディスクの入れ替えは不要! 好きなゲームをサクサク楽しめる!

ダウンロード版は、デジタルデータがPS4®にインストールされるので、ディスクの出し入れや交換を行なうことなく、メニューから選ぶだけですぐに起動。お気に入りのゲームをいくつも遊びたい方も、サクサク楽しめます。パッケージの置き場所を取らないので、お部屋のスペースを有効活用できるのもメリットですね!

20170808-ps4-04.png

ゲームソフトを予約購入すると、発売日の午前0時からプレイ可能!

最新のゲームソフトを誰よりも早く遊びたいという方には、ダウンロード版の予約購入がおすすめです。予約購入すると、発売日の数日前から自動ダウンロードが可能になり、ゲームデータを事前にダウンロード&インストール。発売日の午前0時から、すぐに遊び始めることができるんです(※)
※予約販売を行なっていないゲームソフトもあります。

自動ダウンロードは、PS4®の電源が入っている時だけでなく、インターネットに接続した状態のスタンバイモードでも実行されます。自動ダウンロード開始日から発売日までの間にPS4®の電源を入れなかったとしても、スタンバイモードに設定しておけば、プレイの準備が自動で完了しているので安心です!

PS4®の自動ダウンロード設定についてはこちら

PS4®のスタンバイモードについてはこちら

20170808-ps4-05.png

ダウンロード版だけのスペシャルエディションも販売! 限定特典も魅力です

ゲームソフトを購入する時は、どんな特典が付くのかも非常に気になるところ。ダウンロード版には、PS Store限定の購入特典が付属する場合があります。また、予約特典や早期購入特典としてパッケージ版と同じ特典が付属するだけでなく、PS Store限定の特典がある場合も!

さらにPS Storeでは、限定のスペシャルエディションが販売される場合もあります。パッケージ版とは異なる特典が付属していたり、ダウンロードコンテンツとして別売の追加要素が同梱されていたりと、ダウンロード版だけの特別なコンテンツを楽しめることが魅力です。

また、ゲームソフトによっては、予約購入することでアーリーアクセスが可能になる場合もあります。アーリーアクセスとは、ゲームの発売日や正式サービス開始日よりも早くプレイを始められること。発売に先駆けて遊べるうれしさはもちろん、オンラインマルチプレイゲームなどでスタートダッシュを決められることもメリットです。

誤解していませんか? 購入したダウンロード版はずっと遊べて再ダウンロードもできますよ!

ひょっとしたら「ダウンロード版は、データが消えて遊べなくなるのが不安」と思う方がいるかもしれませんが、それは大きな誤解です! 一度購入したゲームが遊べなくなるようなことはありません。

たとえば、PS4®のハードディスクの空き容量が不足して新しいゲームをダウンロードできなくなったとき、別のゲームデータを削除するとしましょう。この操作はPS4®のホーム画面やPS Storeのメニューにある「ライブラリー」を選び、ゲームアプリケーションのOPTIONボタンメニューから実行できます。

20170808-ps4-08.png

このように削除した後でも、「購入したコンテンツ」にはゲームソフトのタイトル表示が残っており、「ダウンロード」を選択すると再ダウンロードが可能。もちろん、無料です!

また、新しいPS4®に買い替えた場合も心配ありません。PS Storeの利用履歴は、PlayStation™Networkのアカウント情報として管理しているため、以前と同一のアカウントでサインインすることにより再ダウンロードができるようになります。

購入したコンテンツの再ダウンロードについてはこちら

セールやキャンペーンは、ダウンロード版をお得に購入する絶好のチャンス!

PS Storeではさまざまなセールを実施しており、セール期間中はダウンロード版をお得なディスカウント価格で購入できます。10%OFFや20%OFFはもちろん、時には80%もの割引も!!

さらに、素敵なプレゼントが当たるキャンペーンなども実施され、無料の応募券をダウンロードすると参加できることもあります。

20170808-ps4-13.png

PS Storeには「セール&キャンペーン」の特設ページが用意されており、実施中のセールやキャンペーンをまとめて確認できます。欲しかったゲームソフトをお買い得価格で手に入れるかもしれないので、PCやスマートフォン、PS4®からぜひ確認してみましょう。

▼「セール&キャンペーン」の特設ページはこちらから

また、PS.Blogや「プレイステーション」公式Twitter「プレイステーション」公式Facebookでもセールやキャンペーンの情報を随時お届けしています。こちらもチェックを!

PS Storeで購入できるダウンロード版は、すぐに遊べて便利で安心。これまで利用していなかった方も、ぜひ一度試してください。お買い物からゲームプレイまで手軽に楽しめる便利さに、きっと満足しますよ!

PS4®をもっと楽しむために、PS.Blogでは便利な活用術も紹介しています。ぜひ目を通してみてください。

20170808-ps4-14.png

©Sony Interactive Entertainment Inc.

©2006, 2017 Sony Interactive Entertainment Inc.

©2016 Sony Interactive Entertainment Europe. Developed by Guerrilla Cambridge.

コメントの受付は終了しました。

お客様の生年月日を入力してください。

Date of birth fields