PlayStation®4/PlayStation®Vita用ソフトウェアとして2017年に発売される、育成RPG「デジモンストーリー」シリーズ最新作『デジモンストーリー サイバースルゥース ハッカーズメモリー』(以下『ハッカーズメモリー』)。
本作では、2015年3月12日(木)にPS Vitaで発売された『デジモンストーリー サイバースルゥース』をベースに、新たな物語が展開。前作『サイバースルゥース』の裏側で起こっていたもう1つの物語が、新たな主人公「天沢ケイスケ」の視点で描かれる。
今回は、電脳空間でハッカーチームが繰り広げるシミュレーションバトル「ドミネーションバトル」と、ハッカーチームを率いるリーダーたちの詳細に加えて、液晶玩具「デジタルモンスター」の誕生から20周年を記念して新たに登場する特別なデジモンを紹介しよう。
電脳空間でハッカーたちが激突! ネットワークの支配権をめぐって争う新要素「ドミネーションバトル」
本作にはケイスケが所属する「フーディエ」以外にも、電脳空間最大派閥の「ザクソン」や、伝説のハッカー集団「ジュード」など、さまざまなハッカーチームが登場。ネットワークの支配権をめぐって、電脳空間で抗争が繰り広げられている。
「ドミネーションバトル」は、ハッカーチーム同士の戦いで行なわれる特殊な戦闘だ。ハッカーチームのメンバーたちがユニットとして登場し、将棋やチェスのように盤面を進めながら戦う、領域支配を目的とした戦略バトルを楽しむことができる。
ネットワーク上の盤面を進軍! エリアの占拠を目指す
「ドミネーションバトル」では、味方チームと敵チームに分かれ、ネットワーク上を模したエリアを交互に進んでいく。バトルスタート時は、すべてのエリアがニュートラルな状態となっており、ユニット(キャラ)が止まったエリアは、そのチームの色(青/赤)に変化! 占拠したエリアに応じた「占拠ポイント」を入手できる。
敵チームの色のエリアに止まると、味方チームの色に上書きされ、エリアの持つ「占拠ポイント」も獲得。先に、一定の「占拠ポイント」を取得したチームが勝利だ。
敵チームとのバトルに勝利し、エリアを奪え!
敵がいるエリアに進むと、特殊ルールのエンカウントバトルが発生! 基本的な仕組みは通常の戦闘と同じだが、エリアに進行したチームのキャラが必ず先手を取り、両チームのデジモンが1回ずつ行動した時点でバトルは終了する。
バトルの結果、両軍のHPが残っている場合は、侵攻したキャラは元のエリアに退却。全滅した側のキャラは、HPとSPが回復した状態でスタート地点に戻り、再開となる。
ハッカーチームを率いるリーダーたち
妹のため、ハッカーとしての道を選んだ、
「フーディエ」の頼れるリーダー!
御島龍司
EDENで”便利屋”として知られるハッカーチーム「フーディエ」のリーダー。伝説とうたわれるハッカーチーム「ジュード」の元No.2であり、「レジェンドハッカー」の称号を持つ実力者だ。現在のトップチーム「ザクソン」とも懇意な関係にあり、周囲から一目置かれている。エリカの実兄であり、さまざまな依頼を引き受けることで、彼女の治療費を稼いでいた。
トラブルに巻き込まれていたケイスケを助けて自身のチームに招き、チームの手伝いをさせながら、ケイスケのアカウントをハッキングした犯人を追うことに協力。「ジュード」解散の原因となった真田アラタとは、わだかまりを抱えている。
チームリーダーたちの強力なパートナーデジモン
20周年を記念した新デジモンも登場! 究極体「デュランダモン」を目指して育成しよう
今年2017年は、1997年に発売された液晶玩具「デジタルモンスター」の誕生から20周年! 本作には、デジモンオフィシャルポータルサイトなどで公開中の20周年を記念した新デジモンが登場する。愛情を込めて育成し、究極体「デュランダモン」に進化させよう!
デジモンオフィシャルポータルサイト「デジモンウェブ」はこちら
必殺技は、闘気を込めて両手の剣で敵を斬る「ツヴァングレンツェ」と、複数の敵をまとめて一掃する回転斬り「トロンメッサー」がある。どちらも敵を一撃で仕留めるだけの威力を持つが、やはり武器となって放つ斬撃がデュランダモン最大の魅力だ。
進化前の形態はこちら!
——————————————
デジモンストーリー サイバースルゥース ハッカーズメモリー
・発売元:バンダイナムコエンターテインメント
・フォーマット:PlayStation®4/PlayStation®Vita
・ジャンル:育成RPG
・発売日:2017年予定
・価格:未定
・プレイ人数:1人(オンライン時:1~2人)
・CERO:審査予定
※本製品には、『デジモンストーリー サイバースルゥース ハッカーズメモリー』と2015年に発売された前作『デジモンストーリー サイバースルゥース』が収録されます。
——————————————
『デジモンストーリー サイバースルゥース ハッカーズメモリー』公式サイトはこちら
©本郷あきよし・東映アニメーション
©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
コメントの受付は終了しました。