発端は……黒の世界のクーデター!? 入れ替わった2人の少女の運命は
PlayStation®Vitaで6月8日(木)に発売を予定している『白と黒のアリス』は、少々クセのある登場人物たちが織り成す……ファンタジックな舞台設定がユニークな恋愛アドベンチャーゲーム。
主人公はごく平凡な女子高校生の愛日梨(あいり・名前変更可)と、「黒の世界」と呼ばれる異世界の女王・ルナ(名前変更可)。プレイヤーは彼女たちのストーリーのどちらかを選択してゲームをプレイすることができ、それによって攻略対象キャラクターも変わってくる。ドキドキの物語とともに、攻略対象キャラクターとの恋愛も楽しもう!
誰もが知っている「不思議の国のアリス」をモチーフに、白の世界と黒の世界と呼ばれる2つの世界の物語が描かれていく。
交換された2人の少女……そして2つの世界に隠された秘密とは
ごく普通の平穏な日々を送っていた高校2年生の主人公・愛日梨は、ある雨の日の放課後にひとりの青年と出会う。傘もささずにたたずむその青年は、愛日梨に「迎えに来た」と突然告げる。不審に思い、逃げ出す彼女だが、青年に捕らえられてしまい……気がつけば、見知らぬ世界に迷い込んでいた。
「黒うさぎのレイン」を名乗るその青年は、困惑する彼女にこう告げる。「アリス、お前はこれからこの世界の女王になるんだ」と――。
一方、もうひとりの主人公であるこの世界の女王・ルナは、突如発生したクーデターによって愛日梨たちが住む世界(白の世界)へと連れ出されていた。事態を重く見た側近たちにより、画策された「女王を白の世界へ避難させ、新たな女王候補を連れてくる」計画……。かくして、2人の少女はさまざまな思惑により「見知らぬ世界」へと連れ出されてしまう。交換された2人を待つ運命やいかに……。
選んだ攻略対象キャラクターによって異なるストーリーが展開!
ゲームはオーソドックスなタイプのアドベンチャーゲーム。プロローグ中に登場する分岐画面でふたりの主人公のどちらのルートをプレイするかが選択でき、さらに各世界の共通ルートをプレイ後、それぞれの主人公に対応した攻略できる3キャラクターの中から行動をともにする相手を選択できる。
複雑なルート分岐はないため、お目当てのキャラクターを選んで彼らとの物語を堪能しよう。
主人公2人の名前は任意で変更可能。デフォルト名のままゲームを開始すると、キャラクターが音声付きで名前を呼んでくれる。
オプションで選択できる「愛キャッチシステム」を設定しておくと、キャラクターの好感度が上がった際に特殊なエフェクトが表示される。好感度の数値次第で物語のゆくえやエンディングが変化するので、プレイの目安となるだろう。
物語の登場人物と特殊な階級制度について
「黒の世界」と呼ばれる異世界では「血の階級制度」と称されるヒエラルキーが存在し、その優劣は絶対だという。ここではその階級制度とともに、本作の登場人物たちのプロフィールを紹介していく。攻略対象キャラクターたちは、みな第二階層に属する特殊能力保有者だ。
黒の世界の人々にとって、絶対的なものという「血の階級制度」。主人公の2人は、血に「アリス」と呼ばれる特別な物質を持つ第一階層の身分である。
黒の世界と呼ばれる異世界で起きたクーデターが発端となり、2人の主人公が別世界で行動することとなる恋愛アドベンチャー『黒と白のアリス』。謎が多いミステリアスなストーリーや、クセのある登場人物たちとの恋愛模様が気になる人は、ぜひ公式サイトのプレイムービーをチェックしてほしい。6月8日(木)の発売を楽しみに待とう!
——————————————
白と黒のアリス
・発売元:アイディアファクトリー
・フォーマット:PlayStation®Vita
・ジャンル:女性向け恋愛ADV
・発売日:2017年6月8日(木)予定
・価格:パッケージ版 希望小売価格 6,300円+税
限定版 希望小売価格 8,300円+税
ダウンロード版 販売価格 6,264円(税込)
・プレイ人数:1人
・CERO:C(15才以上対象)
——————————————
ハッシュタグ:#ろろアリ
©2016 IDEA FACTORY/工画堂スタジオ
コメントの受付は終了しました。