住民ひとりひとりの生活までリアルに再現! 人気の都市開発SLG『シティーズ:スカイライン』がPS4®で発売!

0 0
住民ひとりひとりの生活までリアルに再現! 人気の都市開発SLG『シティーズ:スカイライン』がPS4®で発売!

20170801-citiesskylines-01.png

20170801-citiesskylines-02.jpg

※画面は海外版のため、英語表記です。実際は日本語となります。

驚くべき緻密さで都市を描写! リアルかつ自由な街作りを楽しめる都市開発SLGが登場!

『シティーズ:スカイライン』は、自由度の高い都市設計システムと、住民ひとりひとりの生活までシミュレートしたリアリティあふれる内容で、海外で高い評価を得ている都市開発シミュレーション。そのPlayStation®4版が、2017年中に日本で発売される。

20170801-citiesskylines-05.jpg

プレイヤーは新たな都市の市長となり、市民生活の向上や産業の振興を行なって、街を発展させていく。

インフラ整備で住民を呼び込み、市民生活を向上させて都市を発展させよう!

都市の発展には、人口の増加が欠かせない。市民を迎えるには最低限、水道、電気、外部から接続した道路が必要だ。市長としての仕事は、これらのインフラを整え、住宅地や工業地帯といった区画を整備して、住民を呼び込むことから始まる。

住民が増えると、犯罪の増加、火災の発生、ごみの処理など、さまざまな問題が発生する。これらを施設の設置などによって解消し、住民の生活を向上させることで、都市はさらに発展していく。人口が一定数に達するごとに建設できる施設がアンロックされるという、短期的な目標がわかりやすい作りになっているので、プレイのモチベーションを維持しやすい。

20170801-citiesskylines-09.jpg

細部の再現を積み重ねることで、都市全体をリアルにシミュレート

都市のシミュレートが非常にリアルなのが、本作の最大の特徴。都市では住民ひとりひとりが、住所や職業、通勤時の移動手段や経路など、独自のライフスタイルを持って生活している。そして、交通渋滞や労働者不足など、都市が拡大するにつれ発生する問題は、単なるイベントではなく、市民たちが実際に行動した結果として引き起こされる。

特定の住民を追跡して、その日常を観察することも可能。十分な数の消防署があるのに火災への対応が遅れるので、消防署員を追跡してみたら、道路設計のミスで消防車が思わぬ回り道を強いられていた、などというように、行動追跡が都市設計の欠陥を知る近道になることも多い。

20170801-citiesskylines-12.jpg

施設の機能もリアルに再現されており、それぞれの特徴や弊害を考慮して配置することが、都市を発展させるうえで重要になる。例えば、水道の敷設に必要な取水施設と下水施設は、取水施設が水源の上流側に位置するよう建設することがポイント。下水施設を上流側にすると、下水で汚染された水を市民が利用することになり、病気が広まる原因となってしまう。

20170801-citiesskylines-13.jpg

快適なプレイを実現する、見やすく工夫された情報表示機能

都市内で問題が起きると、発生位置にアイコンが表示される。問題の種類に対応したさまざまなアイコンが用意されており、どこでどんな問題が起きているかをひと目で把握できる。

20170801-citiesskylines-14.jpg

都市の各種情報は、項目ごとに専用の画面で確認することが可能。問題の発生状況が色分けで分かりやすく示されるので、現状を直感的に理解できる。

情報画面の例。左は道路の交通量、右は騒音レベルを表示している。

特定産業に特化した区画を作ることで、都市に個性を与えられる

商業区画や工業区画は、普通に発展させると、さまざまなジャンルの店舗や工場が立ち並ぶが、林業、農業、鉄鋼業、石油業など、特定の業種に特化するよう指定することもできる。

20170801-citiesskylines-17.jpg

特化区画には一長一短があり、活用できるかはプレイヤーの腕次第。農業に特化した区画なら、通常の工業区画と違って土壌汚染が発生しなくなる一方、労働者の募集条件が通常とは異なるため、労働力不足に陥る可能性が高くなる。

景観も、通常の区画とは違ったものになる。例えば農業に特化した工業区画では、左の画面のように牧場などが多く見られるようになり、観光に特化した商業区画には、右の画面のように高層ホテルが立ち並ぶ。

周辺地域を買収して、都市をさらに拡張!

人口が一定数に達すると、隣接するエリアを買収できるようになる。各エリアには原油や鉱石といった資源の埋蔵量が設定されており、鋼業や石油業に特化した区画の業績に影響を与えるため、エリア買収は都市の拡大だけでなく、特化産業区画の発展にもつながる。

20170801-citiesskylines-20.jpg

—————————————-

シティーズ:スカイライン PlayStation®4 Edition

・発売元:スパイク・チュンソフト
・フォーマット:PlayStation®4
・ジャンル:シミュレーション
・発売日:2017年予定
・価格:未定
・プレイ人数:1人
・CERO:審査予定

—————————————-

『シティーズ:スカイライン PlayStation®4 Edition』公式サイトはこちら

© 2015-2017 and published by Paradox Interactive AB, CITIES: SKYLINES and PARADOX INTERACTIVE are trademarks and/or registered trademarks of Paradox Interactive AB in Europe, the U.S., and other countries. Developed by Colossal Order Ltd. Adapted for PlayStation®4 by Tantalus Media Pty Ltd. All other trademarks, logos and copyrights are property of their respective owners.

コメントの受付は終了しました。

お客様の生年月日を入力してください。

Date of birth fields