コロコロ転がり、世界を救う!? 手軽で奥が深い名作『LocoRoco』がPS4®に!【特集第1回/電撃PS】

0 0
コロコロ転がり、世界を救う!? 手軽で奥が深い名作『LocoRoco』がPS4®に!【特集第1回/電撃PS】

丸くてコロコロとしたキュートなキャラクター「ロコロコ」を、画面を傾けてゴールまで導く癒し系アクションゲーム『LocoRoco』。2006年にSIEより発売され、その独自のサウンドと共に話題を呼んだ名作が、PlayStation®4でリマスターされて6月22日(木)に発売決定! 今回は、誰でも手軽に楽しく遊べるゲームの内容を紹介していこう。

20170609-locoroco-01.jpg

ただ転がっているだけじゃない!? ロコロコたちに降りかかる脅威

ゲームを遊んだことはなくても、丸くてプニプニと動くインパクト絶大なキャラクター・ロコロコをテレビCMや雑誌で見たり、不思議な言語で歌われたテーマ曲「ロコロコのうた」を聴いたりしたことがある人は多いのでは?

本作は、ロコロコというキャラクターを、コロコロ転がしてゴールに導いていくアクションゲーム。L1、R1ボタンで大地を左右に傾けさせて転がしていくというシンプルな操作性と、絵本のような独自のグラフィックと世界観も魅力の1つだ。

ロコロコたちは、歌を歌うのが好きな不思議な生物。のんびりゆったり暮らしていたロコロコたちだが、ある日天敵のモジャ軍団が侵略してきて大ピンチに! モジャ軍団を追い出して、無事に平和を取り戻すことがゲームの目的となっている。

20170609-locoroco-04.jpg

黒いモジャモジャした生物がモジャ。ロコロコたちを食べようとする強敵だ。

分裂したり、集合したり、特性を生かしたアクションを楽しもう♪

ロコロコたちは、フィールドにある赤い実(ロコロコの実)を食べることで大きく成長していく。成長したロコロコは、小さくバラバラに分裂することも可能! 狭い道を分裂して通り抜けたり、集合して大きな体になって壁を壊したりと、状況に合わせて大きさを使い分けるのがポイントになる。

体の大きさは、いつでも変更可能。自由自在にサイズを変更して、難しい地形を突破せよ!

緑の美しい草原や、ツルツルと滑る氷の世界、はては巨大生物の胃の中まで……。ロコロコたちの冒険の舞台は、多種多彩なものが用意されている。それぞれのフィールドに特有のギミックが用意されており、さまざまなアクションを楽しむことが可能だ!

また歌を聴かせることで発動する特殊なギミックも! 先に進んだり、ステキなアイテムをもらえたりするので、いろいろ探してみよう。

PS4®で生まれ変わった『LocoRoco』をぜひ体験してね♪

短時間でサクサクプレイでき、音楽や映像にとっても癒される『LocoRoco』。「PSP®「プレイステーション・ポータブル」版を遊びまくった!」という人はもちろん、「初めて見た!」という人も、この機会にぜひプレイしてみてほしい。

——————————————

LocoRoco

・発売元:ソニー・インタラクティブエンタテインメント
・フォーマット:PlayStation®4
・ジャンル:アクション
・発売日:2017年6月22日(木)予定
・価格:パッケージ版 希望小売価格 1,800円(+税)
 ダウンロード版 販売価格1,944円(税込)
・プレイ人数:1人
・CERO:A(全年齢対象)

——————————————

PS4®版『LocoRoco』公式サイトはこちら

電撃PlayStation 公式サイトはこちら

©Sony Interactive Entertainment Inc.

コメントの受付は終了しました。

お客様の生年月日を入力してください。

Date of birth fields