「グリザイア」シリーズの外伝ストーリー3作をPS Vitaで楽しめる『グリザイアの果実 -SIDE EPISODE-』

0 0
「グリザイア」シリーズの外伝ストーリー3作をPS Vitaで楽しめる『グリザイアの果実 -SIDE EPISODE-』

20170721-griside-01.jpg

20170721-griside-02.jpg

いよいよ7月27日発売! サイドエピソードで「グリザイア」ワールドをさらに堪能!

2011年にPCゲームメーカー・フロントウイング10周年タイトルとして1作目がリリースされて以降、TVアニメにコミカライズ、魔法少女もののスピンアウト作品などで、多くのファンを魅了してきた「グリザイア」シリーズ。PSP®「プレイステーション・ポータブル」やPlayStation®Vitaへの移植もなされてきた本シリーズの、サイドエピソード3作品「有閑」「残光」「旋律」がこのたび『グリザイアの果実 -SIDE EPISODE-』と題されて、1つのパッケージで楽しめるように!

PS Vita『グリザイアの果実 -SIDE EPISODE-』の収録タイトル3作品は、テレビアニメ「グリザイアの楽園」Blu-ray&DVDおよびPC用ゲームソフト「果つることなき未来ヨリ」の初回限定版特典として制作されたダウンロード専用コンテンツであり、そうした限定タイトルがPS Vitaでプレイできるのはファンとしても嬉しい限り。さらに、今回は主人公の雄二を含め完全フルボイス化もなされているので、こちらにも注目!

20170721-griside-03.jpg

雄二不在のヒロインたちのエピソードや、雄二の過去を掘り下げるエピソードが楽しめる。

『グリザイアの果実 -SIDE EPISODE-』はどのエピソードからも楽しめるオムニバス形式

PC版では音声の無かった「グリザイアの旋律」の主人公・風見雄二(CV:櫻井孝宏)に音声を追加し、3つのサイドエピソードすべてを完全フルボイスで楽しめるようになった今回の『グリザイアの果実 -SIDE EPISODE-』。

サイドエピソードはどのタイトルからでもプレイができ、PS Vitaならではのタッチスクリーン操作やPS Vita TVにも対応している。

また、PS Vitaのモニターの特徴を踏まえ、元のPC版のグラフィックに近い色合いになるよう変更可能なこだわりの調整機能は、本作でも健在。

プロトタイプ公式ウェブサイト内「色合い調整機能」紹介ページはこちら

PS Vitaを「グリザイア」色に染める壁紙集やボイスコレクションも収録!

PS Vitaのホーム画面やスタート画面用にデザインされた壁紙を、本作ではソフト内に多数収録。最初から使える壁紙もあれば、特定のエピソードを読むことで使えるようになる壁紙もある。

20170721-griside-08.jpg

本編作品を含む「グリザイア」シリーズの版権イラストなどを、壁紙として収録。ヒロインたちのキュートさあふれるカットや、カッコいいビジュアルを壁紙に!

20170721-griside-09.jpg

ゲーム中のお気に入りのボイスを登録して、何度でも繰り返し聴くことのできるボイスコレクション機能。登録したボイスを好みの順番で再生できるプレイリスト機能はBGMを設定することもでき、自分だけのボイスドラマを作るなんて遊び方も可能だ。

コメディありシリアスありのサイドエピソード3作品のストーリーは……

ここでは「有閑」「残光」「旋律」の3作品のストーリーを、ゲーム画面とともに紹介。シリーズのファンなら期待せずにはいられないエピソードが満載!

<グリザイアの有閑>
美浜学園のヒロインたちの一日を描いたドタバタ劇となる、『グリザイアの果実』の後日談。

みちるが中心となり「意識の高い活動」をしようと、幸たちの協力のもとに新たな部活動を開発しようとすることとなる一同。雄二不在の美浜学園に巻き起こる大騒ぎとは……?

<グリザイアの残光>
天涯孤独となり、国際テロリストに利用されていた幼い頃の雄二が、国の機関であるCIRS(サーズ)に所属するエージェント・日下部麻子によって助け出され、彼女のもとで育てられていた時期のエピソードを描く「残光」。『グリザイアの迷宮』に収録された雄二の過去編「カプリスの繭」の空白をつなぐミッシングリンクであり、知られざる麻子と雄二の逸話が明かされていく。

<グリザイアの旋律>
雄二が先代である麻子から、CIRSエージェントのナンバー「9029」を正式に引き継いで間もない頃……。麻子に代わって国内および海外を飛び回りながら、数々の任務をこなしていた時代の物語を描く本エピソード。

過去シリーズでは登場しなかったキャラクター「マリオン」や「イザベラ」といった女性陣との関係性にもこうご期待!?

主人公の雄二と『グリザイアの果実 -SIDE EPISODE-』の登場人物

主人公の雄二をはじめ、本作に登場するキャラクターたちはそれぞれ「ワケあり」の過去を持つキャラクターがほとんど。本編の物語を踏まえつつ、本作のエピソードも楽しみたい。

風見 雄二

かざみ ゆうじ
CV:櫻井 孝宏

幼い頃に事故で姉を亡くし、両親とも死別。口数が少なく、非常に落ち着いた性格をしているが、浮世離れした言動や行動が目立ち、いかにも「ワケあり」な部分を感じさせる男。

<「グリザイアの有閑」の登場人物>

榊 由美子

さかき ゆみこ
CV:田中 涼子

黒髪のロングヘアーが印象的な美少女。自分のペースを崩されることを極端に嫌い、他人を寄せ付けないため孤立することが多い。クールビューティーと言えば聞こえは良いが、実際は人付き合いが苦手で、警戒心がとても強い。実家は「大」が付くほどの富豪。

周防 天音

すおう あまね
CV:田口 宏子

面倒見の良い姉御肌。皆に慕われる人気者で、しっかり者の印象が強いが、天然ボケなのか、子供っぽいイタズラをすることも多い。実家は銀座に本店を構える老舗料亭で、料理には自信あり。とてもスタイルが良く「とても明るい・スキンシップ過多なお姉さん」を装っているものの……それは彼女の暗い過去を隠す仮面でもあった。

松嶋 みちる

まつしま
CV:水橋 かおり

金髪ツインテールの髪型に天の邪鬼な言動がトレードマークという少女。明るく元気で、クラスのムードメーカー的存在である。勉強は可哀想なくらいに「残念」な成績らしい。強いブリーチによる頭皮の痛みに耐え抜いた末の賜物である金髪ツインテールと、日頃のたゆまぬ訓練のもと、ツンデレキャラを「演じて」いる。

入巣 蒔菜

いりす まきな
CV:たみやす ともえ

低身長かつ舌っ足らずなしゃべり方のため、実際よりも幼く見える少女。天真爛漫で自由奔放と言えば聞こえは良いが、「天然」と表現できなくもない……つかみどころのない子。実家は大財閥らしく、そのため凄惨な事件に巻き込まれた過去を持つ。

小嶺 幸

こみね さち
CV:清水 愛

全寮制の美浜学園においてメイド服を好んで着ている上、かいがいしく周りの世話を焼いているため、初対面の人間からは「メイドさん」と認識されてしまう女の子。性格も、真面目・控えめ・良く気がつく、と、三拍子揃ったメイド気質。さらに行動力も兼ね備えており、一番下の学年でありながらクラス委員長を任されている。

<「グリザイアの残光」の登場人物>

日下部 麻子

くさかべ あさこ
CV:瑞沢 渓

雄二の育ての親であり師匠。性格は大雑把でデタラメ。詳細はおろか、組織の正式名称さえ表立つことのない政府の”特別の機関”に所属する特殊工作員であり、専門は潜入と強襲。格闘・戦闘術・遠距離精密射撃に優れている女傑である。

とある任務の際に救出した子供(雄二)を引き取り、国有地の管理人として山に篭り隠居生活をしていたが、最期は雄二に病床を看取られ亡くなっている。

春寺 由梨亜

はるでら ゆりあ
CV:鳴海 エリカ

旧名はJulia・Bardera(ジュリア・バルデラ)であり、親しい者からは「JB」という愛称で呼ばれている女性。生真面目で職人気質なドイツ人の父、陽気で皮肉屋なイタリア人の母との間に生まれ、父親の性格と母親の容姿を受け継いでいる。

<「グリザイアの旋律」の登場人物>

マリオン・ガーランド

CV:五十嵐裕美

本エピソードで雄二が護衛の任務にあたる少女で、年齢は9歳。コロンビアの大麻密輸組織の会計士である「ティモシー・ガーランド」の娘。司法取引の証人の家族として身柄を保護するため、アメリカに移送された。裕福な家庭で育ったためか、相当に気難しいお嬢様。

イザベラ・フィッツジェラルド

CV:五十嵐裕美

雄二のアメリカ護衛任務での上官で、階級は少佐。CIRF(サーフ)所属で、ワシントンD・Cのオフィスに居を構えている。JBよりも年齢は若い模様。

TVアニメで「グリザイア」シリーズを知ったという人にもぜひチェックしてほしい、雄二やヒロインたちの知られざるエピソードが描かれる『グリザイアの果実 -SIDE EPISODE-』。7月27日(木)の発売をお楽しみに!

——————————————

グリザイアの果実 -SIDE EPISODE-

・発売元:プロトタイプ
・フォーマット:PlayStation®Vita(PlayStation®Vita TV対応)
・ジャンル:ビジュアルノベル
・発売日:2017年7月27日(木)予定
・価格:パッケージ版 希望小売価格 4,000円+税
    ダウンロード版 販売価格 3,600円(税込)
・プレイ人数:1人
・CERO:C(15才以上対象)

——————————————

『グリザイアの果実 -SIDE EPISODE-』公式サイトはこちら

©2017 Frontwing/Project GRISAIA/PROTOTYPE

コメントの受付は終了しました。

お客様の生年月日を入力してください。

Date of birth fields